自由空間

アクセスカウンタ

zoom RSS 7/10 曇り、一時雨、今は雲間から青い空も〜

<<   作成日時 : 2018/07/10 10:09   >>

ナイス ブログ気持玉 149 / トラックバック 0 / コメント 14

7/10日、何でもありの空模様です。

昨日(7/9日)お伝えしたいことが沢山あったので、二つに分けることにします。

まずは、何時もの朝食を頂きます。

画像


この日の朝食にはメロンが付いていました。

食後薬を飲んで、テレビ鑑賞です。

8:00過ぎ、妻が「散歩に行こう〜」と言うので、出かけることにします。

画像


玄関を出ると、孫が呼び止めます。

「GG、明日ぼこぼこにしてやるから〜」「うるさぇ〜クソがきめぇ〜」

「どこ行くの〜お散歩に行くの〜」妻「ちょっと散歩に行ってくるからね・・」孫「遅バスだから今日(見)送って・・」妻「はい、はい・・」

画像

画像

画像

画像

画像


クルミの実が随分大きくなっています。

今年も孫達と、クルミ採りが出来そうです(リス用の越冬餌に〜)。

画像

画像


百年記念館の池にカモが戻ってきました。

画像

画像

画像

画像

画像


こちらに向かってくる〜見かけない赤ちゃんかもが2匹います。

可愛いです。

画像

画像

画像

画像

画像


私が写真を撮っていると、立っているおじさんが「ここに赤ちゃんのカモが沢山いるよ・・」と教えてくれました。

ツガイのカモが、小ガモを連れて、6/27日に池に戻ってきたそうです。

画像

画像

画像


8匹います・・さっきの2匹と合わせて10匹の小ガモが誕生したそうです。

もう一つのツガイは、まだ現われていないとも言っておられました・・まだまだ増えそうですね。

画像

画像

画像


私が近寄りすぎたのか・・小ガモたちは次から次ぎと池に入って行きます。

やっぱり野生のカモです・・一定の距離感を保っているようでした。

画像

画像

画像

画像

画像

画像


池を離れて散歩を続けます。

画像

画像

画像

画像


野草園に入ろうとしたのですが、妻は「雨上がりだから虫が沢山いるからだめ・・」と言います。

虫除けがないと入らない方がいいと妻が言うのでやめました。

画像

画像


帯広美術館に来ましたが時間が早いので、まだ閉まっています。

彫刻の森を抜けて行くことにします。

画像

画像

画像


写真を取りながら「帯広もいよいよ紅葉の時期を迎えます〜」と、言ったら「馬鹿、まだ夏も過ぎていないのに〜」と妻が突っ込みを入れてきます。

でも、こんな葉っぱを見ると・・紅葉をイメージしてしまいます。

画像


あっ!! リス君です。

8匹ほど集まってきます。

餌がほしいのだと思います。

画像

画像


写真はボケていますが、私の足下までやってきます。

次から次ぎ、やってきます。

画像


行動が早いのでピントが合いません・・

画像

画像

画像

画像


妻が「ごめんねクルミ持ってきてないの〜後からまたくるから・・」と声をかけています。

まさかこんなに集まってくるとは〜夢にも思いませんでした。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


今日も最後までブログを見ていただきありがとうございます。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 149
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
カモの赤ちゃんはおもちゃのように可愛いですね。マガモも写っていましたが日本でそのまま暮らすのですね。こちらは暑いの冬だけ見ます。カルガモはいますけど。
リスも身近で撮れるとは、羨ましいです。
もにかとなら
2018/07/10 10:23
 もにかとならさんへ

カモの種類も見分けられません(笑う)。
近くまで寄っていきますが、あまり近づきすぎると逃げ出しますね。
リスは家にもやってきます。
去年ひらってきたクルミを少しずつかごに入れておくと、亡くなっていますが、玄関先で割って食べてからだけ残していきます。
時には糞も置いていきます・・馬鹿にして〜
夕焼け
2018/07/10 10:53
こんにちは。

メロン、いいですね〜。
北海道のは美味しいでしょうね。
リスは首輪がついてるんですね。
ちゃんと管理されてるんですね。
トトパパ
2018/07/10 11:33
こんにちはー"(^o^)"ーっす。
リスさんたちも、夕焼けさんの事を覚えているのでしょうか。今の所は上げる餌はないのですか。それでもやってくるのは可愛いですね。
涼しそうな森林浴もできた散歩みたいですね。カルガモたちものんびりみたいですね。
今日、午前中に病院に行ってきました。前のような痛みはなく数値も良くなってきています。もう少しの養生ですね。頑張ります。
Tomi-
2018/07/10 12:48
 トトパパさんへ

帯広畜産大学の生徒さんが研究しているようです。
首輪をしていないリスの方が多いですけど、たまたまこのあたりを住家にしているらしくよく見かけます。
一昨年ぐらいだったでしょうか〜学生さんがリスを罠にかけて捕まえていましたが、研究目的なのでと話していたのを聞きました。
このメロンは、スーパーで買ったもので多分茨城と書いてあったと思います。
甘くておいしかったですよ〜
夕焼け
2018/07/10 19:05
 Tomi-さんへ

素晴らしいです。
良かったですね・・ハワイの神様たちが良かったのでしょうね。
今は松ぼっくりも、クルミなどもありませんが、普段は何を食べているのでしょうね。
リスは誰にでも寄ってきます。
きっとTomi-さんが来ても寄ってきますよ。
お土産にクルミを持って行くと、一層喜びますよ。
今度一緒に散歩に出かけましょうね。
鳥も手のひらに乗ってきますよ〜

葡萄の袋かけも終わって良かったですね。
いろいろなことを教わっていいですね。
夕焼け
2018/07/10 19:12
北海道は散歩にしても、スケールが違いますね。
広々とした公園・自然・そして小動物との出会い。
この時期、帯広野草園ではどんな花がさいているのでしょう?

2018/07/10 23:26
おはようございます。

こんなに近くでカモの子に、リスですか。
さすが帯広ですねぇ。
まさに自然公園ですね。
こういう場所なら、いつでもお散歩したくなりますね(^o^)
koji
2018/07/11 07:41
野生味いっぱいの公園ですね
小ガモ達、危険や天敵に注意して元気に育ってほしいです
赤い百合には目を奪われます
野生動物やたくさんの草花・・・散歩に最適ですね
T&M
2018/07/11 11:29
お久しぶりです。京都は地震の、次には雨でした。毎日携帯アラームが賑やかになり続ける日々 落ち着かない1週間が過ぎて昨日から梅雨明けでやっと晴れたと思ったら暑くて暑くてたまりません。おまけに祇園祭でこれから身動き取れなくなります。
そちらはお散歩に適したとても自然が多い所が沢山あって羨ましいです。
私の近所なんか散歩しても車とスーパーしかありません。
そちらもいつ雨が沢山降るかもしれませんから気をつけてくださいね
真澄
2018/07/11 12:14
 kojiさんへ

自然がいっぱいですが、この公園付近はかなり大きいのでぐるっと回ると大変です。
でも、あちこちに鳥やリスいろいろな動物を見ることが出来ます。
NHKさんが今年、帯広の森に入ってリスの子育てを撮っていたようです。
いずれテレビで放送されると思いますが、かなりのスタップさんで来ていたようです。
夕焼け
2018/07/11 16:14
 T&Mさんへ

よく見ている人がいて、もう一組のツガイが子供を連れてくるだろうと言っていました。
今年は例年と比べると遅いとも言っていました。
元気で育てばいいですね。

いろいろな物がこの森で生きています。
時々、キツネも見ますが、6月末に自宅の前でキツネを見たときはびっくりしました。
リスは何時もやってきてクルミを取っていきます。
夕焼け
2018/07/11 16:19
 真澄さんへ

地震の次は雨・・そして、急激な暑さ〜
祇園祭や観光客、京都はなかなか休めないですね・・これから特に暑さにやられぬように気をつけてね。
帯広は今日28度・・今も背中から汗が〜
植木の手入れをして家には行ったら、その後大変です〜汗が引きません。

人間とは誠に勝手で身勝手・・暑い、寒い・・好きなことを言っています。
天窓からブルースカイの空が広がります。
気持ちのいい色です。
夕焼け
2018/07/11 16:26
 温さんへ

すみません飛んじゃいました。
ごめんなさいね・・

今、野草園は花がないですね・・
緑の森に化しています。
涼しい個が下になっていますが、蚊が沢山いるので、行きたくないと妻が言います。
雨の後は特に蚊が多いですね。

コメントありがとうございました。
夕焼け
2018/07/11 16:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
7/10 曇り、一時雨、今は雲間から青い空も〜 自由空間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる