自由空間

アクセスカウンタ

zoom RSS 7/6 雨はなく曇りです。

<<   作成日時 : 2018/07/06 10:08   >>

ナイス ブログ気持玉 123 / トラックバック 0 / コメント 12

昨日(7/5)は寒かったですが、今日は朝から11,5度あるそうです。

18度ぐらいになりそうなのでホッと一息です。

7/4日、9:00帯広厚生病院整形外科に診察予約をしています。

画像


この日は、家を出るときから外気温が20度でした。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


偶然ですが、高架橋の上を列車が走って行きます。

一時間に一本あるかないかの列車なので、私にとっては珍しい光景です。

画像

画像

画像


今は車の時代ですが、40〜50年前までは通勤やどこに出かけるにもバスを含む交通機関が主力でした。

だから女性はお化粧や、洋服、靴などにおしゃれをして通います。

もちろん男性も服や靴、身だしなみに気を遣って通います。

おしゃれや身だしなみに気を遣うため、商店街も繁盛した時代です。

今は化粧にもそれほど〜服装も普段着で車で通勤、おしゃれする機会が少なくなっています。

もちろん都会は電車や交通機関が発達してますから、今も皆さん気を遣っていらっしゃると思いますが、田舎に行けば行くほど、おしゃれに気を遣うことはありません・・どこへ出かけるにも車です。

要は、車社会ですから人と会うことが少なく、おしゃれや身だしなみに気をつけることが少ないのです。

消費の伸びない起因(原因)の一つは、ここにもあるのかもしれません。

画像

画像

画像

画像

画像

画像


そんなわけで、私も今日はパジャマ姿のスリッパで通院します。

すいません"嘘ついとります" ちゃんとしていませんが普段着とおしゃれズックで通院です。

画像

画像

画像


病院も11月から新しい場所に変わります。

玄関先にはその模型が飾ってあります。

画像

画像

画像


私は予約してあるので、2番目に呼ばれました。

先生と前回の診察から今回の診察期間の様子を話します・・私の場合は"痺れについて話します"

先生は「次回は2ヶ月後に・・」と、言われて薬を出してもらいます。

画像

画像

画像

画像

画像


病院の中にあるDOUTOR珈琲店で、コーヒー豆を買います。

最近、ハワイに行かないのでハワイのコーヒーがなくなってしまいました。

ですからこのお店のコーヒー豆を買っています。

画像

画像


公園の前を通ると、遊具がまた新しく大きくなっていました。

孫達が楽しみにしています・・もう一ヶ月ほどかかると思います。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


一端家に戻って、駅裏の銀行へ行きます。

残高が少なくなっているので、少額ですが入金したいと思います。

画像

画像


便利な世の中で、車から電話できます。

用事が終ったので、会社に迎えに行くと、妻に伝えます。

画像


帰りにスーパーによって、買い物して帰ります。




7/5日は、朝から土砂降りです。

気温も低いです。

こんな日は秘密基地に昇って、電気ストーブのスイッチを入れてブログを作ります。

数日前に撮った写真からバラを選んで載せました。

選んだ写真を一端縮小して、ブログに載せます・・縮小しないと時間がかかるので〜そうします。

何時ものように、香を焚きます・・今日は雨なので写真などもないので、久しぶりにお香の道具を写します。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


この際人の批判は無視させて頂き、自分の意のままにさせていただきます。

毎日、香を焚きますが、この香を見ていると心も落ち着きリラックスできます。

何度も言い(書きますが)ますが、私の趣味は裸婦画や裸婦像の鑑賞です。

木内克先生や古沢岩美先生、松本富太郎先生、栄永大治郎先生の裸婦画などを集めて持っています。

木内先生のテラコッタや絵皿、絵など多く持っています。

画像


上の写真は制作中の木内克先生(昭和52年85歳で没)です。

私の持ってるものは、ありふれたもので、たいした物でありませんが、残された作品は素晴らしいものです。

大作は美術館などにありますが、個人で持っている方もいると聞いています。




今日も最後までありがとうございます。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 123
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
車は必需品ですね。都心や大阪など頻繁に電車が来るところでは良いでしょうけど。また足腰痛くなった年配の人(私も)が雨の日に買い物だと、絶対に車です。歩いて5分、車で5分てな事になります。一番早いのは自転車です。(これは私の場合です)(笑)
もにかとなら
2018/07/06 10:25
 もにかとならさんへ

もちろん車は必需品です・・特に郊外(帯広市街)では、買い物に出かけるにも、数十`と離れます。
高齢者が二人で住んでいらっしゃる人達も沢山います〜そのため車は大事な物です。
これから益々多くなる高齢者人口にとって、離れたところで住む方達をどう守れるのかも・・大きな問題ですね。

自転車〜これから無運転自転車も出てくるかもしれませんね(笑う)。
夕焼け
2018/07/06 15:12
こんにちは

医学も進歩しますので
病院も新しく対応ですね
長生きしなくっちゃ
無門
2018/07/06 18:52
此方は昨夜から凄い土砂降りで河川氾濫警報に土砂災害避難警報とエリアメールが夜中に数回鳴り響き眠れませんでした。(^◇^;)
此方も、列車は一時間に一本っと数が少なく車が無いと移動できないので凄く不便なので私の親父も含め年配の方も仕方なく免許を返さず更新しながら車を現役で運転し病院に行ってますよ。
sabatora nyanya
2018/07/06 23:43
こんばんは。

18℃くらいがちょうどいいですね。
帯広も雨だったんですね。
大阪の大雨は峠を越えた感じです。
昨晩は、ほんまにヤバかったです。
何とか、川、耐えてくれました。
この女体のお香、いいですね。
見てるだけ楽しめますね。
トトパパ
2018/07/07 01:56
おはようー"(^o^)"ーございます。
車は必需品と言うか生活の一部ですよね。私は、運転ができないようになってしまっていますので、ちーちゃんが頼りなっています。それもできなくなってしまったらどうなってしまうのか心配です。
隣の整地も終り、少し音がうるさくない生活が始まりホットしています。建売が2棟建つそうです。僅かばかりの期間でしょうが、光の射し込む生活に親しんでいきたいと思っています。
お隣さんになるわけですが、いい方が来るといいなと思います。
Tomi-
2018/07/07 06:16
 無門さんへ

病院が新しくなると新しい設備が増えます。
その分、病気の発見などに役立ちます。
今より長生きできる時代が待ってると思いますが、健康で生きることに意味がありますので、その様になることを願います。
夕焼け
2018/07/07 07:19
 sabatora nyanyaさんへ

sabatora nyanyaさんのおっしゃることが痛いほど分かります。
私はまだ距離が短いのでタクシーの利用などが考えられます。
でも、交通便の悪いところや何度も乗り換える、距離がありすぎる方達には、免許はとても大事ですね。
一刻も早く無人化運転車、目標値指定で走る車が、現実になるよう願います。
夢ではない時代がきっと来ます。
夕焼け
2018/07/07 07:26
 トトパパさんへ

今も至る所で被害があるようですが、日本も天災に弱いくにになりつつありますね。
異常気象の表れが結果こうした被害の起因と思います・・防災に力を入れることも大事ですが、無差別な住宅開発も考えなければならないと思います。

おっしゃるように癒やされています。
お香の煙が皿からあふれ出して机の上に広がっていきます〜濃霧の世界観を見ることが出来ます。
夕焼け
2018/07/07 07:32
 Tomi-さんへ

もう売れているのですね。
二棟建つ大きさなのですか、広いんですね。
お隣さん達が良い人でありますように〜
ちーちゃんはお若いからまだまだ心配ないですが、私は遠出すると疲れるようになりました。
帰ってくるとガックリくるのが分かります。

そうですね・・空き地の間に光を楽しむ、それがいいと思います。
夕焼け
2018/07/07 07:38
公共の交通機関を利用すると身だしなみに気を遣う……面白い考察ですね!
私の住む出水市も田舎で、車での移動が殆どだからか、化粧する人は、少ないですね〜!
私は、毎日、化粧してるので、友人たちからは、たまに冷やかされる感じです。
でも化粧やおしゃれ(たいしたものではないです😅)は、大好きなので、めげません😆
わらび
2018/07/08 11:35
 わらびさんへ

わらびさん、女性は綺麗な方がいいです。
ですから、今のままで何時までもご主人と共に過ごしてください。
おしゃれがなくなれば女でなくなると思います。

昔はバスや電車を利用して職場に向かいました。
人の前に出ると言うことは、皆綺麗にしていたと思います。
給料日だって、銀行振り込みのない頃は、皆でのみに出ましたが、銀行振り込みになると、そんな機会がなくなって飲みに出なくなった様に思います。
妻に内緒のお金も出来たのですが、振り込みが始まってからは、皆見られて隠せませんでした。
それが消費の冷え込みの一因かも〜・・
夕焼け
2018/07/08 18:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
7/6 雨はなく曇りです。 自由空間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる