自由空間

アクセスカウンタ

zoom RSS 7/3 今朝は雨〜しばらく続く様です。

<<   作成日時 : 2018/07/03 06:33   >>

ナイス ブログ気持玉 144 / トラックバック 0 / コメント 16

写真の整理も出来たので、今日と明日はオンネトー前半と後半に分けて投稿します。

まずは硫黄山から弟子屈町を抜けて、阿寒湖へ向かいます。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


途中まで順調に進んでいたのですが、大型トラックが沢山の木材を運んでいるのでスピードが出ません。

追い越しラインが見えるまで、数台の車が後に付いて走ります。

画像

画像

画像

画像


この後追い越し区間で、大型トラックを追い越します。

「あれッ〜また一台だ・・」一台を追い越してしばらく走ったら、また大型トラックが前を走ります。

なんとかすり抜けてやっと、阿寒湖に到着・・阿寒湖では数カ所のある駐車場は満員です。

遊覧船に乗るところで一端降りて少しだけ阿寒湖を見て、阿寒湖商店街の外れにある"ぎんれい・ラーメン屋"に行きます。

画像

画像

画像

画像

画像


昔は阿寒湖によくやってきました・・現役の時、妻と休暇を取って2〜3日連泊します。

何度も往復する内に、山浦さんや仲居さん達の友達が出来ます。

ぎんれいのママさん、キミさんもその一人で、一番仲の良いせっちゃんもいます。

画像

画像

画像


ホテルで泊まっていると、よくドライブに出かけてドライブイン"クマゲラ"などに行きました。

キミさんもそのメンバーの一人です。

クマゲラでコーヒーやランチを頂いて、マスターやママなどと一緒に、阿寒湖でよく飲みました。

ラーメンが出来る間に、せっちゃんに会いに行きます。

画像


お客さんの応対をしていました。

「せっちゃん、キミさんのところで休んでいくね・・」と、声をかけて店を出ます。

画像

画像


タクシー会社の前に咲いてた白いクレマチスの花が咲いています〜綺麗ですね。

タイミングの遅れたツツジも咲いています。

画像


25年以上のお付き合いかもしれません・・初めてお目にかかったのが40代中盤頃と記憶しています。

皆さん何時の間にか〜年を取ってしまいました。

"ぎんれい"もお店を出してから50年経つそうです・・マスターも、昔は朝早くアイヌネギなど取りに出かけで、とても元気でしたが、もう87歳だそうです。

ラーメン美味しかったです・・私は野菜の多い味噌ラーメンを頂きました。

味噌はママの手作りです・・ある程度の量を作って、作り置きしているそうです。

ハワイの友達もラーメンが大好きなので、喜んでくれました。

いよいよこの先は、オンネトー(阿寒富士)をめざします。

画像

画像

画像

画像


追い越しできるのですが、カーブが多いので危ないです。

何かがあれば大変です〜そのままバスの後ろを走ります。

画像


オンネトーの手前で車を止めます・・写真を撮るには良いところです。

思いもよらぬ事が起ります・・北キツネが森の中からでて、こちらに向かってきます。

画像

画像

画像


一定の距離を保っていますが、私から1bの所まで寄ってきます。

多分観光客が珍しいので、餌をあたえているのかもしれません。

画像

画像


狐はまだ冬の毛が抜けきれていないようです。

病原菌の虫を持っていると聞きますので、近づきたくはありません。

恐れる様子は全くありません。

画像

画像


一端無視して、阿寒富士の写真を撮ることにします。

危ない小さな坂ですが、気をつけて降ります。

画像

画像

画像

画像

画像

画像


友達もやってきます。

ここの景色は秋が最高です。

紅葉した森と静かな湖、波のないときは逆さ富士の姿が見られます。

大好きな場所です。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


写真を撮って帰っても、北キツネは近くをウロウロしています。

可愛いのですが、餌をあたえてはいけません。

狐のためにならないからです・・厳しい冬でも自分で餌になるものを探して食べねばなりません。

それが自然界の仕組みです。

明日は、この先から写真を撮りたいと思います・・そこは写真を撮るメーンになっている場所です。

観光客の方はそこで下ろされ、皆さん写真を撮ります。

では明日またお目にかかりましょう。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 144
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
夕焼けさんこんにちは!!
キツネを見るとルールルと言いたくなりますね。
私が住んでいる長野県にもキツネがいます、ここ数年よく見かけるようになったので増えていると思います。
北海道は交通取り締まりが厳しいイメージですがスピードの出しすぎには十分注意して安全運転で楽しい旅行を楽しんでください(^^)/
でんちゃん
2018/07/03 07:58
こんにちはー"(^o^)"ー。
おおー懐かしのオンネトーですね。初めて見た時の水の色に神秘的な感情を思い出します。
時間に寄って湖面が変わると言われていると、その時に夕焼けさんが説明してくれたのも思い出します。
最近、絵にかいてみました。また摩周湖や阿寒湖も画いていきたいと思っています。
Tomi-
2018/07/03 08:38
お帰えりなさい〜阿寒湖、懐かしい。
肌寒そうに見えますね。涼しかったですか?ところで、お天気が‼大雨、大丈夫ですか?
コスモス
2018/07/03 10:11
 でんちゃんへ

自然界の動物も保護されたわけではないにしても、人が大事にするようになったのですかね。
鹿も凄く増えたと聞きます。
今度は農家が被害に合っているようで、バランスが難しいのかもしれません。
スピードの出し過ぎ、分かりました注意します。
安全運転で命を大切にしたいと思います。

コメントありがとうございました。
夕焼け
2018/07/03 10:20
 Tomi-さんへ

オンネトーの枝を見ましたよ〜
どんどん良くなっていきますね。
太陽光線やいろいろな気象によっても変化します〜七変化八変化、最高の色に出会えれば運も最高潮。

秋は秋色でとても神秘的です。
モミジの木があるので、色合いもとてもいいです。
運を天に任せて、秋には写真を取りに行きたいです・・10月は札幌で、ヘルニアと狭窄症の検査が・・良くなることは無いのですが〜
夕焼け
2018/07/03 10:27
 コスモスさんへ

お元気ですか〜ご無沙汰です。
この日は気温は高かったと思いますが、湖の色が冷たそうに感じるのですかね。

今は雨も上がっていますが、重い空の色です。
夕焼け
2018/07/03 10:30
こんにちは。

弟子屈はブロ友さんの牧場があるところです。
めっちゃ行きたいです。
キタキツネ、普通にいるんですね〜。
トトパパ
2018/07/03 11:23
 トトパパさんへ

弟子屈だと釧路が近いですね。
摩周湖や硫黄山、川湯温泉がすぐです。
オンネトーで、キツネを見たのは初めてでした〜人慣れして近づいてきます。

北海道、道東に是非出てきて下さい。
夕焼け
2018/07/03 17:34
わあ 懐かしい阿寒湖だ
居ながらにして阿寒湖のLIVEが見られるなんてなんと幸せ
大雨は大丈夫ですか
じつは たったの2泊ですが中旬に富良野:美瑛に出かけます 北海道 何年ぶりかなあ 楽しみです
kawa
2018/07/04 01:47
 kawaさんへ

帯広は大丈夫ですが、大変なところも〜
ラベンダーやいろいろ、今一番いい場所かもしれません〜天候に恵まれるといいですね。

素敵な旅行と思い出に残る旅行になるように、お祈りします。
コメントありがとうございます。
夕焼け
2018/07/04 06:55
北海道といえば、皆さん、道路をすごいスピードで走っているというイメージがあります。
観光で行ったときに、レンタカーで走っていて、流れに乗って走っていたら、スピード違反で捕まったという苦い思い出があります😆
反対に追い越し禁止の一車線の道路ではノロノロの車がいると焦りますね💦。
阿寒湖の岸から、時間に追われることなく、ゆっくりと湖面を眺めるのも乙なものですね😄 私の知っている阿寒湖とは、また違う趣があるように感じました。
わらび
2018/07/04 08:08
阿寒湖といえばマリモを思い出します。
観光船に乗ってチュウルイ島のマリモを見に行って船酔いの記憶を思い出しました。

北海道は長雨で家屋の浸水等の被害が出ているようですが 帯広は大丈夫ですか 早く雨が止んでこれ以上被害が出ないように祈っています。
もこ
2018/07/04 10:04
こんにちは!
オンネトー・・・
初めて聞きました!
綺麗というかほのぼのできるというか・・・
ずーっと、居られそうな場所ですね

クレマチス!!
凄く綺麗です
調べてみよっっ
ちぃ
2018/07/04 11:05
 わらびさんへ

オンネトーは意外と知らない人が多い観光地です。
阿寒湖から20分ほど離れたところに借ります。
最近は中国人の観光客も多いと聞きますが、どこの観光地も外人さんが多くなりました。

今は、秘境と言われるところがだんだん少なくなりました。
秘境にどんどん観光客が入ってくれば、秘境になりませんが、こちらも本当に昔は人も少なかったです。
キツネが餌を求めてくるようになってビックリです。
夕焼け
2018/07/04 12:56
 もこさんへ

船酔いですか〜笑ってしまいそうです。
短い時間で揺れもしないと思いますが、船酔いすることがいたのですね・・お見それしました。

オンネトーは「だれか〜お ん ねェ〜とぅー 」]昔は観光客もまばらでしたが・・今は沢山やってきます。
秋にはカメラマンが凄いです。

帯広は水害もなく無事です。
ありがとうございました。
夕焼け
2018/07/04 13:03
 ちぃさんへ

今度是非オンネトーに出かけて下さい。
綺麗な湖ですよ〜
私は秋のオンネトーが大好きで、何度も出かけました・・現役時代は、阿寒湖で連泊していたもんですから、日中妻とドライブでよく行きました。

私の家のクレマチスは花が割れているようで、見方によるとなんだかへなん花・・と思われます。
でも、可愛いですよ〜
夕焼け
2018/07/04 13:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
7/3 今朝は雨〜しばらく続く様です。 自由空間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる