自由空間

アクセスカウンタ

zoom RSS 6/27 寒くて雨です。摩周湖の巻 (前半)

<<   作成日時 : 2018/06/27 11:01   >>

ナイス ブログ気持玉 114 / トラックバック 0 / コメント 20

今日前半と明日後半として、摩周湖の写真を投稿したいと思います。

霧の摩周湖になると残念なので、ハワイの友達には「霧の摩周湖」と言う歌があるくらいだから、もしかすると本当に霧の摩周湖が見られるかもしれませんよ〜と、前置きをしておきました。

それにしても6/27日、寒いです・・電気ストーブのスイッチを入れてブログを書きます。

和商市場を出てまずは弟子屈町に向かいます。

画像

画像

画像

画像

画像


摩周湖に行く手前に、弟子屈カントリークラブがあります。

二人とも興味があるようなので、寄ってみることにしました。

画像

画像

画像


フラットなコースのように見えます。

5000円ぐらいで回れるようですが、今日は観光があるので無理です。

画像


外人さんには、神秘的な霧の摩周湖も見せてあげたいと思っていますが、さてさて、今日のお顔は〜

画像

画像

画像

画像

画像


霧一つ見当たらない、丸見えの摩周湖でした。

これも運の良い証かも〜以前摩周湖が全く見えない景色に遭遇したことがあります。

数時間待っても、霧の晴れることはありませんでした。

私は摩周湖に10数回、来たことがあります・・80%〜90%、晴れのように感じています。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


友達もこの圧倒される大自然のパノラマを、大興奮で見ています。

本当に周りの景色の遠くまでが、はっきり見えています。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


湖の色が鮮やかです。

本当に綺麗です。

画像

画像

画像

画像

画像


緑も綺麗です・・陽を受けてピカピカ光ってる葉っぱもあります。

画像

画像

画像

画像


売店でソフトクリームを頂きます。

ロスの友達がごちそうしてくれました。

ハワイの友達は、小さい孫のTシャツ(ピンク100サイズ)を買っていました。

せっかく来たのだから、今回はもう一つの展望台に行ってみることにします。

画像

画像

画像

画像


このあと行く硫黄山も見えます。

観光バスの旅行ではなかなか見ることが出来ない、もう一つの展望台です。

駐車スペースも少ないので、観光シーズン中は駐車スペースが無いかもしれません。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


一般客の入れる展望台は、売店のある展望台とその先にあるもう一つの展望台と二箇所があります。

それぞれ見える角度が違うので、出来れば2箇所で見ることをお勧めします。

でも、霧の出ているときは何にも見えないので、残念ですが・・次回にご期待下さい。

ブログが長くなるので、摩周湖前半と明日の後半に分けました。

最後まで見ていただきうれしく思います。







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 114
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
丸見えの摩周湖、いろん場所からの眺め、雄大で絶景ですね
自分も、北海道は行ったことが無いし、
一度だけ見れるとしたら霧の摩周湖よりもこちらのほうが良いかもと思ってしまいました
お友達も眺望を堪能・楽しまれたでしょうね
T&M
2018/06/27 11:42
こんにちは。

摩周湖ですか。
いいですね。
めっちゃ行きたいです。
快晴で良かったですね。
トトパパ
2018/06/27 11:55
一度は行って見たい北海道ですが、93歳の母がいますのでちょっと難しいですね。夕焼けさんのブログで行った気分になります。
もにかとなら
2018/06/27 11:58
こんにちは。

摩周湖は数回行った事があるのですが、これだけきれいに見えた事はないです。湖面はもちろん遠くの山まできれいに見えていますね。
やはり北海道はいいですね(^^)
narayama2008
2018/06/27 12:09
北海道、摩周湖の晴れの日、霧がかかった日の風景、いずれも素晴らしいですよね!!
私も北海道には、過去三回行き、そのうち二回、摩周湖に行きました。すごく懐かしいです。
船で、摩周湖内のまりもセンターにも行きましたが、最初、マリモが何か、生き物のように感じ、不気味だったのを覚えています😓。
観光地なのに 静かな雰囲気があって、いい湖ですよね!!
ご友人も 満足されたことでしょう!!
わらび
2018/06/27 12:31
 ああ、本当に心が晴れ晴れとしますね。ありがとうございます。こちらは真夏日が続き、毎日、ひいひい言ってます。七、八月はどんなことになるんでしょうね。笑。温暖化がさらに進むと、北海道移住者が増えるのではと予想してます。冬にはそれなりの厳しさがあると思いますが・・・こうも暑いと、「人間干物」になりそうです。
美代子
2018/06/27 12:56
 T&Mさんへ

一昔前まで、くちばしの大きなカラスが沢山いましたが、今回は一匹も見ませんでした。
霧が出始めると数分の内に湖を消してしまいます〜そして風が吹くと霧が流され、見え隠れします。
これも運ですよね〜

でも、全体が見える時はうれしいです。
夕焼け
2018/06/27 15:05
 トトパパさんへ

ありがとうございます。
摩周湖と言えば"霧" 霧のない摩周湖はスープのないラーメンのようなもの ?
馬鹿なことばかり書いていますが、めちゃめちゃ綺麗でした。
水の色が今でも目に浮かびます。
夕焼け
2018/06/27 15:11
 もにかとならさんへ

長生きなさっていますね。
北海道は何時までも待っていてくれます。
どこにも逃げませんから、是非一度尋ねて下さい〜道民上げて歓迎いたします。

コメントありがとうございました。
夕焼け
2018/06/27 15:14
 narayama2008さんへ

本当に運が良かったです。
遠くの山々も少しかすみましたが綺麗に見えました〜観光客の方々も喜んでいらっしゃいました。
中之島もはっきり見えましたし、真下に見える湖と緑のコントラストが凄く良かったです。
夕焼け
2018/06/27 15:18
 わらびさんへ

友達も、とても満足していました。
摩周湖はおっしゃるように"霧良し" "晴れ良し" それぞれに魅力があります。
真冬にも一度行きましたが、記憶が飛んでいます。
耳がちぎれそうにいたかったのと、風で舞い上がる雪が吹雪のようでした。
流石に、これはいただけませんね。

何時も気持ち玉やコメントありがとうございます。
夕焼け
2018/06/27 15:25
 美代子さんへ

空き家になっている家が近所に数軒あります。
道に移住したい方々に安いお金で貸し出すとか〜いろいろ出来るといいですね。
空気は美味しいし、冬以外は最高です。
友達も、一度は和歌山に移住したのに今年帯広に戻ってきました。
やっぱり帯広はいいとおっしゃっていました〜でも、今年の帯広は寒すぎです。

美代子さんも是非移住して下さい。
お待ち申し上げます。
夕焼け
2018/06/27 15:32
こんにちは。
北海道には何回か行っていますが、摩周湖には一度しか行っていません。霧の摩周湖でした^^
晴れの摩周湖を是非見てみたいと思っています。
JK
2018/06/27 15:59
こんにちは

なんというスケールの大きな風景
霧出ないほうがいいですね
無門
2018/06/27 17:32
北海道寒いのですね。こちらは蒸し暑くエアコンが故障して昼間は汗だくでした。夕方何とか修理完了。摩周湖の風景素晴らしいですね。霧の無い摩周湖からさわやかな風を感じまた。
tor
2018/06/27 21:07
こんばんは!
摩周湖綺麗ですね。
2回行ったことがあります。初めて行ったのは半世紀も前、天気は曇り見えないだろうと行きましたが晴れ間が出て写真のようなきれいな湖を見ました。
2回目は4〜5年前、天気が悪くて霧の中というか何も見えませんでした。昔は展望台もお土産屋さんもなく、手付かずの湖でとても良かったですが、2回目に行った時は展望台やお店が出来ていてちょっとがっかりでした。
eko
2018/06/27 22:34
 JKさんへ

今度は晴れあがった綺麗な摩周湖を見られると思いますよ〜時の運(天候)ですが、不思議だと思うことも数度ありました。

川湯、硫黄山、摩周湖このあたりで一休みして下さい〜晴れあがった綺麗な摩周湖を〜・・
夕焼け
2018/06/28 07:06
 無門さんへ

この日は天候にも恵まれ、友達に喜んでもらえたと思います。
なかなか見られないという方もおいですから、運も影響してると思います。
コメントありがとうございました。
夕焼け
2018/06/28 07:09
 torさんへ

おはようございます。
エアコン大変でしたね・・でも、修理が無事終了して暑さから解放されたと思います。
帯広は青空が拡がり予想では27度気温差が10度以上の差が出そうです。
暑さ寒さのバランスが難しいです。
夕焼け
2018/06/28 07:12
 ekoさんへ

それはそれは随分昔に行かれたのですね。
でも最初に晴れあがった摩周湖を見られたことで、良かったですね。
そして、次は本当の摩周湖を見られたようで、2度の楽しみだったと思います。
自然が人間の手でどんどん変化するのを垣間見られてショックを受けられた様ですね〜
人、人間が生きて繁栄する裏舞台では、自然が破壊されているのだと思います。

コメントありがとうございました。
夕焼け
2018/06/28 07:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
6/27 寒くて雨です。摩周湖の巻 (前半) 自由空間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる