自由空間

アクセスカウンタ

zoom RSS 3/29 大陸から黄砂が〜太陽はオレンジ色です

<<   作成日時 : 2018/03/29 08:02   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 145 / トラックバック 0 / コメント 22

昨日(28日)は曇りでしたが、なんだか何時もの曇りと違うようでした。

もしかするとこの時期、日本海を越えて中国大陸からジェット気流号に乗ってやってくる"黄砂"のせいかもしれません。

今朝も空の色が何時もの色と違い・・太陽様はオレンジ色をしています。




妻を迎えに会社に行きますが、この時間雪の日も、風の日も、雨の日も駅の方まで歩いて、ユータウンして本郷(南)まで歩く人がいます〜とにかく荒れたどんな日も、一日欠かすことなく毎日です。

どんな病気、どんな障害があったとしても『凄い』ことだと思います。

画像

画像

画像

画像

画像


この時間で外気温は12度です。

画像

画像

画像


一度家に戻って昼食を頂きます。

今日は島ニンニクを使った野菜ラーメンを頂きます。

午後1時過ぎ、妻とあがた内科さんに行きます。

妻は4月10日に札幌心臓病院で診察するため24時間の心臓データーを取るため機械を装着します。

私は月に一度の睡眠誘導剤(一ヶ月に30錠と決められている)を頂きに行きます。

画像

画像

画像

画像


この一角には病院が沢山あります。

画像

画像

画像


向かい側は陸上自衛隊の駐屯地となっています。

画像

画像


この後日用品や夕飯の材料を買いに行きます。

画像

画像

画像

画像


家に着くと孫からお誘いの電話がかかります。

「お団子作ったから食べにきて・・すぐにきてね」「はい、ありがとう〜」と、応えて出かけます。

画像

画像


ママと三人で作ったお団子を頂き、昨日の切った枝の整理に出かけます。

一定の長さに切って、そろえます。

左手に小枝を持って右手にはチェーンソーを持って切り込みます。

初体験なので注意はしていたのですが、枝がしなってチェーンソーに巻き付くような形になったと思った瞬間、

左でがチェーンソーに巻き込まれるようになり血しぶきが飛びます。

『あっ・・!!』と、言う間もなく左手から大量の血が流れます。

「お母さん、切った指切った・・」と大声で呼びます。

左手は血で真っ赤になります・・ちり紙をもらいますがすぐに真っ赤になります。

後ろの窓から孫達がのぞき込んでいます・・上の孫と目が合った瞬間、孫はどこかに消えました。

妻はママを呼んで、ママに「病院に連れて行って〜」と大声で言っています。

玄関からママが出てきて、自分の車に乗って病院へ走ります。

近くにグリーンパーク整形があるのでその病院に駆け込みます。

私は冷や汗なのでしょうか〜汗でビッショリです。

2人の看護婦さんが手の消毒をしながら「もう大丈夫だよ〜」「もう大丈夫だからね・・」と私を安心させるように声をかけてくれます。

消毒が終ると先生から写真を撮るようにと言われて、レントゲン室に行きます。

レントゲンをかけてから、先生の診察が始まります。

傷は5ヶ所縫えば傷は治りやすいのだけど、機械のオイルや木くずなどが入って化膿しやすいのでは〜・・と、先生なりに考えられてくれます。

そんなに深い傷ではないので、今回は縫わないで消毒しながら直す方法を考えましょうと結論。

さらなる消毒が行われます。

傷にしみるので「うぅ〜しみる・・」と、言ってると先生は「分かる分かるよ〜」といって和ませます。

レントゲンの結果が出たのでちょっと気になることがあると言われます。

チェーンソーの歯が飛び散って皮膚の中に食い込んだのではないか・・と、首をかしげています。

画像


赤い印が傷口です・・お陰様で神経や骨には異常ありませんでした。

でも、白い丸で囲んだぶいの中に破片のようなものが写っているというのです。

画像

画像

画像


でも、不思議なことに傷口がないとのことです。

確かに金属のようなものだとおっしゃいます。

とりあえず今週いっぱいは消毒をしながら傷口の様子を見ようとのことです。

ばい菌が傷口から繁殖して膿むこともあるので、抗生物質を1日3回、5日間飲みきって下さいと言われました。

病院を出たら綺麗な夕陽が目の前にありました。

午後3時40分から病院へ、家に帰ったのは午後5時10分でした。

包帯の巻かれた左手を上に上げて、写真を撮ります。

画像

画像


その間孫は、妻にGGはどっちの手で食べるの・・右と応えるとGGの怪我は左だから大丈夫だけどフォークやスプーンで食べるといいよ〜と言ったり、遅いから別の病院に行って入院するんじゃないか・・入院したらBaBa一人だから、こっちにおいで・・だとか〜点滴してるのじゃないの、遅いから2本しているのかもしれないよ・・などと言って私が帰るまで心配しながら、BaBaに声をかけてくれたようです・・あのチェーンソーはこれから使わないようにしようとも言って、のこぎりが2本あるのだから、それで切ればいいよ〜と言ってたそうです。

5歳の孫がこれほどまで言ってくれるとは〜幸せなGGです。

自宅に戻って真っ先に上の孫とハグしました。

でも、なんだか疲れたような顔でした・・心配かけたんだなぁ〜と思いました。




3/29日、今朝は5時起きです。

画像

画像

画像


延寿の木を無理矢理切ったので怒ったのかもしれませんが、『ごめんね〜』

画像

画像


秘密基地に昇りましたが太陽さんの姿はまだありません。

画像

画像

画像

画像


太陽様の元気なお姿を見ると私も元気になります。

日頃の感謝の気持ちが伝わったのでしょうか・・大の怪我も、小の怪我ですんだようです。

神様や仏様、阿弥陀如来様や不動明王様、太陽様やお月様、両親と弟そしてご先祖様、妻のご両親やおばあちゃん、そしてご先祖様、自分を守って下さる皆様方のお陰だと思います。

今朝も元気で起きることが出来ました。

南無大師遍照金剛、南無大師遍照金剛、南無大師遍照金剛〜ありがとうございました。

今朝も病院に行きます・・看護婦さんや先生も皆いい人達です。








テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 145
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

もう黄砂が来てるんですか。
大阪も来てるのかな。
そういえば、ちょっと目がムズムズするような。。。
トトパパ
2018/03/29 09:38
お写真の中からだんだんと雪の景色がきえつつありますね。
なんだか春と夏が一度にきそうですね。
 しかし危なかったですね、また傷みますでしょね。
暫くは、ごそごそせずにゆったりと過ごしてくださいね。
お大事に。
ゆらり人
2018/03/29 09:54
夕焼けさん 大変でしたね。
チェーンソーや電動カッターは要注意ですね。
お大事になさって下さい。
y&m
2018/03/29 10:11
 トトパパさんへ

私も目がムズムズするタイプです。
昨日は本当に目が痒くなって往生しましたが、夕方からはそれどころでなくなり、青ざめていました。

本当にはるがすでにやってきているのですね。
痒い痒い〜
夕焼け
2018/03/29 12:35
 ゆらり人さんへ

ありがとうございます。
昨夜はズキンスギンと鼓動を打っているようでしたが、今朝はさほどではありません。
病院に行ってきましたが、ガーゼに肉がくっつき気持ちの悪い痛さでした。

雪景色が少しずつ変化しています。
靄がかかっているようで、天気はいいのですが、薄い雲が張り付いているのかなぁ〜

ゆったりまったりしたいと思います。
ご心配おかけしました。
夕焼け
2018/03/29 12:39
 y&mさんへ

焦りました。
一瞬指が・・と思ったのですが大丈夫でした。
怖いですね・・

孫が、GG〜捨てなさいと言われました。
心配してくれありがたいです。
夕焼け
2018/03/29 12:42
ブログ読んで、びっくりしました。縫わなくて良かったんですよね?チェーンソー、怖いですね。傷が治るまで、ご自愛くださいませ。お孫ちゃん、じいじの一大事‼って、わかるのね、優しいね。ハワイは、傷が治ればいけますね(笑)去年、花の里でご一緒したご家族が、五月ごろ行くそうですよ。
コスモス
2018/03/29 14:10
 コスモスさんへ

オッケーです。
5月行く予定でいましたが、私用で行けなくなりました。
今年中には行けると思いますが、何があるか分からぬ歳になってしまいました。
3月は私にとっては良くなかったです。
特に後半は転んで尻餅、チェーンソーで切り傷(大事に至りませんでしたが・・)災難続きでした。
4月は札幌で妻の診察、ついでに私もヘルニアの診察を予定しています。

お金に埋もれてる皆さんに、よろしくお伝え下さい。
夕焼け
2018/03/29 15:40
骨や神経に異常がなくて良かったですね。
でもしばらくは不自由なのでご自愛くださいね。
孫ちゃんの優しい心遣いが嬉しいですね。
ちまり
2018/03/29 18:19
お怪我された件から、驚きながら拝見しました。
ちまりさんも言われてますが、骨や神経に異常がなくて良かったです!
大変でしたね😵
しばらくは、いろいろとご不自由でしょうが、無理なさらず、治癒に向けて忍耐強く、ゆっくりお過ごし下さいね!!😄
わらび
2018/03/29 22:18
こんばんは!
雪がずいぶん少なくなってきましたね。外気温が12℃とはこの時期ずいぶん暖かいのではありませんか。
こちらは春を通り越して25℃初夏の陽気です。
お怪我されたと拝見し、びっくりです。骨や神経に異常がなくて良かったですね。
チェーンソーの扱いは一つ間違うと危険ですね。
早く治癒されますよう、ご自愛ください。
お孫さんなりに心配してくれて優しいこと。
eko
2018/03/29 22:49
 ちまりさんへ

ありがとうございます。
骨と神経は異常ないようです。
こうしてPCも打てますので本当にありがたく思っています。

ご心配頂きありがとうございました。
夕焼け
2018/03/30 06:38
おはようー"(^o^)"ーございます。
大変でしたね。自分も気を付けなければと思いました。今日から、マジックトリマーと言う高枝ばさみで玄関周りの高枝を切りたいと思っています。
兎に角お大事になさってください。不幸中の幸いで、大事にならなかったことよかったですね。
Tomi−
2018/03/30 06:44
 わらびさんへ

皆さんのお声を頂き恐縮しております。
本当に小さな怪我ですみました。
毎日病院に行って消毒しながら優しい先生や看護婦さんに甘えています。
まだ傷口は見ていませんが、ガーゼを取るとき肉とくっいているのを取るとき痛みを感じますが、それ以外は何ともありません。
ご心配おかけしました。

あと2週間後に出かけますのでそれまで病院で甘えることにします。
夕焼け
2018/03/30 06:45
 ekoさんへ

ありがとうございます。
馬鹿なことをやっちゃいました。
でも、たいした怪我でなくて良かったです。
本人は慌てましたが、きっと血が吹き出たのでビックリしたのだと思います。
指がある・・と思ってみました。

とにかく大事にしますね〜ありがとうございました・・うれしく思います。
夕焼け
2018/03/30 06:49
 Tomi-さんへ

ビックリしましたが、孫のママが病院に連れて行ってくれました。
先生が優先的に見てくれて、たいした傷でないことが分かりました。
5ヶ所の切り傷ですが、毎日消毒して直しましょうとのことです。

ご心配おかけしました。
Tomi-さんも注意して下さいね。
夕焼け
2018/03/30 06:53
こんにちは〜

お怪我どうですか?
びっくりしましたよ。

でも 骨や神経に異常がなくてよかったですね。

金属片の様なものが入り込んじゃてるんですか?
心配です。

わたしも 肝炎になったことがなく、通院もしていないのに
肝炎の抗体がると言われました。不思議です。



SUE
2018/03/30 08:18
 SUEさんへ

久しぶりです。
怪我はたいしたことはありませんでした。
血が大量に出たので、自分でもビックリしました〜レントゲンに写っているのですが ? 不思議なことに傷がないのです。

世には不思議なことがあるようです。
何か原因があるのだと思いますが、世界には七不思議などもありますから・・まだ解決しない不思議なことがあるやもしれませんね。

お体大事にして下さいね。
夕焼け
2018/03/30 11:28
おはようございます。
大変な目に遭遇されましたね。それでも大事にいたらなくてなによりでした。
私も以前からチェーンソーはよく使用する事がありますが、エンジンをかける前の確認と、かけてから切る時以外は必ずロックレバーを使うようにしています。
また刈払機などはチェーンソーよりは気を使いませんが、周囲に人(特に孫達)が居ないか確認しながら使っています。
どうぞお大事にして下さい。
マナオ
2018/03/31 07:31
 マナオさんへ

大変貴重なお話しありがとうございます。
枝切りで、初めて使ってみましたがそれはそれなりにうまくいきました。
次の日に、切った枝の始末をしようと思い事故に遭ってしまいました。
全て自分の不注意です。

孫はこっちに来ないでと拒みましたが、これは必ず注意しなくてはいけませんね。
もちろん人様も一緒ですけどね。

毎朝、病院が良いです。
コメントありがとうございました。
夕焼け
2018/03/31 11:02
大変でしたね ゴン太もチェーンソーや脚立を使いますが、細心の注意を払って作業しています。大怪我でなく幸いでした これからも気を付けてください。
ゴン太
2018/03/31 16:59
 ゴン太さんへ

ありがとうございます。
細心の注意は原則でした。
これからはその様にしなくてはいけません。
5歳の孫がBaBaに捨てなさい!!と、言ってくます〜あるとGGが使うからだそうです(笑う)。
のこぎりが2本あるので、それでやりなさいと言ってます・・ゴン太さんコメントありがとうございます。
夕焼け
2018/04/01 07:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
3/29 大陸から黄砂が〜太陽はオレンジ色です 自由空間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる