自由空間

アクセスカウンタ

zoom RSS 2/27 青い空が広がります。

<<   作成日時 : 2018/02/27 11:44   >>

ナイス ブログ気持玉 131 / トラックバック 0 / コメント 18

今朝は燃えるゴミを出す日です。

5時過ぎに起きましたが、外はまだ暗く、南の空には星が輝いています。




2/26日、カラスとの一件があってからトンビが現われません。

今朝も気になってカメラを向けたのですが、姿がありません。

画像

画像

画像

画像


妻を迎えに行くので、家を出ます。

向かいの家に、一匹の鳥が飛んできて庭木に止ります。

名前は分かりませんが、雀よりも大きい鳥でした。

画像

画像

画像


外気温は−2度、そんなに寒く感じません。

画像


車の画面を使って妻に電話します・・便利な世の中ですよね。

朝、"麦音"に食パンを注文しました〜妻を迎えてから、そのままパン屋さんに向かいます。

画像

画像


自衛隊さんが交差点を右折します。

帯広では珍しいことではありません・・駐屯地があるので、よく見かけます。

仮免中のナンバープレイとを、よく見かけます。

画像

画像


今日のランチはパンにします。

画像

画像

画像

画像

画像

画像


今日も青い空が広がっています。

十勝は天気の良い日が続きますが、気温が低いので日中でもマイナスです。

画像

画像


でもこうして太陽さんが照っていると、暖かく感じますし、気持ちもいいですね。

車の中はガラスを通してポッカポカです。

画像


午後4時頃だったと思います。

トンビが気になり南の天窓を開けて確認します。

画像


やっぱり今日も来ていません。

画像


北側からわき上がった雲が、空に浮かびます。

私には、その雲の姿が青龍に見えました。

画像

画像


竜の姿に見えます。

画像


竜が北の方角から、南の方角に移動していきます。

人の目とはおかしな物で、その様に見えると、竜は竜として見えるんですよね〜

天(太陽)に昇っていくような〜・・感じを受けました。

四方四神でいうと、青龍は青を表し、方位は東、五臓六腑で言うと肝(五臓)、胆(六腑)となりますね〜

夕焼け空も綺麗でした〜最近、お月さんを見かけません・・ ? フラれちゃったかなぁ〜・・







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 131
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ー"(^o^)"ーこんにちはー"(^o^)"ーっす。
春の陽気に恵まれた一日になりそうです。
気分もよく、この後、妻と、お地蔵さんお参りと散歩にでかけます。帯広は、まだまだ雪も残り寒い一日が続きそうですね。

そだねーの言葉を印象に与えてくれた常呂のカーリングチーム。また幕別町の女子スケート。北海道の選手の活躍で、オリンピックも幕を閉じましたね。
私の体、こんな時期ですから、余計に感動と共に活力を与えてもらいました。
頑張ろうと意欲も出てきましたよ。
Tomi-
2018/02/27 13:04
 Tomi-さんへ

帯広はここのところ天気は最高、青空です。
寒さは仕方ないですが、気分的にはいいですね。

散歩などされて体調も良さそうですね。
気分転換には良いと思います。
でも、無理なされぬようにお願いします。

北海道の選手が大活躍で、おらが〜と全く関係ないのにちょっと鼻タカになる気分です。
よく考えると、自分には何にも関係が無いのにと・・一人で笑っています。

明日一日で2月も終りますが、今年はじめての3月を楽しく過ごしたいなぁ〜と願っています。
お体大事にしてくださいね。
夕焼け
2018/02/27 14:43
こんにちは〜♪

拙いブログに気持ち玉を頂きありがとうございます

高所恐怖症なので北海道は行った事がありませんが

綺麗な所ですね 空気も澄んでいて羨ましい

ゴミ出しは やはり選別してからですか?

私は道路清掃の一環として毎日ゴミ処理してますが

選別など やっていられるかと 何でも

ゴミ箱に投げ入れる輩に悩まされています

都会の人は自分さえよければ

人は小島ヨシオ カンケイネ〜とばかりに・・
H.R
2018/02/27 15:25
 H.Rさんへ

高所恐怖症ですか〜それは大変、のぼりはだめですね・・実は、私もそこに住む人種です。
吊り橋や、タワータワーの上にある(真下が見える)ガラス張りの上には上れません。
でも、飛行機は大丈夫です。

ハワイでもどこへ行っても窓側に座り真下を覗けます・・パラーセリングも2度乗りました。
一度はビデオカメラをもって飛び上がりましたが、怖くなかったです。

帯広のゴミは選別して出します 。
生ゴミの日、燃えないゴミの日などいろいろありますが、スーパーで袋を買わなくてはいけません。

妻にいつの間にかゴミ出しを手なずけられて、今では自分の仕事にしています(笑う)。
夕焼け
2018/02/27 16:08
トンビ、気になりますね〜🙆
このまま、帰ってこないのは、寂しい限りですね。
そちらは、まだ、つららや雪が残っているのですね😵マイナス2度も 寒さに慣れていらっしゃるのか、そんなに寒さを感じておられないようで驚きです。
空の雲、確かに龍に見えますねぇ😄
幸先イイ!ということでしょう!!😄
わらび
2018/02/27 17:33
こんにちは

仮免中の車が
沢山走っていますね
出来るだけ接近しないように
注意しています

無門
2018/02/27 17:52
 わらびさんへ

今日は午後3時過ぎ戻ってきました。
夕陽が沈む午後5時過ぎまでいました。
今日は素敵な光景を目にすることになります。
トンビのお陰です。
天窓から30分以上覗いて写真を撮っていたら、手が冷たくて流石に止めました。
写真の最後の時間を見ると17時06分でした。

幸先いいと考えるべきですね。
ありがとうございました。
写真を見てくださった方皆様にお裾分けです。
夕焼け
2018/02/27 18:44
 無門さんへ

今晩は〜
学生さんが多いのでしょうね・・
こちらは自衛官が仮免でトラックを走らせています・・戦車の免許は、大型特殊免許ですかね〜

街の中を戦車が猛スピードで走っていると、怖いですよね〜・・
夕焼け
2018/02/27 18:47
 お邪魔いたします。今日のブログを拝読してびっくりしました。それって、確かに竜の形ですよね。大災害の知らせでないことを祈りたいです。いえ、良い知らせかもしれませんね。東京西多摩は随分春らしくなってきました。
美代子
2018/02/27 18:56
 美代子さんへ

ありがとうございます。
竜のように見えましたが、不吉なことが起らぬように願います。
真逆も有りと言うことで、その様にお願いしたいです・・帯広はまだまだ真冬の真っ盛り〜

やっぱり雪の無いところはいいですね〜
春よ来い〜早く来い・・と願っています。
夕焼け
2018/02/27 19:45
やっぱり北海道は寒いのですね。
こんなにお天気がよくっても一面の雪はしっかりと残っているんですもの。
さすが雪国です。
空の雲をいろいろ想像しながら観るのって楽しいですね。
ほんと不思議なものでそう思ってみていると
そう見えてくる♪

あっこちゃん
2018/02/27 20:14
 あっこちゃんへ

寒いですが、青い空はどこよりも綺麗です。
一面真っ白の世界ですが、日本海側から比べると雪も少ないように思います。
帯広は雪よりも、氷ですね。

自然界の作りだすいろいろなものを形で表すと、知識で知ったものを思い浮かべます。
私の場合は竜を想像した様です。

コメントありがとうございました。
不思議な体験をしながら楽しみますね。
夕焼け
2018/02/27 22:39
お早うございます
やっと暖かになってきました
3月ですからねー
美味しそうなパン
ですね
食進みますね^^
すーちん
2018/02/28 08:04
 すーちんさんへ

おはようございます。
そちらは暖かくなりましたか羨ましいですね。
2月も今日で終わりですね〜
今日という日は二度とやってこないので、楽しむことを心がけて過ごしたいと思います。

食欲だけはどんどん前進しています。
食欲は前向きに、行動は後ろ向きに(笑う)。
夕焼け
2018/02/28 08:33
こんにちは。

つらら、大きなのが出来てますね。
大阪ではつららは出来ないですね。
そうか。
帯広には駐屯地がありますね。
繁華街にも自衛隊の方がこられるんですかね。
パン、美味しそうですね。
トトパパ
2018/02/28 09:22
 トトパパさんへ

昔のみに行くと自衛官の人をよく見かけましたが、最近自分が出かけないので、分かりませんけど〜
街に飲みに出ると2〜3万は飛んでいきます。
その分家で飲みますが、裸婦画や裸婦像に語りかけて、たまにはお触りもしてます(笑う)。

今だかってチップは要求されません(ウィッ)。
夕焼け
2018/02/28 11:15
初めまして
拙ブログに気持玉を頂き、ありがとうございます。
青龍のような雲にビックリしました。
天窓からのお写真、いつも素敵ですね。
窓枠が額縁のように見えます。

昔、札幌の円山公園近くに一年半ほど住んでいました。
北海道の澄み切った空が大好きです。
帯広にも遊びに行ったことが有ります。
豚丼(ぱんちょう)がとても美味しかったです♪
お写真のパン、とても美味しそうですね〜。
クリム
2018/03/01 13:55
 クムリさんへ

コメントありがとうございます。
円山球場にはよくいきました〜ロッテのコーチをしていた広野功(近藤監督時代)さんが友達なので、内野席や薄野でよく飲みました。
その後もロッテの内部に入っていったので、いろいろな球場も行きました。

豚丼・・私は正直言ってあまり食べません。
65歳(現役時代)まで、富山にいました。
牛丼は食べましたが〜なんだか変な気持ちになって食べませんでしたが、食べてみると美味しいですね。

偏見が取れたようです。
また、よろしくお願いします。
夕焼け
2018/03/02 16:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
2/27 青い空が広がります。 自由空間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる