自由空間

アクセスカウンタ

zoom RSS 9/7 昨夜は満月〜今日から少しずつ欠けますね・・

<<   作成日時 : 2017/09/07 11:32   >>

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 6

9/7日、夕方4時前に孫から電話がかかります。

「散歩に行くから、外に出て〜」 「はい、はい分かりました。」

画像

画像

画像


猫カフェーの方が道路の花壇に、花を植えて何時も綺麗に咲いています。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


写真を撮っていると、一足早く孫達はクルミの木の下で、クルミの収穫祭です。

画像

画像


上の孫が今年で5歳になります・・毎年続けられる我が家の行事です。

画像

画像


秋の気配を感じるこの頃ですが、なんだか淋しく感じます〜

大きな高い木にゴミが引っかかっているのかなァ〜と思い望遠レンズで写真を撮ります。

画像


ゴミかと思ったものは"トンビ"のようです。

何時もこの辺で飛んでいるのを、天窓から覗いて知ってます。

でも、近くで確認したことはなかったですね。

画像


すると妻が、屋根の上にいるもう一匹のトンビを見つけます。

画像


こんな遠いところからの写真です〜妻の後ろにそびえ立つ大きな木の枝にトンビが立っています。

少しぼやけているかもしれませんが、流石、望遠レンズの効果です。

画像


ママのリックはお水と、先ほど取ったクルミでぱんぱんです。

画像

画像

画像


トンビが止っていた大きな木に、赤い色の付いたものがぶら下がっています。

これも望遠で撮ったら、種のようですね・・

画像

画像


トンビは夫婦のようです・・木の上にいた雄 ? が、雌のところに飛んでいきます。

画像

画像


「貴方、今日は飲みに行かないのでしょうね〜」

画像


「今日は行かないよ〜昨日はごめんね・・」

なんて〜会話はしてないでしょうが、鳥の世界も女性上位のようですね。

画像

画像

画像

画像


高い木の枝には、まだたくさんのクルミが残っています。

画像


「GG、GG〜」と言う声が聞こえます。

孫はBaBaに、GGを連れてくるように命令したそうです。

妻がやってきました・・孫が、こっちに来なさい〜BaBa、GGを連れてきて〜と、私に命令するんですけど・・

孫達が滑って楽しんでいるところにやってきます。

画像

画像


もう時間は5時を少し廻ったようです。

画像

画像


家の近くで、ママが上の子にリックを背負わせることにします。

画像


私も手で持ってみたのですが、凄い重たかったです。

ママはそれでも子供をだっこして歩くのですから、凄いですね・・毎日トレーニングしているようなものです。

どんどん力が付いていくのですね。

午後7時前、何気なく外を眺めます・・薄ら雲の間からお月さんを確認。

慌てて、秘密基地に上ります。

画像

画像


雲がかかっていますが、満月を確認・・うれしくなります。

画像

画像

画像

画像

画像

画像


薄い雲と、濃い雲が流れるのでクッキリとは写りませんが、満月は確認できます。

画像

画像

画像

画像

画像

画像


この後、お月さんは雲間に隠れてしまいました。

一瞬だったと思いますが、満月を見ることが出来ました。

お月さん、ありがとうございました。







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
9月に入って涼しくなり秋の訪れを感じます。可愛いお孫さんから散歩に行くとのお誘いは、嬉しいお電話ですね。公園での胡桃を自由に収穫できるのは羨ましいです。大きな斜面になった滑り台で大きい子供も一緒に遊んでいるのは微笑ましいです。お月さんの写真は上手に撮られています。
華の熟年
2017/09/07 13:26
 華の熟年さんへ

こんにちは〜コメントありがとうございます。
帯広は昨日も27度前後、今日も汗ばむ気がします・・よい風が吹いているので、天窓を開けると涼しい風が抜けて行きます。

広い公園があるので、孫達には環境がよすぎるかもしれません。
大きな子供達が、孫達を見てくれることもあって安心して遊べます。

お月さんの写真は薄い雲が邪魔してうまく撮れませんでしたが、雲の感じは見て取れるかもしれませんね・・お月さんが好きな変なGGです。
夕焼け
2017/09/07 14:02
ー"(^o^)"こんにちは!"(^o^)"ーっす。
帯広は天気のいい日が続いて秋の様子が伺えます。
お孫さんたちとの散歩もたのしそうですね。一緒に歩くだけでも体調管理に最高ですね。運動不足解消にもなりいいですね。
クルミが落ち始めたようですね。そのまま干しておけば果肉の部分が枯れたようにとれわけですね。
クルミの栄養価は最高だそうです。また、リスちゃんたちにもあげれるのでいいですね。
満月もみられたようですね。今日からは、かけてくるのですね。秋の夜長もいいものです。

話変わりますが。私のブログ今朝から不具合発生です。自分の記事が開けません。どうしたものか、待機状態になってしまいます。此方のPCが悪いのか、ウェブりブログが悪いのか、解りません。
当分、私のブログのコメント欄や、クリック玉での変死ができないようです。
Tomi-
2017/09/07 14:04
 Tomi-さんへ

ブログに言ってきましたが異常はありませんでしたよ・・コメントと気持ち玉を入れましたが、正確に記入されています。

クルミは小鳥の餌やリスの餌として自宅に置いています・・何年も前のものもありますが、孫が喜んで食べます。
美味しいですよね・・特に自然のものはうまいのでしょうが、小粒なので割るのに大変です。

散歩は私たちの運動不足を補ってくれるものと喜んでいます。
滑り台で遊ぶ孫も、大きなお姉ちゃん達に助けて貰いながら楽しんでいます。
ハワイ、準備もそろそろですかね〜
夕焼け
2017/09/07 14:28
こんにちは
だんだんとこちらも秋が近づき暗くなるのがはやくなりちよっともの悲しくなりますね。
私のように街の中で暮らしていると、くるみなんて袋に入って売っているものしか知らないしトンビも鷹の区別さえつかないのです。
自然がちかくにあるのはいいですね。
寒ささえなければ住んでみたいですがね。
京都もまた来月に、なると人が更に増えると思います。
季節の変わり目なので体に気をつけてくださいね
真澄
2017/09/08 09:58
 真澄さんへ

どんどん夜が長くなりますね。
一歩また一歩と秋の気配が濃くなります。
街の生活と田舎の生活はリズムも違いますよね。
足早に歩く人が多く、札幌などに行くと何を急いでるのかなぁ〜と思うことがあります。

京都は観光地ですから、世界から人が集まります〜テレビの番組で京都を見ていると情緒もあっていいなぁ〜と思いますが、観光客の足音で、情緒ももみ消されるのでしょうね・・

真澄さんも、ご自愛くださいね。
夕焼け
2017/09/08 11:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
9/7 昨夜は満月〜今日から少しずつ欠けますね・・ 自由空間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる