自由空間

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日もお暑い一日でした・・

<<   作成日時 : 2017/07/10 18:14   >>

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 10

午後5時過ぎ、天窓を覗くと青い空が広がります。

画像


まだまだ外は暑いように思います。




7/9日、満月です・・天気は晴れ、満月のお月さんが見られそうです。

画像

画像

画像

画像


午後7時過ぎ、まだお月さんは出てきません。

画像


シャワーを浴びてから、もう一度秘密基地に上がってみました。

画像


食事を終えてから、外に出て満月を見上げます。

画像


庭の夏椿の上の方に出ています。

少し位置を変えて、50倍の倍率で満月をとらえます。

画像


カメラはまん丸の満月に焦点を合わせます。

先月は見らレませんでしたが、今月は前夜祭も見れたし満月も見ることが出来ました。




7/10日、妻が会社に出かけます・・「パンがないから買ってきてね〜行ってきます。」

「はい・・いってらっしゃい。」

麦音に食パンの予約を入れます。

今日は売れ行きも早く、2斤しかないとのことでした・・「じゃ、あとで取りに来ます〜」と言って電話を切ります。

画像


庭に出て写真を撮ります・・キューリーてなかなか大きくならないものですね。

画像

画像

画像


もうすぐ百合の花も咲くようです・・植えたことがないのに〜

画像


ブルーベリーがどんどん色づいてきます。

画像

画像

画像

画像


今日、夏椿の花は3個です・・先手したので、今年は花も少ないようです。

画像

画像

画像

画像

画像

画像


栗の花が沢山落ちました。

画像


枝を見ると小さなイガグリが見えます。

パン屋さん、パン屋さん・・部屋に戻らぬままパン屋さんへ走ります。

画像

画像

画像


車にも戻って、床屋さんに電話します。

「今日、空いてる時間あるかなぁ〜」「今大丈夫ですよ・・」

「じゃ〜お願いします。」

パンを自宅において、床屋へ走ります。

毛もないのに床屋・・と、お笑いでしょうが、ヘッドが少ないだけで横の方はどんどん伸びます。

でも、やっぱり床屋は毛が無くても一ヶ月に一度行きますね。

画像


床屋が終ってから妻に電話します・・「迎えに行くからね〜」

今の時代便利ですよね・・車から電話もかけられます。

画像

画像


帰り道、スーパーによって買い物します。

画像

画像


外に出していた鉢植えも、暑いというので車庫の中に避難させたようです。

画像

画像


Tomi-さんから頂いたハワイの植物です・・暑いのになれているのか、元気に育っています。

画像


君子蘭は満開、面白いことに次の花芽が出ています。

画像

画像


今咲いてる花が終らぬうちに、また咲き始めるようです。

去年も3回花が咲きました。

こんなに花が咲くものなのですかね〜・・

妻が手術したあとなので、この暑さが辛いと行っていました。

今日、スーパーからかえって、なじみの電気店に電話します・・担当者に「寝室にクーラー入れたいのだけど〜」と言うと、3時頃に出てきますとのことでした。

午後3時過ぎ"ピンポーン"

特別に13日に入れてくれるそうですます・・ありがたいことです。

私としては、居間にあるのに〜と思いながら、お願いすることにしました。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
大阪よりも、気温が高くなってるそうですね。
北海道にご兄弟が住んでいるという方から聞いた話ですが、その、ご兄弟のお家では、例年、夏場のエアコンは要らないそうですが、ここんとこの暑さでは、エアコン無しでは過ごせないと言われてました。
もう、ビックリです。
yoppy702
2017/07/11 00:25
ー"(^o^)"ーおはようー"(^o^)"ーございます。
帯広も熱い日がつづいているようですね。こちら関東も湿気の多い毎日です。先ほどまで、庭で鉢物の水揚げをしていましたが、早めに切り上げ、クーラーの聞いた部屋でPCの前です。

赤い葉のドラセナ、元気そうでよかったです。成長が早いので大きくなってきたら鉢も大きめにしていくといいと思います。
Tomi−
2017/07/11 10:32
yoppy702さんへ

エアコンは入っているのですが、手術後の妻にはこの暑さが辛いらしく、ベッド部屋にも入れることにしました・・本来であれば我慢するのですが、年々北海道も異常気象のせいかとても暑いです。

今年は特に暑いと行ってます。
会社の事務員さんの家も今年初めてエアコンを入れたそうです・・飼い猫がとても喜んでいるようです〜人間はどうなんですかね。
知り合いのご兄弟の気持ちわかります。
夕焼け
2017/07/11 13:39
 Tomi-さんへ

連日連夜、暑いですよ〜
妻が辛そうなので我慢していた寝室のエアコンを入れてあげることにしました。
寝る頃はいいのですが、その間・・今年は特別暑いように感じます。ハワイの小遣いから出費することにします〜

エアコンの前から出たくないですね。
ドラセナは葉が赤いですが、葉の緑のものを育てたことがあります。
どんどん伸びて花も咲きました。
大事に育ててみたいと思います。
夕焼け
2017/07/11 13:46
そちらも暑そうですね。広島も暑いです。昼間は風が吹いていて日陰なら何とか過ごせますが,瀬戸内海特有の夕凪の時間から夜中までエアコンを使っています。
夢楽
2017/07/11 20:55
 夢楽さんへ

どこも同じですね。
私は半身裸になっていも焼酎のお湯割りをいただいています。
今日は妻に薄いカツを作ってくれと言って、それをつまみに飲んでいます。
もう〜やめますが、こんなに暑い日はビールもいいのですが、お湯割りを飲むのもオツデスネ〜

瀬戸内はもう一度行ってみたい場所です。
風のない日に瀬戸内海に沈む夕日を見てみたいですね・・海に写る夕日も見たいです。
夕焼け
2017/07/11 21:29
ご無沙汰しました。帯広もとても暑いのですね。テレビで言ってました。驚きです。
こちらも毎日暑くて昨日は、さらに暑い一日でした。突然の豪雨があったりなんだか気候が、おかしいですね。
暑さに負けないでお過ごしくださいね。
真澄
2017/07/12 09:52
こんにちは

夏が好きな植物も
この暑さでは
緊急避難ですね
無門
2017/07/12 12:27
 真澄さんへ

宇治も暑いようですね。
この時期はどこもここも、皆暑さとの戦いですね・・私は意外と暑さには平気でしたが、年を取ると全てに弱くなるのだと思うようになりました。
もうすぐ午後4時ですが、透き通った青空が天窓から拡がっています。

助けてくれェ〜・・
真澄さんも、暑さと戦わないで和平交渉して過ごしてください。
夕焼け
2017/07/12 16:01
 無門さんへ

コメントありがとうございます。
家の南国の植物は妻が避難させています。
無理を言って取り付けてもらうエアコンが明日やってきます・・居間のエアコンはフル回転です。

私たちも緊急避難したいです。
夕焼け
2017/07/12 16:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日もお暑い一日でした・・ 自由空間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる