自由空間

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日(4/17)の朝の散歩・野鳥と友好〜

<<   作成日時 : 2017/04/18 15:25   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日(4/17)は、朝からよい環境で散歩できました。

まず出会ったのは上空を飛ぶ、七羽の・・ツルかなぁ〜

画像


反射して画面がよく見えません・・こんな感じかな・・と、思って撮った写真です。

画像

画像


クルミを一個割って、手のひらにのせて歩きます。

画像

画像


アカゲラなのかクマゲラなのかわかりませんが、太い木に穴を開けていました。

画像

画像


目の前を横切る動物がいます・・慌ててシャッターをきりました。

何度かであったことがある狐ではないかと思います。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


数回この林の中で見たことがあります。

今回も、口笛を吹いて呼び止めると、何度かこちらを振り返って見てくれました。

でも、見失ってしまいます。

画像


ピューピューと口笛を何度か吹きます。

野鳥は、手頃な小枝に止まってこちらを見ています。

そのうち・・急降下〜・・

画像

画像


私の手のひらにのってくれます。

画像

画像

画像

画像

画像

画像


ここでは数羽、手のひらにのって、クルミを食べてくれました。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


手のひらには細かなクルミの実がのっていますが、どんな穴になっているのか、気になったので・・近づいてみます。

ありゃりゃ〜綺麗に穴を開けるものですね・・お邪魔しました。

手のひらを開いたまま口笛を吹きながら歩きます。

すると一羽が、後からついてきます・・あっ !! もう一羽、います。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


私に文句をつけてるように、甲高い声でチイチイ鳴きます。

きっと 「クズしかないのかよ〜」 と、言っているように聞こえました。

画像

画像

画像


一旦手のひらから離れて、もう一羽のそばに飛んで行きます。

そこでビックリすることが起こります。

もう一羽の鳥に、クルミを口渡しして食べさせています。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


親子ではないと思います。

奥さんかも〜・・

もう一羽も同じようにチャレンジするのですが・・怖いのか手平の手前で離れていきます。

何度かチャレンジしましたが・・やっぱりだめ !! あきらめたようです。

こうして私の散歩は終りますが、野鳥との友好関係はさらに深まったように思います。

この日、孫が幼稚園から2時過ぎに帰ってきます。

その様子は、4/17の後編として別に投稿します。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようー"(^o^)"ございます。
家のすぐ近くにこのような自然の残る散歩道があるのはいいですね。特に野鳥が手のひらまでやってくるのは、此方の生活では考えられないことです。
動画を撮ってYouTubeにでも投稿したらよいと思います。
キタキツネ、クマゲラ、エゾリスなど撮影できるのが羨ましいです。
良い散歩コースですね。お孫さんたちのにも貴重な体験をさせてやるといいですね。自然との共有によって生きているんだ・・・なんて教えたりしちゃって・・・。
素晴らしい事ですよね。
今日も、いい天気の朝です。この後、庭に出たいと思います。
Tomi-
2017/04/19 09:28
 Tomi-さんへ

自然が有り余る環境の中で生活しています。
都会では信じられない現象かと思います。
身近にあると感じられないもの・・空気や妻(夫)も一緒ですが、気づかなくても一緒に遊ぶことが大事かと思うようになりました。

空気はあって当たり前、森があって当たり前、自然があって当たり前・・そんな空気の中を歩いているようです。

孫はGGがいてBaBaがいるのが当たり前になっていますから、自然もその仲間に食い込んで過ごしたいと思います・・こちらもお天気最高〜雪がどんどん溶けてます。
気温も12度まで上がるようですが、いまは5度です。

庭仕事楽しんでください。
夕焼け
2017/04/19 09:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨日(4/17)の朝の散歩・野鳥と友好〜 自由空間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる