9/22 秋晴れの素晴らしい天気になりました。

本当に雲一つない青空・・と思い秘密基地の天窓から覗くと、西の下の方に雲がありました。

十勝晴れ・・澄み切った空に太陽がサンサンと輝き、独特の秋の様子を伝えてくれます。




9/20日に少し戻ります。

孫が夕方やってきます・・ヒシバッタがいると言って捕まえます。

画像

画像

画像


本当に虫が好きな孫です。

9/23日(土)幼稚園の運動会です・・まず晴れるように祈ります。

画像

画像


孫と一緒に作ったパンフレットを持ってきてくれました。

今夜は久しぶりに社員と食事会をします・・名ばかりの社長でず、私も誘ってくれました。

画像

画像

画像


次男の挨拶で始まり乾杯しますが、ビールは私だけ・・皆は車なので、コーラーやいろいろな飲み物を注文します。

画像


最初、さがり10人前、特上ジンギスカン10人前と生野菜や、それぞれ頂く食事を注文します。

画像

画像


焼始めて間もなく、さがり10人前特上ジンギスカン2人前・・

これもあっという間に完食。

画像


引き続き~さがり10人前・・合計、さがり30人前と特上ジンギスカン12人前、そのほかに各自食事いろいろ・・社員の一人は、奥さんが事故に遭って足の一部を切り取る手術とか・・3日前に事故に遭ったばかりで、病院で奥さんの看護をして休んでいます。

今朝も合間を見つけて、会社に来たようですが、手術は一度に出来ないため何度もしているようです。

とにかく命には別状ないのですが・・大変です。




9/21日、妻が出勤してから庭の様子をカメラに収めます。

画像


何故か植えもしないホオズキがあちこちにあります。

画像

画像


ミョウガもたくさん芽を出しています。

画像

画像

画像


栗が落ちようとしていたので、取ろうとしたとき、大きな蜂が飛んでいました。

画像

画像

画像


スズメバチです・・飛んでる羽音が大きく聞こえます・・思わず「わぁ~」と、声を上げて逃げます。

画像

画像


夕方、妻と二人で栗拾いに出かけます。

散歩が本音ですが、そこに栗があるから栗拾いに出かけます。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


最近、猫も杓子も栗拾いにやってくるようになりました・・あっ !! 嘘つい取りました。

猫は歩いていますが、杓子は栗拾いには来ていません・・例え話だと思ってください。

画像

画像

画像

画像


昔、母とワラビやゼンマイ摘みに行ったことがあります。

母は、たくさん積んだ後があっても・・必ず摘残しがあるもんだト、教えてくれました。

その言葉を栗拾いにも思い出しています。

不思議なものです・・全くないと言うことはありません。

草むらに潜って隠れたり、取っていった後から栗が自然に落ちたり・・必ずと言っていいほど、拾えるものです。

そして大切なことは、目が慣れることです・・栗の落ちている様子を知ることだと思います。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


二人の収穫は下記の通りでしたが、この間に孫が尋ねてきたようです。

画像

画像


私たちが帰ってきたのが4時45分頃、孫が着ていったのは4時25分となっていました。

気がついたのが6時過ぎだったので、慌てて電話します。

「××、GGの家に来たのかい~GGとBaBaは栗拾いに行ってたんだぁ~」と言うと、分かってくれたようです。

メモリーには淋しそうな、孫の姿が写っていました。

ごめんねぇ・・







"9/22 秋晴れの素晴らしい天気になりました。" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント