9/19 台風18号の被害もなく無事でした。

9/19日、早朝5時40分、秘密基地の天窓から覗いた様子です。

画像


雲と青空が熾烈に抗争、雲間から陽の光がまぶしく差し込みます。

台風は無事通過してくれました。




9/18日、敬老の日です・・敬老の日のお祝いに台風18号もやってきてくれました。

プレゼントは風と雨・・さらに、孫達の襲来です。

午前中10時前、雨が風が強いのに、隣から孫達がやってきました。

蒙古襲来の時もきっとこんな日だったのでしょうね・・

画像

画像

画像

画像


孫達が昨日拾ってきた栗は39個、BaBaにゆでてくれと、家から持ってきました。

「美味しいから、GGも食べてみなァ~」と言って、手渡ししてくれました。

BaBaは朝食を済ませてから洗濯を終えて、ベットで休んでいます・・「BaBa、栗美味しいから食べてみなァ~」と、一個の栗をハサミで切って、先のギザギザのスプーンを持ってベッドにいるBaBaに届けます。

気の利く本当にいい子ですが、遊びが始まると様子は一転、戦場になります。

12時過ぎ、「GGとBaBaが疲れるから家に帰ろう・・」と、パパが迎えにきましたが、下の子だけが帰りました。

上の孫は、「GGの家でご飯を食べる。」と言って帰えりませんでした。

何を食べたか覚えていませんが、1時前にパパが迎えにきて連れて帰ります。

それから私たちは、3時近くまで休憩です。

画像


あんなに雨と風が強かったのに、いつの間にか青空の拡がる良い天気です。

私たちは、お昼寝してたのでその間の様子は知りません。

画像

画像


妻と散歩がてら、栗拾いに出かけます。

画像

画像


時計をみると3時でした・・

あらっ~忘れていました。

パンツの木です~パンツをはかさねば(1枚の写真は画像を反転させます)~

画像

画像


近くに毒キノコがあります~ドクドクしいのですが、とても可愛いです。

画像

画像

画像

画像


残念ながら、栗拾いは少し遅かったようです。

強い風が吹いて、雨が止めば~栗も落ちると思いますが、それを知っている人達がやってくるので、残念ながらカラッポになったイガラばかり残っています。

画像

画像

画像

画像

画像


カモが体を休めています・・かなり近寄っても動こうとしません。

画像

画像


台風の防御で疲れたのでしょうね。

画像


こうした水たまりもたくさん残っています。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


熊蜂でしょうか・・死んでるのかと思って指で触ったら、動き始めました。

心臓マッサージが効いたのかなァ~・・

とにかくどこに行っても、栗は全て拾われていました。

画像

画像

画像

画像


日だまりを歩こうとしたら、細かな虫が陽の光で光って燃えます。

画像

画像


私は虫がいても無視して歩くのですが、無視出来ないのが、虫の嫌いなBa様です。

戻ろうよ~と言うので来た道を戻ります。

画像

画像

画像

画像


戻ったおかげで、帰り道で思わぬ報酬を頂きました。

な、何と妻と二人で20個ほど拾うことが出来ました。

画像

画像


西に傾く太陽をみながら、サッサと歩いて帰る妻を見送り・・被写体を探します。

画像

画像


美しい景色を見るのは、素敵な料理をみて楽しむのと同じだよ~と、妻には言うのですが、見たってお腹ふくれないでしょ~と持論が帰ってきます・・そ、そうなんです。

もちろん美しいく、綺麗に並べられた料理を見ても、お腹はふくれません。

分かるのですが~・・妻は、歩み寄ってくれません。

画像

画像

画像


先ほど見た毒キノコをもう一度眺めて帰ります。

画像


でも、妻は水たまりで長靴を洗いながら、私を待っていてくれました。

持つべきものは、妻ですね~

画像


家に戻って、収穫した栗を皿に乗せます。

これは孫にゆでて、食べさせるつもりです。

画像

画像


台風も帯広を無難に通過してくれました。

被害に遭われた方には申し訳ないのですが、無事だったことが何よりです。







"9/19 台風18号の被害もなく無事でした。" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント