8/11 雨はなく曇っていますが・・今は17度室内23度

昨日、リスの動画や写真を撮るのに窓ガラスを清掃しました。

窓ふきロボットくんが大活躍、ガラス窓を綺麗に拭きます。

0 (1).JPG
0 (2).JPG

外側は終ったので、内側からもガラス窓を拭きます。

見違えるように~綺麗になりました。

これで大満足。

0 (3).JPG
0 (4).JPG

ガラスがあるように見えません。

綺麗になりました。

玄関脇の窓も掃除ロボットにやってもらいました。

次男(隣)の寝室の窓も汚く見えたので・・ついでに掃除します。



8月になると、戦争中の話が多くなりますね~

私は戦後生まれなので、戦時中のことは知りません。

でも、疑問に思うことがあります。

国民の全体、全ての人は戦争が嫌だと思っていると感じます~これは分ります。

でも、その戦争は国民で起したわけではありません・・
政治家や政府、当時の政権そして官僚や一部の企業人が推進し戦争を始めたと思います。
批判者は捕らえられて投獄、国民が反対しても戦争を止めることが出来ません。

若い男子は徴兵され軍隊に送られます~沢山の戦争犠牲者が出ました。

当時の世界を見ても、アメリカはドイツが"原爆"を作ったと考えます~
急遽、アメリカも沢山の学者を集め、マンハッタン計画とやらを進め"原爆"を作ります。

"これは大筋の話です。"

ドイツは戦争に敗れ、降伏します~そして分ったのは"原爆"は作られていなかったと言うことです。
これを知ったアメリカは無用ななった"原爆"を、そのまま研究を続け成功につなげます。
話は飛びますがアダムフセインの話と似ている部分があります。

武器を沢山持っている~毒ガスやいろいろな武器があると、アメリカは主張して、
ある日、攻撃、奇襲をかけます~結局、フセイン政権は崩壊しましたが、
アメリカの主張していた大量の武器と言うものはありません・・無かったのです。
アメリカは口実(事実で無いものも含め)、攻撃する理由を必要としたのです。

逆にタリバンや新たな秩序破壊者が生まれ、世界の秩序が乱れる結果になります。

話は戻って、ドイツに使うことがなくなった"原爆は"そのまま研究し続け~成功、
とうとう"原爆"を作り上げます。

そして世界初、全世界で初めて"原子爆弾"の実験を行い成功します。
その時の学者達は「俺たちはゲス野郎になっちまった・・」と、口をそろえたと聞きます。

実験に成功し、数ヶ月(2ヶ月後と記憶しています)後、広島に原子爆弾が落とされます。
世界で最初の原子爆弾でした~さらに数日後、長崎にも原子爆弾が落とされます。

今、全世界で原爆や水爆が、2万個弱あると言われています。
この原爆と水爆の量は、地球全体を何度も破壊できる量であると聞きました。
人類は、最後の最後まで使ってはいけない武器(爆弾)です。
それは当然のことですが、私の言いたいのは・・

「戦争は国民が起したのではない !!」 と、言うことです。
国民は戦争の恐怖を知っています~戦争することも反対です。
でも、戦争を止める力はありません。

戦争を決断するのは~・・"国家権力の座"を持つ者達なのです。

ですから、国家権力を持っ者達が、戦争の悲惨さや悲劇を重んじなければならないのです。
戦争はしない !! 戦争をしてはいけない !! 二度と戦争はしない !! とする約束事が大事なのです。

北方領土を取り戻すには"戦争"しかない !! と、馬鹿発言をした国会議員がいます。
名前を伏しますが、とんでもない発言です。

戦争はしてはならない !! してはいけない !! ので~ある。

その様に思います。
いつまでも、平和が続く様に~と、私は願います。

私の父も体験、経験した悲しい戦争がありました。
東京都江東区大島に住んでいた父と家族でしたが、親や妹2人は東京の空襲で死亡。
父は戦場(中国と聞きます)にいたので助かりました。
戦争は悲劇・・悲しいことばかり~絶対、戦争を起してはいけないのです。

たまたま母は、姉を産むため田舎に戻っていました。
父は戦後、舟で長崎に戻り焼け野原となった東京に戻り
妹達の死を知ったと聞きました。



今日も最後までブログをご覧頂きありがとうございます。

楽しいお時間をお過ごしください。








"8/11 雨はなく曇っていますが・・今は17度室内23度" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント