2/3 最後の一個になったザクロの解体・・

豆まきの終った日本列島、ご家庭では豆の転がっている家もあるかと思いますが、豆を踏んで転ばぬようにお気をつけて下さい。

今朝、ごみ出しに出たとき~庭先にいた鬼さんの姿がありませんでした。

鬼さんや福さんも、元いた居場所に戻られたようです・・

今日のブログは、最後の一個になったザクロの解体をお伝え致します。

私個人の食べ方ですので、ご参考まで~・・

0 (1).JPG
0 (2).JPG

まず、お尻と頭をカットします。

実に傷つかないように~なるべく薄くカットします~多少、実に傷つきますけどね・・

0 (3).JPG
0 (4).JPG

次は、果物ナイフでザクロの外側(皮)から、8等分に切り目を入れます。

0 (5).JPG

切れ目が入れば、後はザクロを両手で抱え、少しねじりながらザクロを割ります。

これでザクロも、綺麗に割れます~が、あまり強くねじりすぎますと、実がはじけて果汁も飛び散るので~気を付けて下さいね。

0 (6).JPG
0 (7).JPG
0 (8).JPG

高価なルビーの原石が、盛りたくさん入っています~見て下さい・・この輝きを~

食べたい分を、皮付きのザクロから取り出し、手のひら(一口量)に乗せて~口の中に放り込みます(笑う)。

運が良ければとても甘いものに遭遇(まったり)しますよ~アメリカザクロの収穫はよ9月末頃もしくは10月初め頃から始まります。

そして、最終の収穫は翌年の1月になるようです。

0 (9).JPG
0 (10).JPG

本日の朝食、例のごとく・・バナナ半分パパイヤ半分(パパが好きでも)、パパイヤと言います。

玄米麦食パンの上に粒あんを乗っけて、今日はコーヒーと小さい甘納豆が一袋・・これは二人で少しずつ頂きます。

0 (12).JPG

一口の分量です~口にほうばりソフトに噛みつぶします・・すると果汁があふれて甘酸っぱい味が、口の中に広がります。

冷蔵庫の野菜室から出した最後のザクロさんです。

数日前インターネットで確認したら、注文個数欄に"完了"と書いてあったので、ザクロの販売は今期終了したと思います。

先日送られたところに~メールで問い合わせしましたが、今のところ返事がありません。

0 (13).JPG

今日は最後に残ったザクロの解体をブログで紹介しました。

これで終ります。




今日も最後までご覧頂きありがとうございました。

この後も良い時間をお過ごし下さい。