1/26 "貝殻絵師" 小川樹一(沖縄)さんから届いた作品 !!

昨日(1/25日)、妻が「郵便受けに小包が届いていたよ~」と言って、私にくれます。

沖縄に住む、貝殻絵師の小川樹一さんからです。

「なんだろう~」と小包を開けると "ビックリ" です。

1.JPG

な・何と~首里城が再建されています~立派に再建された"首里城"の姿です。

そして、そろいも揃って12種の干支、ネズミ・牛・虎・ウサギ・蛇・馬・羊・猿・鳥・犬・猪・そして、首里城の屋根の上に龍の姿が~

貝殻絵です~ 横20㎝ 縦約12㎝ の大きな貝殻の中に素敵な絵が描かれています。

毎年、沖縄に行くとお二人の描いた貝殻絵を頂いていました。

でも、「もう私達は歳なので無駄なことはしないで、お金になるのだからそちらにエネルギーを使って~」とお伝えしていました。

今日の朝食は、その素敵な作品を見ながらの食事です~感激しています・・うれしいです。

2 (1).JPG

ブルーベリージャムは、昨日でなくなりました~今日は、岩海苔(ごはんですよ~)をつけて頂きます。

私は、皆さんより一足早く・・首里城の完成を目にしました~ シーサーも、中央の屋根の上で完成を祝っています。

2 (2).JPG2 (3).JPG2 (4).JPG

今日もザクロを割って、食後のデザートで頂きます。

口の中に甘酸っぱいザクロのエキスが破裂~今日のザクロは少しすっぱみ(酸味)が強いかもしれません。

でも、美味しいです。

午前10時過ぎ、何時ものように散歩に出かけます。

3 (4).JPG

散歩に欠かせない道具の一つに "スティック" 私的に言うと「あい棒とか・・ただのボウ」だとか~言っています(^▽^)。

あい棒の先にはアイスピックのようなものが取り付けてあります。

あい棒が滑らぬように~爪がついています・・春になるとアイスピックを上に上げて、ゴム球だけにします。

3 (5).JPG3 (6).JPG3 (1).JPG

靴には取り外しの出来る、滑り止めを履いて歩きます。

これを履いて歩くと滑りやすい坂道も、安全性が向上して雪道や凍り付いた道でも安全に歩けます。

すなわち~滑りにくい靴に変身するわけです。

3 (2).JPG3 (3).JPG

今日フル装備で、氷点下6~7度の雪道を散歩します。

今日の散歩歩数は3500歩、雪道は普段より時間がかかりますし、疲れも溜まりやすくなります。

この後、買い物などにも行きますから5000~6000歩となります。

3 (7).JPG

朝方は小雪がちらついていました~でも、散歩時間になると・・小雪も上がって、青空が拡がってきました。

すると太陽様も、応援してくれます。

太陽の陽を浴びながら~今日も散歩を楽しみました。




今日も最後までご覧頂きありがとうございました。

良い一日をお過ごし下さい。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 62

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • SUE

    お久しぶりです
    SUEです。お元気でしょうか?
    私も家族も感染症も無く元気です。
    3月にハワイにいくつもりでしたが 無理ですね~

    まあ 事が収まったら行けたらいいなという感じです。散歩に行く相棒スティックいいですね。
    転びませんね。

    またいつか 夕焼けさんのハワイ旅のブログが見れたらうれしいです。

    3月に脳ドッグを人生初受けたいと思ってます。
    なんかそう思ったので、なにかのお告げかもしれませんし。
    ではまた!!
    2021年01月26日 17:41
  • たかちゃん

    夕焼け様 こんにちは。
    沖縄へ行けなくても素敵なプレゼントが
    届きましたね、嬉しい奥様との喜びが
    伝わって此方も最高に嬉しいです。

    パン屋さん「麦音」検索致しました、
    素敵なお店に品揃えとお庭も広くて
    素敵ですね。
    お元気でお過ごし下さいませ。
    ありがとうございます。

    2021年01月27日 09:17
  • 富士山

    ♬おはようございます♬
    小包開けて吃驚仰天なんと嬉しや玉手箱でしたね。
    貝殻に微細まで目を配った首里城の絵模様が【これぞ職人技の逸品】が!!!
    🚕雪国では、雪国ならではの靴の底にも経験を生かした工夫が施されているのですね。
    登山靴の一般用ですね。
    履き心地も良く軽いものだのでしょうか?
    🚕🚖ステッキの相棒は、歩行安定と足の支えに適しているのですか?
    私は、相変わらずの膝痛でノコノコチンタラ歩きでもステッキを利用すると爺臭くなる様で敬遠ファボールです。
    2021年01月28日 09:10
  • たかちゃん

    夕焼け様 こんにちは。
    此方は瀬戸内海に近い所に住んで
    55年過ぎます。
    イオン大津店の近くです。Poniesさん
    免許証を返納致しまして二人共電動自転車です。
    春に北海度へ行けますと良いのですが!!
    ありがとうございます。
    2021年01月28日 11:42
  • 夕焼け



    >SUEさん
    >
    >お久しぶりです



    SUEさん、お久しぶりです。

    今のところ、家族も感染症も無く過ごしています。
    3月のハワイは無理ですね~残念ですね。
    コロナの収まるのを待つしか無理ですね。

    散歩の相棒を頼りにして "転ばぬ先の杖" として利用させてもらっています。
    コロナが解決すると、一挙に皆さんハワイを目指すと思います~旅費も倍アップになるかも・・

    "3月に脳ドッグを人生初受けたいと思ってます。" それこそ転ばぬ先の杖ですね。
    神様が、心配されて予防のためのお告げだと思います。

    今年もよろしくね~・・
    2021年01月28日 14:19
  • 夕焼け

    たかちゃんさん、こんにちは。

    沖縄の友達から素敵なプレゼントが届きました。
    嬉しい出来ことでした~・・
    首里城も再建(絵の中)されて、最高に嬉しいです。

    パン屋「麦音」を検索されましたか~庭がとても広くて
    素敵ですよ~ぜひ一度・・
    お互いに、お元気で過ごしましょうね。
    コメントありがとうございます。
    2021年01月28日 14:25
  • 夕焼け

    富士山さん~♬こんにちは~♬

    小包開けて吃驚仰天でした。
    何よりも灰になった首里城が再建されていました。
    これはうれしいです~【これぞ職人技の逸品】です。

    "🚕雪国では、雪国ならではの靴の底にも経験を生かした工夫が施されているのですね。" 軽くて歩きやすいです。

    ステッキの相棒~は、歩行安定と足の支えとして私を助けてくれます。
    爺臭くなっていますが、転ばぬ先の杖~まずは安全を優先しています。
    敬遠のファボール~私はデットボールが痛いので、敬遠を選びました(笑う)。
    2021年01月28日 14:34
  • 夕焼け

    たかちゃんさん、コメントありがとうございます。

    "此方は瀬戸内海に近い所に住んで55年過ぎます。イオン大津店の近くです。Poniesさん
    免許証を返納致しまして二人共電動自転車です。" 免許返納、安全第一ですね。

    "春に北海度へ行けますと良いのですが!!" ぜひいらしてください。
    とにかくコロナがまだまだ先になる様なので、お互いに健康に注意して過ごしましょうね。

    ありがとうございます。
    2021年01月28日 14:40