8/8 ギンギンギラギラ~朝から太陽さんが活発です。

今朝は朝から暑いです~

カーテンを開けたら青い空に、灼熱の太陽がこちらを照らしています ジュー~・・

昨日(8/7日)午前8時半過ぎ、雨上がりの公園を散歩に出かけました。

IMG_4310.JPG

Tomi-さんの好きな白樺(夫婦)の木です~ 白樺「Tomi-さん~僕たち(夫婦白樺)は元気ですよ。」

白樺の少し先に、秋の様子を先取りするモミジの木があります~毎年、この木は一番早く紅葉します。

IMG_4311.JPG
IMG_4312.JPG
IMG_4313.JPG
IMG_4314.JPG

カモのお散歩です~グリーンパークの方に歩いています。

池の側でくつろぐ、カモの親子がいます~母ガモと小ガモが5匹・・可愛いですね。

IMG_4315.JPG
IMG_4316.JPG
IMG_4317.JPG
IMG_4318.JPG
IMG_4319.JPG

小ガモの2匹が急に走り出します。

母ガモは慌てて~「コラ、どこへ行くんだょ~」追いかけました。

IMG_4320.JPG
IMG_4321.JPG
IMG_4322.JPG
IMG_4323.JPG

母ガモ「こりゃ、待て~待って・・」

小ガモも必死で逃げています。

IMG_4324.JPG

小ガモはセッセ、セッセと走って逃げます~ 母親「こら、まてぇ~」

残る3匹のの小ガモはくつろいだまま休んでいます。

IMG_4325.JPG
IMG_4326.JPG

その内の一匹が母親を呼ぶように「ピィピィ・・」鳴き始めました。

その結末を見ぬまま、私達はその場から立ち去ります。

IMG_4327.JPG
IMG_4328.JPG

この方も暑いのでしょうか~全裸で、池の方を眺めていました。

おまわりさんに見つかれば、その場で「こら、チンれっざい ! で、逮捕する像。」と、言われそうです。

IMG_4329.JPG
IMG_4330.JPG

ここにもあります~この像も陳列罪に相当します。

私は男性の陳列に対しては、決して文句を言いませんが~出来れば女性(裸婦)の像にしてほしいと願っています(笑う)。

IMG_4331.JPG
IMG_4332.JPG
IMG_4333.JPG
IMG_4334.JPG
IMG_4335.JPG
IMG_4336.JPG
IMG_4339.JPG

私達は彫刻の径を歩いていると、木の上から「おい、クルミ持ってきたか~」と、言うような顔付きでこちらを見ます。

妻「はい、はい~持ってきましたよ~」さっそく木から下り、クルミを咥えて木の上に昇ります。

IMG_4337.JPG
IMG_4340.JPG
IMG_4341.JPG
IMG_4342.JPG

すると間もなく、他からもリスがやってきます。

こんな時の妻は、モテモテです~きっと10代の頃を思い出すと思います。

IMG_4343.JPG

青い首輪のリスやイヤリングをしたリス、とにかく数匹のリスが次から次やってきます。

欲張りなリスは、クルミを咥えながらもう一個手に持っリスもあらわれます。

IMG_4344.JPG
IMG_4345.JPG
IMG_4347.JPG
IMG_4348.JPGIMG_4349.JPG
IMG_4350.JPG
IMG_4351.JPG

私達がイスに座って休んでいると、青い首輪をしたリスがやってきて、妻にクルミをねだります~手からクルミを取って食べています。

大笑いするのですが、妻と背中を合わせてクルミを食べる姿です~妻が振り向いても動揺することはありません。

そしてクルミがなくなると、再び妻の手からクルミを口で咥えて、定位置に戻ります。

IMG_4352.JPG
IMG_4353.JPG
IMG_4354.JPG

両耳が切れているのは、ピアスが外れた後だと思います。

きっとこのリスは左右にピアス、2度の捕獲と首輪で3度目の捕獲を体験したリスだと推測できます。

その分、肝が据わっているリスと推測(笑う)。

IMG_4355.JPG
IMG_4356.JPG
IMG_4357.JPG
IMG_4358.JPG
IMG_4359.JPG

妻が他のリスたちにクルミを上げていると、青い首輪をしたリスが、焼き餅を妬いたのか~・・

突然妻の背中に昇ります「BaBa、それは私のクルミだよ~誰にもあげないで・・」

IMG_4360.JPG

妻にしがみつくリス「他のリスに上げないで~ねぇ・・私だけにして~」

昔、尾の白い犬がいました・・今もどこにでもいるのですが~ 尾もしろい !  おもしろい、面白いお話しでした。

ちょっと考えすぎた人には理解しにくいお話しですが、"おもしろい" おはなしでした。

IMG_4361.JPG
IMG_4362.JPG
IMG_4363.JPG
IMG_4364.JPG

この後私達は家に帰るのですが、10メートル近く追いかけてくるリスもいました。

この公園の一帯には、元刑務所がありました。

その一帯を含めて、ここには動物園や美術館、野草園もあれば百年記念館も~そして池や様々な施設が作られ、広大な公園になっています。

今日(8/8)は散歩に行きたくても、太陽さんがSanサンと私達に焦点を合わせてくるので歩けません。

と・・言うわけで今日はこれで終ります。




今日も最後までご覧頂きありがとうございました。

よい連休をご自宅でお過ごしください~変なご挨拶になりましたが、自粛生活をしましょうね。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 119

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年08月08日 21:24
リスの写真に癒されました。私は当分自粛生活です。
2020年08月09日 00:02
こんばんは

え、もう紅葉してるんですか。
いくら北海道でも早くないですか。
そういう木なんですかね。
winga
2020年08月09日 07:42
おはようございます。
カモの親子。コガモは可愛い。
とっても環境がいい所ですが、コガモにとっての天敵には気を付けないとカラスとかにもやられちゃいますね。
無事に育って欲しいです。
リスは楽園じゃないですか?クルミもらえるし、馴れてるし。

奥様も扱いお上手。ご自宅にも来ますからね。

今日も素敵な日曜日を<(_ _)>
2020年08月09日 11:37
広~い敷地内を植物、動物、彫刻といろいろなものに癒されて楽しめる所があってうらやましいです
特にリスたちとのやり取り可愛くていいですね
日中はコロナと熱中症を避けて家の中で自粛が一番です
気を付けてこの夏を乗り切りたいですね
夕焼け
2020年08月09日 17:39
夢楽さん、こんばんは~

写真を見ていただきありがとうございました。
帯広は22度、なんだか変な天気です。
夕焼け
2020年08月09日 17:44
トトパパさん、こんばんは~

紅葉してます。
この木はいつも早いですが、今日は気温も低く22度です。
コロナもいやな雰囲気ですが、気温もおかしいです。
でも、北海道は秋も早いです。
夕焼け
2020年08月09日 17:56

wingaさん、こんばんわ~


子ガモが可愛かったです。
でも、親鳥の表情がとても面白かったです。
環境はいい所ですが、リスや子ガモたちには天敵のカラスに気を付けないといけません。
みんな無事に育って~平和で安全な世界になってほしいです。
リスにとって楽園だと思いますが、子リスはカラスにやられるそうです~次男の嫁さんがそんな現場を目撃したようです。

妻ははじめ興味もなかったのですが、自宅にも来るようになり、かわいくなったのだと思います。
コメントありがとうございます。

今日も素敵な日曜日を<(_ _)>
夕焼け
2020年08月09日 18:03
もこさん、こんばんわ~

公園の敷地内には、植物や動物、彫刻などいろいろあります。
癒されながら楽しんで過ごせます。
リスは気まぐれで、お腹がいっぱいになると~寝床に行って姿も見えません。
コロナと熱中症を避け過ごすことは大事です。
家の中で自粛が一番なのですが、年なので足腰のために散歩も大事と思っています(笑う)。

お互いに十分気を付けて、夏を乗り切りましょうね~
コメントありがとうございます。
2020年08月10日 00:09
広い敷地内に動物や植物そして彫刻があるんですね。
癒されながら楽しめる場所。
最高ですね。
私もかわいらしいリスと遊んでみたいです。

コロナと熱中症を避けての生活は大変です。
自粛をしながら夏を乗り切りましょう!
2020年08月10日 11:03
もう、もみじが紅葉!
そういえば立秋も過ぎましたしね
母ガモの子育て苦労、大変ですね
同じ親経験者として同情します (^o^)
人懐っこいリス、ホントかわいいですね
潤んだつぶらな瞳も魅力的 
2020年08月10日 15:02
こんにちは!(*^▽^*)☆。
暦の上では立秋だと言うのに、凄い暑さです。
また、得体のしれないコロナ禍にも困ったものです。
政治や海外情勢などに文句を言いたいことがいっぱいです。
どうしようもない憤り感じています。

いつも自分自身をなだめています。
身体を動かすことが億劫になってきていることが気がかりです。

何とか明るい日々のために頑張って行きましょう。
白樺や良く慣れたりすをみて癒されます。
夕焼け
2020年08月10日 16:26

ろこさん、こんにちは~

公園内の敷地には動物や植物そして彫刻などがあります。
癒される場所であり、散歩道でもあります。

お腹を空かせたリスがやってきます。

今日孫の誕生日だったので、六花亭の喫茶部に行きランチを楽しみました。
沢山の人がお菓子を買ったり、食事をしたりお茶を楽しんでいました。

自粛生活は大変ですが、互いに注意をしながら元気に夏を過ごしましょうね~
夕焼け
2020年08月10日 16:37

T&Mさん、コメントありがとうございます。

もみじが紅葉し始めました。
このモミジは特別ですけどね~
立秋も過ぎました・・北海道は秋も早くやってきます。
母ガモの子育も大変です~苦労もあると思います。
引っ越し時が一番大変だとどなたかが言っていました。
特にカラスが狙うようです。
無我夢中の中で、子育てをしてきたように思いますが、今思えば楽しいこともいっぱいあります (^o^) 。

お腹を空かせたリスの行動です。
かわいいので~ついつい餌を与えてしまいます。
綺麗な魅力的な瞳を見ると、その可愛さが増幅します。 
夕焼け
2020年08月10日 16:50
Tomi-さん、こんにちは~!

立秋を過ぎると、北海道は秋に近づきます。
今日も27度、明日は34度と予想されていますが、あっという間に冬が来るような気持ちになります。
コロナの予防薬が一日も早くできることを願っています。

世界経済の悪化も心配ですが、とにかくコロナのおさまりを願いながら、政治や海外情勢などに不安を感じます。
これから先のことを考えると、ものすごい不安と恐怖感を感じます。

身体を動かすことが億劫になる気持ちはわかりますが、少しでも体を動かしましょうね。

明るい日々が早く訪れますように~
Tomi-さんの好きな白樺の写真を投稿してみました。