7/9 豪雨の被害に恐怖を感じます。

7/5日から続く豪雨、その被害がどんどん広がっていることに恐怖を感じます。

私の故郷は富山ですが、現役時代は車で41号線を通って岐阜や名古屋、また関東地域や関西地域に出かけました。

41号線は富山から名古屋に続く道で、当時100㎜を超える雨が降れば通行止めになる道路でした。

飛騨川に沿って進む道ですが、緑や紅葉も綺麗な風光明媚な道路だったと記憶しています。

以前悲惨な事故もあった道路で、観光客を乗せたバスが崖から落ちて沢山の犠牲者が出たことを記憶しています。

もちろん、九州の被害はとんでもない大きなものですが、豪雨の被害にをニュースで見る度・・心が痛く感じます。

雨の時期がまだまだ続くことを聞いて、一日も早く天候の回復を願い祈ってます。

今日のブログは、ここまで書くのがいっぱいいっぱいです~散歩写真や花の写真、野生リスなどの写真もありますが・・

自宅に咲いた君子蘭の花の写真だけと~させていただきます。

20-7-8 (132).JPG
20-7-8 (133).JPG
20-7-8 (131).JPG

去年、二本の君子蘭は花を咲かせませんでした。

毎年2回、3回と花を咲かせて~私達の目を楽しませてくれましたが、昨年は残念なことに花を見ませんでした。

でも、今年は綺麗な花を咲かせています~次に咲く花芽も生長していたのですが、本体が弱ってはと考え、妻は切り落としました。

20-7-8 (134).JPG
20-7-8 (135).JPG
20-7-8 (136).JPG

上の写真の君子蘭は花芽が12個、1ダース付けています~今、開いている花は10個ですが、蕾が2個ありました。

豪雨の被害があまりにも大きいのに・・心が痛みます。

今はとにかく天候の回復を願っています。

被害に遭遇している皆様には、私自身おかけする言葉を見失っていますが・・ただただ~心からお見舞い申し上げます。

今の私は、これが目一杯です・・ごめんなさい 。




今日も最後までご覧頂きありがとうございました。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 62

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年07月09日 15:21
こんにちわ
豪雨。沢山の被害が出て
大変です
これ以上、被害が出ませんように。
そして被害に遭われた方に
お見舞い申し上げます。

君子蘭、咲きましたね
綺麗な色。
素敵です♪
富士山
2020年07月09日 15:29
♬こんにちは~!
豪雨被害地に今日明日も豪雨が襲うそうです。
ボランティア活動もウイルスの関係で被害地に入れない状態の様です。
また、被害全容が不明の地もあるとか。

いずれにしても、一刻も早く元の生活に戻れるように願うしかありませんね。

今回に限らず災害被害を目のあたりにして、日本という国はど~して原因とか教訓にしてとか口で言うだけで、二度と被害を起さない様に将来への備えを如何にこうじるかの議論が出来ないものでしょうね。
腹立たしい気持ちが抑えきれません。

🚕🚖🚕🗻「夕焼けさん」命名は下記の様に思いました。
空を焼きながら西に沈み 次の明日の朝には東の空へ昇って来るだろう かような天地循環の世に露と生まれ 生老病死をまぬかれぬ定めだからこそ 命のある限り 誠一筋に生きる夕日はそんなことを教えて呉れているようではないか!
【名君の碑(いしぶみ)・保科正之の生涯】より。
この夕日の比喩の譬えの如く夕焼けさんは生きている様に思いました。
2020年07月09日 18:25
きれいなクンシランの花が咲きましたね。写真もうまく撮れましたね。
豪雨災害は怖いですね。自然と戦う方法がありませんね。
夕焼け
2020年07月09日 21:17
minaさん、こんにちは~・・

沢山の被害が出て、心が痛みます。
大変な日々を過ごされている方々に申し訳ないように思います~これ以上、被害が出ませんように祈ります。

被害に遭われた方に、心からお見舞い申し上げます。

君子蘭が満開に近づいています。
綺麗な色に癒されています♪。
夕焼け
2020年07月09日 21:35
富士山さん、こんにちは~

豪雨被害地に豪雨が、再び襲う~・・
言葉が出ません。
ボランティアも現地の様子が覗えないので、うかつに被害地に入れない状態だと思います。
気持ちはわかるのですが、かえって被害地で迷惑も考えられます。

ただ、一刻も早く元の生活に戻れるように願うに願うだけです。
災害被害を目の当たりにして、日本は原因とか教訓を無駄にしているように思いました。
二度と被害にあわないためには、これからますます~同じようなことが起こる地域にすまぬことが大事かと思います・・将来への備えを議論だけでなく、二度と体験しないことも大事です。
🚕🚖🚕🗻さん、太陽は西に沈みます。
東は、太陽が昇る場所~人間は太陽の虫と言われます。
そして、やがて空を焼きながら太陽は西に沈みます。

宇宙から太陽系が生まれ、今なを宇宙運命を共存しています・・私たちが老化現象を垣間見ているように、宇宙運命も進んでいるのでしょうね~コメントありがとうございます。
夕焼け
2020年07月09日 21:46
夢楽さん、こんばんは~

クンシランの花が咲いています。
写真を撮るのに、場所を変えてうまく撮る努力をしました。

豪雨災害の怖さは体験していませんが、ニュースで知る限りでは、こんな災害は初めて~という言葉を耳にします。
自然と戦うのではなく共生することが大事な時代になってきたのでしょうね。
その方法は次、同じことが起こる・・
その法則でモノづくりを考えるべきだと思いました。

大都会の霞が関・・それをまねることも一案ですよね~要は被害が出ない街づくり~それが理想です。
2020年07月10日 11:30
こんにちは

ずっと雨です。
物凄い豪雨ですね。
日本の治水は世界最高レベルだと思いますが、それでもこうなるんですね。。。
夕焼け
2020年07月12日 12:44

トトパパさん、こんにちは

ずっと雨なんですね~
物凄い豪雨が各地を襲っていますね・・。
日本の治水は世界最高レベルだと聞きますが、本当に凄い被害です。
台風が来たときはどうなるのか心配です。