7/1 新たな7月を迎えました~コロナの退散を願っています。

7月を迎えました。

今まで体験したことの無い、コロナ不安の日々が続きますけど、外出から帰ったら手洗いを実行しましょう~マスクも忘れずに・・

カメラからSDカードを取り出し、PCに移し替えます~空になったカードはカメラに戻します。

2 (2).JPG
2 (1).JPG
2 (3).JPG
2 (4).JPG
2 (5).JPG
2 (6).JPG
2 (7).JPG
2 (8).JPG
2 (9).JPG
2 (10).JPG

写真10枚は今(28日)、庭に咲いてる花の一部です。

この日はイオンの珈琲館で、ランチを頂きました。

2 (11).JPG
2 (12).JPG
2 (14).JPG
2 (13).JPG
2 (15).JPG

君子蘭の花芽がどんどん長く伸びています。

来週は君子蘭の花も見られると思います。

2 (20).JPG

家の近くに新しいアパートが建てられています。

近くに空き地があって、その草むらには昆虫がいるので~孫に教えました。

2 (17).JPG2 (18).JPG2 (19).JPG
2 (16).JPG
2 (24).JPG
2 (21).JPG
2 (22).JPG
2 (23).JPG

さっそくバッタなど、手づかみで捕らえています~孫は、虫などに興味があるようです。

29日、久しぶりに妻と散歩を楽しみます。

2 (25).JPG
2 (26).JPG
2 (27).JPG
2 (28).JPG
2 (29).JPG
2 (30).JPG
2 (31).JPG
2 (32).JPG
2 (33).JPG

散歩中にこんな木の実が頭上から降ってきました~何だろう・・

この木の上から落ちてきました。

2 (34).JPG
2 (35).JPG
2 (36).JPG
2 (37).JPG
2 (38).JPG

29日は月曜日です~毎週月曜日はパークゴルフ場は休みのようです。

草刈りしている人がいましたけど~休みなのでゲームをしている人はいません。

2 (39).JPG
2 (40).JPG
2 (41).JPG
2 (42).JPG

桜の散った後に、やっぱりサクランボというのでしょうね~小さな実ができています。

黒い方が熟している様です~食べてみると苦みが(少しの甘みもあり)口に残ります。

最近散歩時間が遅いのでリスになかなか会えませんが、リスに逢うポイントによってみることにします。

辺りを見回すとリスの姿は見当たりません~クルミの入った容器を降ると、カラカラと音が響きます。

一匹のリスがやってきました~私の指を支え、口でクルミを咥えます~そして、定着場所で食べ始めます。

クルミが無くなると、逆さになって降りてきます~妻がクルミ差し出すと、柔らかな肉球で妻の指を支えてながら~口で咥えます。

2 (43).JPG
2 (45).JPG
2 (44).JPG
2 (46).JPG
2 (49).JPG

孫が学校から帰ると「GG~虫取りに行こう・・」と、声がかかります。

学校の終るのを待ちわびていたようです。

2 (48).JPG
2 (50).JPG

アリが餌を運んでいます。

自分の身長さの倍があると思います~力があるんですね・・

2 (51).JPG
2 (52).JPG
2 (53).JPG

結構な数を捕まえていました~これは一度家に持ち帰り、夕食前に逃がしてくるそうです。

私は介護用の靴を買いに行きます~靴が軽いので履きやすいです・・孫も同行します。

オオクワガタを見たいというので売り場に寄ります~カブトムシはいたのですがオオクワガタはいませんでした。

すると孫は「GG、東にあるもう一つのお店に行って~」と言うので、出かけます。

2 (54).JPG
2 (55).JPG
2 (56).JPG

ここお店では、オオクワガタが展示販売されていました。

値段が6850円から・・それ以上しています~「これは高くて買えないわ~」と、孫に伝えます。

30日、この日も学校から帰ると虫取りに出かけたようです。

2 (57).JPG
2 (59).JPG
2 (58).JPG

我が家の石楠花さんが、順々に花を咲かせています。

冷蔵庫で保管していた銀杏(時々酒のおとも)、そろそろかたづけたいと思い銀杏入りご飯、5合を炊きました。

2 (60).JPG

銀杏を茶封筒(A4)に押し込んで、電子レンジで3分半チンします。

量が多かったのか~うまくいきません・・ペンチで銀杏の殻を割って、炒めることにします。

炒めた銀杏の皮を剥くのに~妻に応援してもらいます。

120~130粒、もっとあったかも~と思います~銀杏はインターネット注文しています・・サイズは L を買っています。

保温を切って、これを十数個に分けて冷凍保存します~食べたいときに電子レンジでチンすれば、簡単にいただけます。

新しい7月を迎えました~腰の検査をするため札幌へ行くことに決めました・・今回は日帰り(7/3)で帰ることにします。




今日も最後までご覧頂きありがとうございました。

すてきな7月を過ごしましょうね~








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 87

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年07月01日 13:24
こんにちは

7月になりましたね。
前半が終わりましたね。
花がいっぱいですね。
どれも綺麗ですね。
眞澄
2020年07月01日 13:34
こんにちは ご近所には緑が沢山あってのどかな散歩道いいですね機能6月30日は京都では水無月を、食べる日となっています。
三角形のういろうの植えに小豆がのっています。一年の半分がすぎ夏越 なごし といいます。夏越の日に食べて残りの半年無病息災で過ごせるようにということでですも水無月は和菓子やさんで売っている季節なので皆知っていると思っていたら九州にお土産で以前職場にもっていくと初めてらしくて皆食べていました。今年は祇園祭の鉾巡行も大文字の送り火も省略で、寂しい京都です。
この季節は鱧をいただきます。華道はひ扇を
生けるお稽古があります。扇子のような形でお生花で逝けます。京都も、いろいろあります。今日は朝から免許更新にいきました。やっとこ再開されていて行くことができました。そんなこんなの夏がきます。お孫さんと虫取楽しんでください
そして、腰!無理しないでくださいね
夕焼け
2020年07月02日 13:11
トトパパさん、こんにちは

7月に入りました。
今年も半分が終わりました~早いです。
花があちこちでいっぱい咲いています。
花は綺麗ですね~。
夕焼け
2020年07月02日 13:20
眞澄さん、こんにちは 

緑が沢山ある散歩道です。
水無月は三角形のういろうに小豆がのっていまよね。
六花亭で売っていました。
一年の半分がすぎ夏越 なごし と言うのですか~なるほど・・夏越の日に食べて残りの半年無病息災で過すと言う意味ですか~理由は知りませんでしたが美味しいですよね。
今年は祇園祭の鉾巡行も大文字の送り火も省略ですか~寂しいですね。
京都は歴史のある町なので、いろいろありますね~
免許更新ですか、ご苦労様です。にいきました。

明日は腰の診察で札幌に出かけます。
無理なく走りたいと思います。
コメントありがとうございます。