6/28 久しぶりにリスの姿を確認しました。

今日も最高気温予想17度と発表されています。

空の色は明るい灰色 ? と、表現させていただきます。

毎日クルミが無くなるので、リスは来ていると思いますが、姿を確認出来ません。

1 (1).JPG

やっと確認することが出来ました。

妻が「きているよ~来てるよ・・早く見て~」と声をかけてくれました。

「あれっ~153番かなァ~耳にピアスしているよ。」と言ってはみましたが、それにしてはひとまわり小さいリスです。

後で写真を拡大してみたいと思いますが~153番のリスではない様です。

1 (2).JPG
1 (3).JPG

この日は雨だったので、散歩人も少なく・・餌をくれる人は少なかったのかもしれません。

家に行けば必ず餌にありつけると思い・・雨の中を走ってきたのだと思います。

私達に気付いたようです~怖がって隠れます。

1 (4).JPG

153番のリスの姿が見えなくなってから~その後やって来る様になったリスが、この写真(下の写真6/8日)です。

この時はピアスはしていません・・上のリスと同じに見えますが、この写真では耳の上に毛がピーンと立っていました。

1 (5).JPG1 (6).JPG
1 (7).JPG

上段の写真、ピアスのリスと同じリスだと思いますが~ ? 定かではありません。

大学生がリスの研究のために一定の期間、リスの捕獲をしています。

研究用に捕まえて、リスにピアスを付けます~その時に耳の毛を切る様です。

1 (8).JPG

とにかく、前に来ていたリスは、私達が傍に行っても逃げることも無かったのですが・・このリスは怖がります。

ひとまわり小さなリスがくるようになってからは、153番のリスは姿を見せなくなりました。

153番のリスは、雌リスで左右に乳首が見えていました~その乳首が徐々に小さくなってから・・姿が見えなくなりました。

5月の末頃から、変わりにやって来るようになったのが、ひとまわり小さいリスです(上の写真)。

子供が育って、母親は餌場である我が家を、子供に譲ったのではないかと、想像しています。

1 (9).JPG

我が家の君子蘭、2本ありますが・・花芽がどんどん長く伸びています。

成長の早いのは青色の鉢、白色の鉢は、成長が少し遅いようです。

1 (10).JPG
1 (11).JPG
1 (12).JPG
1 (13).JPG

夕食のメーンはウナギの蒲焼きでした。

島ラッキョウ(根赤)の天ぷらも添えてあります。

1 (14).JPG
1 (15).JPG
1 (16).JPG

大好きなミョウガも添えられています。

今夜も酒が、ますますうまく感じます。

1 (17).JPG
1 (18).JPG

私は毎晩、神棚から榊とお水を下げさせて頂きます。

榊は毎晩、歯ブラシで枝を擦って綺麗にします。

1 (19).JPG

榊は放置しておきますと、枝の部位がヌルヌルぬめってきます~ですから、毎晩ぬめりを取りさってから、大きな入れ物に収めます。

1 (20).JPG

もちろん、榊を建てる器の中も、石けんをつけたブラシで綺麗に洗います。

榊は1ヶ月半から2ヶ月半に一度一束を買って、均等(2束)になるようにして、輪ゴムで結びます。

1 (21).JPG

これが終ると、歯を磨いて休みますが・・昨夜は、洗面所で歯を磨いてから髭を剃っている内に~眠り込んだようです。

イスに座ったまま~眠り込んだようです・・水道は出しっ放し~妻が怒っていたようですが、記憶がありません。

睡眠誘導剤を飲むので、時々意味不明な行動をするようです。

失敗は沢山ありますので~その都度、妻に叱られています・・

今朝、孫が来て「GG~水道出しぱなしにしていたんだって~」「誰に聞いたの~」「BaBaからだよ~」

「俺も、ママによく叱られるんだぁ~」と、慰めるような話をしてくれました。




今日も最後までご覧頂きありがとうございました。

良い一日をお過ごし下さい。











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 120

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年06月28日 13:36
リスがクルミを食べる姿がいいですね。癒されます。ウナギのかば焼きがおいしそうです。
2020年06月28日 19:53
初顔のリスって、どうして夕焼けさんちのクルミを
知ってるんですかね。誰かに聞いて来るのかな?。(^^♪
榊のヌメリは知りませんでした。手間が掛かるんですね。
お孫さんとの可愛くて暖かな会話、癒されますね。(^^♪
winga
2020年06月29日 07:28
おはようございます。
リスちゃん可愛い。
あの長い尻尾が上手に背中にくっついてる。
筋肉でしょうか、パワーでしょうか。豪華な毛皮ですね。

どの子も似た顔してるので判別が私に難しいです。

あ!うなぎ見っけ!美味しそう。
前も言いましたが島ラッキョウの味がよくわからないです。

記憶。飛びますね。
あれこれ考えながら動いていると、電気消さなかったりします。
水道。。。もうすぐかと思います。待っていてください(-_-;)

榊。綺麗ですね。艶々。
神様は大事です。

今週も素敵でいらしてくださいね。
ゆらり人
2020年06月29日 09:55
リスがこうしてベランダに来てくれブログネタにもなるし可愛いし癒されますね。
最近は鰻高く中々口に出来なくなりましたね、中国製は大きくて安にですが国産は3倍近くしますね、
 今年はそうめんにはまり薬味を色々工夫して楽しんでいます。ミョウガなんかは最高ですね。
先日はメッセージありがとうございました。
本格的な夏がやってきます、くれぐれもご注意くださいね。
夕焼け
2020年06月29日 10:14
夢楽さん、おはようございます。

何時やって来るのか時間がわからないので、時々外を眺めていますが・・リスの勝手です。
リスのえさ代もばかになりませんね~
夕焼け
2020年06月29日 10:24
y&mさん、コメントありがとうございます。

リスはきっと母親と一緒に来てると思います。
母親が(153番)全く来なくなりました~えさ場を譲ったのだと空想しています。
もう何匹も変わってやってきます~そのたび数度2匹が一定の距離を保ってやってきます。
そして一匹が来なくなります。

榊の器の中もぬめりますが、私は榊も毎日歯ブラシで綺麗にさすっています。
4~5ヶ月枯れること無く生きる榊もありますよ。
夕焼け
2020年06月29日 10:39
wingaさん、おはようございます。

リスは可愛いし、癒やされます。
長い尻尾が背中にくっついてる姿は可愛いですね。
リスは似た顔してるので判別が難しいです。
白人は日本人の顔が区別できないと、一緒みたいです。

あ!うなぎ見っけられた~盗られぬ内に食べちゃった!。
"前も言いましたが島ラッキョウの味がよくわからない"そうですよね~私も説明しにくいので、機会があれば一緒に沖縄に行きましょうね。

睡眠誘導剤は時に記憶を飛ばします。
あれこれ考えないで生きていますが、内科の先生が睡れないより寝た方がいいですよ~と言われて、ごもっとも・・と納得してしまいました。
そのため電気消し忘れや、水道出しぱなし・・(^-^;)

榊は何時も綺麗に保つよう努力しています。ですね。
神々様へのご挨拶も大切な日々の行動です。

今週も素敵に過ごしてください。
夕焼け
2020年06月29日 10:46
ゆらり人さん、安心しました。

リスが家に来てくれブログネタになります。
可愛いし癒されます。
最近は鰻高く中々口に出来なくなりましたね~中国製は大きくて安にです。
国産はなかなか口に出来ないですね。
そうめんの薬味はミョウガも最高です。

こちらもメッセージありがとうございました。
本格的な夏がくると信じていますが、今日も肌寒く、背後ろに電気ストーブをいれてPCを打っています。

コメントありがとうございました。
2020年06月29日 11:29
こんにちは

帯広は涼しいのですね。
リス、姿が確認出来てよかったですね。
ウナギですか、
いいですね〜。
7月の土用の丑の日まで食べれないなぁ。。。
夕焼け
2020年06月29日 11:48
トトパパさん、こんにちは~

帯広は涼しいとか~寒いのです。
今、背の後ろに電気ストーブをいれてPCを打っています。
リスを確認出来たのでホッとしています。
中国産のウナギです~国産品は高くて・・
手は届くのですが、財布が硬く閉ざされています。

7月の土用の丑の日に食べられるかなぁ~