6/23 今日は少し暖かくなるようですが~・・

今日のブログは沖縄の貝殻絵を紹介したいと思います。

貝殻絵師、小川 樹一さんとまりご夫妻の貝殻絵を紹介します~全て貝殻に描いてあります。

最初の貝殻絵は「石敢當」と言って悪魔払いのようなものです~シーサーがエーサーを踊って悪魔払いをしています。

DSC05407.JPGDSC05410.JPG
DSC05411.JPG
DSC05412.JPG
DSC05415.JPGDSC05413.JPGDSC05416.JPGDSC05417.JPGDSC05414.JPG
DSC05420.JPGDSC05421.JPG

割れた貝を生かしてあります~貝に魚の絵を書き、貝の割れ目に、魚の骨が描いてあります。

とてもユニークな貝殻絵です。

DSC05418.JPG
DSC05419.JPGDSC05424.JPG
DSC05427.JPG
DSC05423.JPG
DSC05425.JPG

光の当て方が悪いですね~貝の中に絵が描いてあります。

とても細かな絵で、色がとてもいいですよ~

DSC05426.JPG
DSC05428.JPG

色づけしていない絵が気に入って「色が塗ってないから駄目だ~」と言うのを、無理に分けてもらッたのが最初でした。

小川さんはこの頃、独身でしたが~日本の至る所(日本一周)を、廻られたと聞いて、ビックリしたことを思い出します。

DSC05422.JPG
DSC05429.JPG

40年ほど前に何度か沖縄に行ったのですが、10数年前から~毎年沖縄に行くようになり、小川さんと知り合いました。

最初にお目にかかったとき、小川さんは一人、街頭で貝殻に絵を書いていらっしゃいました。

数年後~久しぶりにお目にかかった時、横に女性がいて最初は気にもしていなかったのですが、翌年お目にかかったときはご結婚されて、一緒に住んでいることを知りました。

その頃、一度お誘いして、飲みに行ったことがありました。

その後毎年、年末もしくはお正月にホテルで待ち合わせ、ホテル内の飲食店やバーで楽しく飲み食いして~遊んでいます。

最後の貝殻絵は2019年に頂いたものですが、私がドローンに乗って空中散歩を楽しんでいる絵です。

写真を送れば似顔絵も書いてもらえます~お友達の贈り物やプレゼントに喜んでもらえますよ~興味のある方は是非・・

妻も若々しく描いてあるのでうれしいです~妻とシーサーがオリオンビールを片手に、地上で私を待っています。


貝殻絵師・・小川 樹一(沖縄県那覇市松尾)さんの連絡先は 090-4454-7656 です。


本職では無いのでカメラの写真では、色合いが綺麗に出ません~現物はとてもカラフルですよ・・

絵そのものはもっと深いですし~綺麗です。





今日も最後までご覧頂きありがとうございました。

よい時間をお過ごし下さい。










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 65

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年06月23日 14:12
貝殻絵は「石敢當」は面白いですね。初めて見ました。長生きするといろんな知識を得られますね。
夕焼け
2020年06月23日 16:50
夢楽さん、こんばんは~

沖縄ではよく見かけましたが「石敢當」の意味がわかりませんでした。
長生きするといろんな知識を得られますね~おっしゃるとおりです。
今年は73歳に挑戦中です。
winga
2020年06月24日 08:25
おはようございます。
石敢當。
悪魔祓いですね。知ってます。

貝に絵。素敵ですね。
沖縄は夕焼けさんの大好きな場所ですね。
ハワイも然り。

なかなか今は遠出が難しいので、貝を見て懐かしむしかないですね。
でも夕焼けさんは思い出がたくさんありますから、楽しいと思います。
ドローン映像も懐かしいですね。

今日も一日お元気で~~♡
夕焼け
2020年06月24日 14:56
wingaさん、こんにちは~

石敢當は悪魔祓いです~
青い海や島ラッキョウ~沖縄は好きな場所です。
ハワイも大好きなのですが、まだ行けそうにないですね。

沖縄の友達から島ラッキョウが届きました。
初めて見る赤い皮付きの島ラッキョウです。
てんぷらにして食べたのですが、シャキシャキ感もあって、甘くておいしかったです。
貝殻絵は、絵師ご夫妻からいただいたものも含め、ブログに上げました。

今日も一日、元気で過ごしましょうね~♡