2/29 天気は最高、久しぶりのブログです。

悩みごとがあってしばらくブログから離れていました。 今日は2月最後の日なので、ブログを更新したいと思います。 最近リスの姿を見かけませんが、一昨日(27)または昨日(28)は来ると信じていました。 窓からクルミの入ったサラを覗くと、中のクルミはありました。 最近、向かいの大きな木に2羽のカラスがやってきます。 繁殖期なのか…
コメント:18

続きを読むread more

2/19 幸福駅、今日は天気も良好~でも、寒い !!

今朝は太陽さんがキラキラ、7時半頃怪しくなりかけたのですが、再び太陽が支配しました。 先日、用事があって~帯広空港に行ってきました。 帰り道、幸福駅が気になってちょっと寄ってみました。 いつの間にか綺麗に整備され、立派な駐車場やトイレが出来ていました。 観光客がやってくるようです。 二人の観光客が、ハートの鐘の方に歩い…
コメント:16

続きを読むread more

2/18 空には雪雲が残っているようです。

今朝もパラパラ雪が降っています。 帯広は曇りとなっていたのですが、空中には雪雲が残っているようです。 昨日と前後してしまいますが2/15日(土曜日)、孫がスケート練習の帰り、会社に迎えに来てくれと連絡がありました。 10:30分自宅を出ようとしたら、手すりを素早く走ってくるリスを見つけます。 玄関脇に小さなテーブルがありますが、…
コメント:8

続きを読むread more

2/17 昨日の夕方から降り出した雪。

17日、トイレに起きて、その後目が覚めたので起きることにしました。 午前5時過ぎでした~居間のカーテンを引いて、外を眺めると・・銀世界です。 昨日の夕方から降っていた雪が、かなり積もっているようでした。 ゴミの日です~ゴミ袋を持って外に出ると~ブツーの上まで雪がかぶります。 開いた傘を逆さに広げ、雪をすくって左右に捨てます~…
コメント:12

続きを読むread more

2/16 今朝は空全体が薄い灰色です~寒いです。

昨日の続きを投稿します。 サラの中にあった殻の付いたクルミを、どこかに持って行くようです。 リスの習性としては、余った物はどこかに隠そうとします。 春になるといつの間にか~クルミの木が庭のあちこちから芽を出します。 森の再生職人なのですね。 この日は裏の方に持って行ったようですが、20~30秒で戻ってきました。 …
コメント:8

続きを読むread more

2/15 空に薄い膜のような雲、でも日差しは強いです。

2/11日、何時ものように公園の森からリスがやってきました。 この日は速報でブログを書きましたが、その後、写真80枚ほど撮ってあります。 この場を借りて、全て公開します~同様な写真が見受けられると思いますが、順番で公開しました。 時々、一瞬固まったような動きをします。 リスは目が悪いと聞きますが、私からはとてもとても~そんな…
コメント:12

続きを読むread more

2/10 昨日は-23度、ベットの中から抜け出せませんでした。

昨日(9日)は、寒くてベットからなかなか抜けられない日でした。 今朝はそれほどではないと思いますが、気温とは別に寒く感じます(湿度が高いのかなぁ~)。 とにかく夜は冷えます~会場で写真を取りながら一周すると40~50分、自宅に戻ってちょうど1時間の運動でした。 クライマックスの行事があるのか~定かでありませんが、インターネット…
コメント:8

続きを読むread more

2/8 寒い日が続きます。

寒い寒いと言っても、屋根から伸びるツララが、陽の光を受けて溶け出します。 ポタリぽたり~と、ツララの先に水滴が繋がって溶け落ちます~気温-6度・・太陽の熱は凄い物ですね。 帯広氷祭り最終日2/2日午後5時40分、午後7時で閉幕しますので、写真を撮ることにします。 南の空に一番星が輝いていました。 会場中央では激しい音楽~…
コメント:8

続きを読むread more

2/5 最高気温-5、最低気温-15です。

最高気温マイナス5度、最低気温-15だす~やっぱり寒いですねぇ~ 昨日(4日)午前7時、妻がリスが来ているというのでベットから飛び起き、写真を撮ります。 クルミが少なくなったので、クルミを一握り持って、玄関ホールに出ます。 私を見ましたが、クルミを食べるのに懸命なようです。 カメラを近づけて写真を撮りますが~逃げようとはしま…
コメント:18

続きを読むread more

2/4 今朝はブルースカイです。

昨日(3日)、夕方から降った雪が20㎝ほどありました。 午前7字「お父さん、あの子がきている~早く来て・・」と妻の声で起されます。 慌てて起き上がり、カメラを持ち出します。 リスが雪をかき分けて家にやってきました~今年の1/1日に見かけてから、今回が久しぶりの再会でした。 旅行から帰ってから、手すりにクルミを置いとくとなくなって…
コメント:8

続きを読むread more

2/2 快晴です~帯広氷祭りの雪像が溶け出すのでは・・

帯広に戻ったのは1/31日、空港からバスで帯広駅に到着です。 駅裏からタクシーで自宅に戻りました。 この日から帯広では氷祭りが始まったようです~自宅に戻ったのが21時半でした。 1/31日、花火大会が行われていたようですが、見れませんでした。 2/1日、10時孫達がきます「GG、氷祭り見に行こう~」と、お誘いを受けます。 …
コメント:16

続きを読むread more