1/12 昨夜は満月、早いもので一週間が過ぎます。

昨夜は雲に覆われて満月を見落としました。

何度も外に出ては見たのですが、そのたびにお月さんにフラれました。

今朝は5時過ぎから6時過ぎまで、雲に入ったり出たりしてましたが数枚の写真は取りました。

今は完全に雲の中に消えました。

首里城の続きを今日もお伝えします。

2 (1).JPG2 (2).JPG
2 (3).JPG
2 (5).JPG
2 (6).JPG
2 (7).JPG
2 (8).JPG
2 (9).JPG

首里城の全体が展望できる高台へ向かいます。

本丸は完全に焼失しています~建物そのものの姿がありませんでした。

2 (10).JPG
2 (11).JPG
2 (12).JPG
2 (13).JPG
2 (14).JPG

現状で焼失した首里城を、一番高いところで見れる場所にやってきました。

木々が邪魔をして、ここからではあまり見えませんが、燃え落ちた瓦屋根が見えました。

下の写真3枚は、スイングパノラマをつかって周りの風景を撮った写真です。

( 追・写真の上から2度クイックして、その写真をお選びになると~拡大写真が見られます。)

2 (15).JPG
2 (17).JPG
2 (18).JPG

首里城の高台から見える風景で、首里城から向かって右側にあたる風景です。

この辺りの住民の方は火事の時に火の粉などが飛んで、大変だったと思います。

2 (19).JPG
2 (20).JPG
2 (21).JPG
2 (22).JPG 
2 (28).JPG

高台から戻る時、焼失のひどい光景を目の当たりにします。

今は当時のままになっていますので、そのままの姿をお伝えできました。

2 (29).JPG
2 (30) - コピー.JPG
2 (30).JPG
2 (31).JPG
2 (32).JPG2 (33).JPG2 (34).JPG2 (35).JPG2 (36).JPG
2 (37).JPG2 (38).JPG
2 (39).JPG
2 (40).JPG
2 (41).JPG
2 (42).JPG
2 (43).JPG
2 (44).JPG
2 (45).JPG
2 (46).JPG
2 (47).JPG
2 (48).JPG
2 (49).JPG
2 (50).JPG
3 (1).JPG

一旦首里城を後にして、首里城館レストセンターに向かいます。

レストセンターでいったん休憩して、守禮門を見学したいと思います。

首里城炎上場面をテレビで何度も見ました~こうして焼失した首里城を見て、本当に残念だと思いました。

でも、起こったことは現実です。

ここから逃避しないで現実を受け止め、新しい首里城~次の時代に期待したいと思います。

再建し完成するころには・・きっと、私はこの世とおさらばしていると思います。

でも、出来れば毎年ここきて、自分の目にこれからの首里城を記録していきたいと思いました。

明日は守禮門をお伝えします~この火事て守禮門は被害にあっていませんので、ご安心ください。

今日も最後までごらんいただきありがとうございました。

良い一日を過ごしましょうね。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 50

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス

この記事へのコメント

winga
2020年01月12日 08:04
おはようございます。
妙に静かで寂しい感じです。
観光客はやはり見に行きますよね。
何度思いだしても悲しいことです。

昨日のお餅つきは2年連続だったんですか?
3年目も是非!

今日もしっかり歩いてくださいね。
平均8000歩!お見事!!!
夕焼け
2020年01月12日 09:01
wingaさん、おはようございます。
昨日は9000歩を越えていました。
足が張る足が痛いと言いながら、毎日毎日歩いています。
一晩眠ると、また同じように歩きだしています。
暖かいところに来ると自然に運動ができます。

昨日は観光船が入ったのか中国人と、修学旅行生で沢山の人が国際通りに~
でも、やちむん通りは知らないのか~人もまばらでした。
頂いた餅、きなこは褒めれませんが、あんこ餅は美味しかったです。
ごちそうさまでした。
2020年01月12日 10:01
いい旅を続けられているようで何よりです。
スイングパノラマの写真はうまくつながっていますね。
夕焼け
2020年01月12日 11:42
夢楽さん、今日はホテルで過ごしています。
朝から寒気がしていたので、風邪気味なのかもしれません。
今日は部屋で、ゆっくりしたいと思います。
2020年01月13日 00:07
こんばんは

無残な残骸ですね。。。
哀しい。。。
夕焼け
2020年01月13日 06:04
トトパパさん、おはようございます。

本当に残念ですが、これからの復興に期待したいです。
沖縄のシンボル的な存在ですから~

正直申しあげますが、沖縄の生活環境の向上が目立つ旅行です。