1/11 今日、やちむん通りでは鏡開きがあります。

1/10日、モノレールに乗って首里まで行きました。

ここ数年、1月は首里城に一度は行っています~まさか火災で焼失してしまうとは、考えもしませんでした。

焼失してしまった首里城は見たくはない、でも~現実に起こったことは否定できないので、その様子を知りたいと思いました。

1 (1).JPG
1 (2).JPG
1 (3).JPG

首里城に向かって昇りかけると、途中で綺麗に咲いてるアサガオと出合いました。

沢山の朝顔が咲いています。

1 (4).JPG
1 (5).JPG
1 (6).JPG
1 (7).JPG

階段の途中に"ハブにご注意"と書いてあります。

怖いですね~

1 (8).JPG
1 (9).JPG
1 (10).JPG
1 (11).JPG
1 (12).JPG
1 (13).JPG
1 (14).JPG
1 (15).JPG
1 (16).JPG
1 (17).JPG
1 (18).JPG
1 (19).JPG
1 (20).JPG
1 (21).JPG1 (22).JPG
1 (23).JPG
1 (24).JPG
1 (25).JPG
1 (26).JPG
1 (27).JPG
1 (28).JPG
1 (29).JPG
1 (30).JPG
1 (31).JPG
1 (32).JPG
1 (34).JPG
1 (35).JPG
1 (36).JPG
1 (37).JPG
1 (38).JPG
1 (39).JPG
1 (40).JPG
1 (41).JPG
1 (42).JPG
1 (43).JPG
1 (44).JPG

去年、2019年2月に修復工事を全て終えて、素晴らしい首里城全体が完成したと聞きました。

その話を聞いていたので、今回の旅行は~楽しみにしていました。

・・本当に残念なことです。

1 (45).JPG

階段を昇り終えると、現実に起こった焼失現場が表れます。

地元の人たちは「見るのがつらい~・・」と、おっしゃる方が沢山いらっしゃいます。

私も同様ですが、でも~起こったことは事実と思い・・最後の姿を、目に焼き付けておきたいと思いました。

1 (46).JPG
1 (47).JPG
1 (48).JPG

本当に悲しい出来事でした。

沖縄が好きで、毎年やってきています~その一つが首里城でもあります。

1 (49).JPG
1 (50).JPG

この日の自己取材は一日で、お伝えすることはできません。

明日も引き続き、現状報告をさせていただきます。

もしも悲しいなら~現状の写真を見ないようにしてください。

私は、これから復興される新しい首里城を・・想像して、この現状を受け止めたいと思いました。

きっと素晴らしい~首里城が完成すると思います・・そのことを願っています。

今日も最後までごらんいただきありがとうございました。

良い一日をお過ごし下さい~明日も続きます。









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 64

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2020年01月11日 09:19
こんにちは!(*^▽^*)☆。
久しぶりのコメント失礼いたします。
沖縄生活満喫中ですね。
新しいドローンも沖縄の空に飛んだようですね。

それにしても、暑そうな沖縄ですね。
今年は、此方も、温かい日が多いようです。
暖冬みたいです。

島に渡ってのドローン飛行は行くのでしょうね。
その画像が楽しみにまっている自分がいます。

1月中に沖縄に行って見たいと思っていましたが、孫が行ったり来たりしていますので無理みたいです。

昨年の帯広紀行の絵がやっと終わりました。

奥様も、元気そうで何よりです。
首里城の悲惨な姿が、みられましたか。
あれは、人災のような気がしてなりません。

たまにしかコメントできなく申し訳ありません。
でも、毎日記事は見ていますよ。

今回も、いつものホテル滞在でしょうか。
夕焼け
2020年01月11日 09:57
Tomi-さん、おはようございます。
お孫さん中心の生活になりますが、それも仕方ないですね。
とにかく今しかできないことも多いので、今を大切にされますように~

沖縄にいらっしゃらなくても、沖縄は逃げませんよ。
いつでもいらしてください。
昨日、首里城に行ってきました。
ミニドローンも上げましたが、この写真や動画は非公開にします。
なんだかわかりませんが、そうするべきだと感じました。
消火にいろいろ問題もあって、噂話はいろいろ聞きましたが、うわさはうわさですね。

とにかく妻も元気で過ごしています。
ちーちゃんにもよろしくお伝えください。
2020年01月11日 10:46
こんにちは

焼け跡の首里城に行かれたんですか。
本当に残念ですね。
でも、ここまで入れるんですね。
早く再建で出来たらいいですね。
守礼の門はあるんでしょうか。
winga
2020年01月11日 11:52
こんにちは。
美しい花が咲き、綺麗な道を歩き、
琉球の風の中を進めば、焼けたお城が。
無惨な姿ですね。
早い再建を祈ります。

それにしてもご夫婦よく歩かれてますよね。
2020年01月11日 12:53
首里城をご覧になれず残念でしたね。せっかく修復したのに焼失とはと思いました。
夕焼け
2020年01月11日 17:28
トトパパさん、コメントありがとうございます。

残念な出来事でした。
テレビを見ていて"なんで~"と不思議に思いました。
後でわかったことですが、消火設備が整っていない~そんなバカなと思いました。
消火設備さえ整っていれば、ここまでの焼失には至らなかったように思います。
夕焼け
2020年01月11日 17:40
wingaさん、コメントありがとうございます。

毎日歩いていますが、今日も8000歩を越えています。
帯広では考えられぬ歩数ですが、出来るだけ歩くことを考えています。
昨日占い師に占ってもらいましたが、健康のためにあるいてくださいと言われました。

今日は壺屋博物館前で餅つきがありました。
キナ粉餅とアン餅をいただきふぇーぬがまでいただきました。
餅つき大会は、2年続けての参加になりました。
夕焼け
2020年01月11日 17:45
夢楽さん、コメントありがとうございます。

残念でした~首里城の無残な姿を確認して、寂しい気持ちになりました・・
焼失した姿を観光資源にしながら新たな首里城を作るのだと聞きましたが~定かではありません。