12/27 久しぶりにリスの顔が見られました。

12/26午前7時過ぎ、ウッドデッキ側のカーテンを開けると、右側の手すりの端に何かが写ります。

あれっ~と、振り返って見るとリスくんがたたずんでいました。

「お母さん、リス・リスが来ているよォ~」と大声で呼びます。

リスもこちらに気がついたようで、一瞬~目と目が合いました。

19-12-26 (1) - コピー.JPG
19-12-26 (1).JPG
19-12-26 (2).JPG

妻はさっそく玄関に出て器の中にクルミを入れます~それを待っていたかのようにクルミにかぶりつきます。

お腹が空いていたのか~数個のクルミをあっと言う間に、食べてしまいました。

19-12-26 (3).JPG

突然、私のところに向かってきます。

そして窓に手を当てて、私にうったえます「まだまだ~餌がほしいんだ・・」

この行動に私の方が驚いて、写真を撮ったように思いますが・・ボケていて何が何だか分らぬ写真になっていました。

妻は、小鳥の餌用に細かく刻んで、手すりに並べます~するとそれを見ていたのか、すぐさま手すりに戻りクルミを食べてしまいます。

19-12-26 (4).JPG
19-12-26 (5).JPG
19-12-26 (6).JPG
19-12-26 (7).JPG
19-12-26 (8).JPG
19-12-26 (9).JPG
19-12-26 (10).JPG
19-12-26 (11).JPG

手すりのクルミを食べ終わると、今度は私の窓際にやってきます。

妻が手のひらにクルミをのせて差し出すと、手のひらからクルミを取って食べています。

この動作を見ていると、言葉に表すことが出来ない~なんとも言えない感覚でした。

19-12-26 (12).JPG
19-12-26 (13).JPG
19-12-26 (14).JPG
19-12-26 (15).JPG

手を伸ばせば触れる距離まで近づいています。

ハワイに行く前、やっぱりこんなことがありました・・窓まできて窓を叩いたことがあります。

そして、向かいの家の庭で見かけたリスに声をかけたら、飛んでやってきました。

木に昇っていくリスを見かけたときも、声をかけました~さっそく家の塀を乗り越え、やってきたこともあります。

次男には「旅行中、器の中にクルミを入れてやってねぇ~」とお願いしていきました。

毎日クルミがなくなるので、来ているようだと行っていましたが、やっと顔を見ることが出来ました。

19-12-26 (16).JPG
19-12-26 (17).JPG
19-12-26 (18).JPG
19-12-26 (19).JPG

食欲が旺盛なので、妻は器の中に再びクルミを入れました。

この場のクルミを平らげて、その様子を見ていたのか素早く向きを変えて、器の方に向かいます。

数匹の小鳥がチッチ・チッチと鳴いています~それを敬遠するように、追いかけるような仕草を見せます。

小鳥たちは飛び去ってしまいます~その後も小鳥の姿は確認出来ませんでした。

19-12-26 (20).JPG

妻は再び、小鳥用にクルミを細かく割って手すりに載せます。

このクルミも嘗めるようにして、全て食べてしまいます。

19-12-26 (21).JPG

手すりから一端台の上に降ります~台から再び手すりに昇って、小鳥用のクルミを食べてしまいました。

リスは目が悪いと聞いていましたが、こうした行動を見ていると~目が悪いとは思えません。

そして、考える脳も発達していると思いますし、記憶力も凄いのだと感じました。

19-12-26 (22).JPG

体験したことを記憶し、行動に繋げる~体験、経験を知恵に変えて、さらなる行動に繋げる。

リスとの距離がドンドン近づいてくるように感じています。

朝から妻と二人、とても良い気分にさせてくれました。

残念なのは次男の子供達です・・孫がインフルエンザにかかり上の孫は、病院の紹介で大きな病院に行ったようです。

幸い~少し良くなったのか・・入院することなく自宅に戻ったようです。

一日も早い回復を希望しています。

今日も最後でブログをご覧頂きありがとうございました。

今日も良い一日をお過ごしください。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 84

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

winga
2019年12月27日 07:41
おはようございます。
久しぶりのリスちゃん拝見です。
よく覚えているんですね。
もっと欲しいとか、窓を叩くとか、
すっかり信用されてますね。
可愛い!
全部食べちゃうってすごい!!

夕焼けさん、今日もお元気で(#^.^#)
pass子
2019年12月27日 08:17
夕焼けさん 画面いっぱいのリスさんありがとう~
ハワイの報告も楽しませてもらって、ハワイ好きがブログを見てこぞっているよ。「いいな~夕焼けさん」

年末のインフルエンザでした~可哀そう。早い回復を願っています。
2019年12月27日 09:15
こんにちは

リスは近寄っても逃げないんですね。
可愛いですね〜。
2019年12月27日 12:51
リス君、「お帰りなさい」と挨拶してるよう
野生なのに・・・
やっぱり安全で美味しいものが食べられると分かってるのでしょう
こんなに馴れてくれると嬉しいですね
2019年12月27日 13:30
こんにちわ
11月の半ば頃から体調を壊してしまい
久しぶりの訪問です
リスさん可愛いですね
夕焼けさんのコメントが入っていて
余計に楽しいです
「目と目が会いましたか」良いですね

お孫さんがインフルエンザ。
早く良くなることを祈っています。
2019年12月27日 15:27
こんにちは!(*^▽^*)☆。
ハワイに行っている間にも、リスたちはやってきていたようですね。
久しぶりに会えて喜ぶリスにもほほえましく感じてしまいます。
窓をのぞき込み、餌を要求する姿は、可愛いですね。

お孫さんのインフルエンザが速く治るといいですね。
2019年12月27日 23:49
夕焼けさん お帰りなさい。(^^♪
リスってこんなに人に懐く動物なんですか?。
野良ネコが人家にご飯を食べにくるのは当たり前ですが、
野良リスも同じ事やってるのがビクックリです(笑)。
夕焼けさん 今年一年楽しませて頂きました。
来年も宜しくお願い致します。(^^♪
夕焼け
2019年12月28日 10:57
wingaさん、おはようございます。
今朝カラスがやってきました~しかも2匹でタックをくんでやってきました。
昨日まできていた小鳥が全くこなくなりリスも顔を出しません。
カラスが怖いようです。

困ったものです・・毎日楽しみにしていたのに~
これではしばらく餌も出せなくなりました。
リスが来て、窓を叩いてくれればリスにクルミをあたえたいと思います。
向かい側の大きな木にカラスが陣取っています。
夕焼け
2019年12月28日 11:02
pass子さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
ハワイは良かったです~特に今回虹をよく見られました。
綺麗な虹を沢山見せてもらいました。

40年前からお付き合いのある友達とも再会してきましたし、いろいろありましたが楽しい思い出を沢山頂きました。
夕焼け
2019年12月28日 11:05
トトパパ さん、逃げませんがビックリするような行動に驚かさせられます。
窓を叩くような仕草は今回で二度目。
記憶力や知恵もあるようですね。

いずれ家に来行ってくるかもしれませんね~笑う。
夕焼け
2019年12月28日 11:08
T&M さん、野生なので手なずけてはいけないのでしょうが、可愛いとついつい餌をやってしまいます。
小鳥たちも来るのですが、今朝はカラスが2羽やってきました。
リスも来なければ小鳥も来なくなりました。

これではしばらく餌をやれません。
夕焼け
2019年12月28日 11:12
minaさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

カラスがやってきてクルミを全部食べていきました。
困ったちゃんです。
しばらくクルミはお預けですね。
リスが来て窓を叩いてくれればうれしいのですが・・
とにかく、小鳥やリスにはカラスは天敵のようです。
夕焼け
2019年12月28日 11:16
Tomi- さん、おはようございます。
お孫さんの笑顔や泣き顔を見て、毎日楽しいことと思います。
とにかくインフルエンザがはやっているようなので、外出から返った後は充分に注意しましょう~・・
私達も一番気にしている部分です。

孫も自宅にこもりきりですが、そろそろ顔が見たいです。
でも、今年いっぱいは逢えないかもしれませんね。
上の孫が、あまり調子が良くないようで心配しています。

とにかく、楽しくお過ごしくださいね~
夕焼け
2019年12月28日 11:20
y&mさん、おはようございます。
そうですね~もう年末なんですよね。
アッと驚く~為五郎・・

過ぎ去ってしまった月日を追いかけても戻ってくるものではないので、放置しておくことにします。
いろいろありがとうございました。

来る年もよろしくお願い申し上げます。