10/31 今日で10月も終ります~天気は良好・・

さてさて~今までに体験したことがない11月を、明日から迎えます。 その下準備として、今日10月31日を過ごすことを優先します。 今日はまず8時40分過ぎ、自宅を出ます。 9時、皮膚科に予約をしています。 10日前から左腕に痒みが発生して、ついつい掻いてしまいました。 原因として考えられるのは、長袖を着たときに「あっ~何だか…
コメント:10

続きを読むread more

10/30 霧がたちこめる早朝でした。

早朝、深い霧の中を走り抜けビアスのリスがやってきました~昨夕、割ったクルミ食べています。 妻が新聞を取りにでた時、手すりの器が空になっていたようで、ハンマーで2個割って器に入れたら、どこかで見ていたのか、すぐ食べに来たそうです。 「クルミ食べているよ~」と妻の声、何時も用意してるカメラで、その場の様子を撮りました。 妻と次男が会社…
コメント:8

続きを読むread more

10/29 今朝は早起き、星空がとても綺麗です。

4時過ぎに目が覚めました。 顔を洗って外に出ると、北東七星が南に見えます。 その少し左にはっきりと見える星、火星かなぁ~周りにも沢山の星が輝いていました。 10/19日、友達と過ごす3日目の様子を投稿します。 19日は予想通り朝から雨が降っていました。 ホテルに10時過ぎ、迎えに行きます。 帯広百年記念館を見学に行く…
コメント:16

続きを読むread more

10/28 友達と過ごした去りすぎた日々・・

10/28日、今日は最高の天気です。 遠くの山々もはっきりクッキリ~これから一日一日、最高の天気を希望します。 18日、友達ご夫婦とドライブしました~ホテルに送ってから、一度自宅に戻ります。 タクシーを呼んで、ホテルに向かいます。 友達を迎えて食事に出かけます~競馬場の中にあるお店 " ミリオン サンテ " と言うお店です。 …
コメント:6

続きを読むread more

10/27 天窓には雨の名残が~

今日の天気予報では曇りのち晴れとなっています。 天窓が明るくなってきました。 友達と過ごした18日の後半、鹿追町から然別湖の写真を投稿します。 コーヒータイムを終えて然別湖に向かいます。 北狐(赤丸の中)を発見です。 今日は鹿や馬、牛や北ギツネなど、動物たちと出会う日のようでした。 遠くに見える山々は日高山脈です…
コメント:16

続きを読むread more

10/26 朝から冷たい雨が~それでも森からリスがやってくる・・

今朝(10/26)は、早朝から冷たい雨が降っています。 我が家にやってくる野生のリスだち~ 10/23日、初めて見かけるリスが来ました。 仮面ライダーのマフラー、よく見ると太めの網紐のようです。 ちょっと可愛そう~枝に紐が引っかからないのかなぁ~ 大学生の生態観察などに役立っと聞きますが、森から離れた我が家にやってきます。…
コメント:8

続きを読むread more

10/25 灰色の空です。

友達ご夫婦が帰った次の日(10/21)、午後からカメラを持って秋色(モミジ)を撮りに行ってきました。 全体的にはまだ早いのですが、気の早いモミジは紅葉~全盛期です。 数本のモミジを選んでカメラに収めます。 場所を変えて、さらに続けます。 本当に綺麗な色に出会えます~・・ 今年も何とか、モミジの紅葉を写真に撮ることが出来…
コメント:10

続きを読むread more

10/24 友と過ごした時空間・・

10/24日、今朝も早朝にリスがやってきたようです。 器の中の割ったクルミ5個分がカラッポ~食べた後に、殻が転がっていました。 昨日はウンチ1個残して去っていきました・・切ナァ~・・ 10/18日、友と過ごした2日目の出来事です。 9時30分ホテルに向かいます。 高速道路に乗って清水インターまで行きます~清水インターからは一般…
コメント:4

続きを読むread more

10/23 今は青空が拡がってきました(AM10:20)

10/17日午後1時過ぎ、友達を迎えに帯広空港に向かいますが、その前にランチを頂きます。 初めて入るお店、山岡家ラーメン店です。 ビックリするくらい太い麺ですが、スープはとても美味しかったです。 お腹がふくれるので、味はよいのですが~スープまで飲めません。 何時もと違う道を走ってしまったようです~方向性はよいのですが・・…
コメント:10

続きを読むread more

10/22 今日は休日だったのですね~

次男が迎えに来ません~「あれ・・どうしたのかなぁ~」 8:15分になっても次男は来ません。 痺れを切らして、妻はお隣さんへ「お母さん、どうしたんですか~」と、嫁の声・・ 嫁「今日は休日ですよ~」カレンダーを見ても赤くない ? ・・  そんな一日の始まりでした。 友達が来帯する日(10/17)の朝、久しぶりにリスの顔…
コメント:10

続きを読むread more

10/21 秋晴れの良い天気~今日も十勝晴れです。

今朝は6時前に目が覚めました~顔を洗ってから、秘密基地にあがって写真の整理です。 17日18日の両日ドローンを上げました~OSMO ACTIONで撮った動画やカメラで撮った写真4日分(17日~20日)もあるので~大変な量です。 写真の整理を終えてから、ひと眠りしました~12時前妻を迎えに家を出ます。 その前に~公園に寄ります。 …
コメント:8

続きを読むread more

10/17 無事に帰りました。

10/16日PM3時少し前、札幌から無事戻りました。 次回の診察は来年の4月になります~手術をしてから1年後の診察となります。 チェックアウトをしてホテルをでたのが10時30分、豊平川を渡って帯広に向かいます。 帰り道添えに "ペンギン" というパン屋さんがあります。 道中、ランチ代わりに食べるパンを買って行きたいと寄りまし…
コメント:8

続きを読むread more

10/16 札幌3日目、早朝ホテルで目が覚めました。

最後の日は層雲峡で泊まればよかった~ニュースでは層雲峡の紅葉が始まったとのことでした。 10/15日、まずは病院にいきます~ホテルを10時過ぎに出ます。 CT検査後、固くなった身体を揉みほぐしてもらいます。 午後0時過ぎ、先生の診察です。 手術から6ヶ月が経過し、ボルト8個の~上の2個に空間が見えます~ほかの部位の骨は徐々に…
コメント:10

続きを読むread more

10/15 ホテル(札幌)で目が覚めました。

今日(10/15)の最高気温は12度(札幌)と予想されています。 昨日は午後5時前にホテルを出て、狸小路を横目に三越デパートに直行します。 三越のライオンちゃんです。 寒いのでサッサとデパートに入ります。 妻の体形(笑う)に合う~トパーズでショッピングです。 昔は帯広の藤丸にもあったのですが、閉店してしまったメーカーで…
コメント:8

続きを読むread more

10/14 札幌です。

10/14日AM10:20、孫たちに送られて自宅をでます。 天気は上々ですが、今朝は寒かったです。 千歳近くに来ると、急に風が強くなりました。 上空を飛ぶ飛行機が着陸態勢で空港に向かいますが、上空で止まっている様に感じました。 今日は休日最後の日なので、高速道路のサービスエリア(輪厚)も大勢の人です。 ランチを食べよう…
コメント:6

続きを読むread more

10/13 台風も過ぎ去りました。

早朝から報道番組に釘付けになって見ていました。 被害に合われた方々には、心からお見舞い申し上げます。 大きな台風で、特に雨量が凄かったように思います・・今10/13日午前11時、一部ですが青空も見えています。 今日はDJI製品のOSMO ACTIONで撮った写真(然別湖~)を投稿します。 山の向こうに然別湖が…
コメント:10

続きを読むread more

10/12 大型ハリケーンが日本を襲っています。

10/12日、報道番組を見て、被害に合われた方々にお見舞い申し上げます。 とんでもない台風が日本を襲っています。 新築以来、庭に植えていた~栗の木とプラムの木(14~15年)を伐採しました。 子供達は庭木に興味がないので、終活の一端として誠に残念なのですが伐採を考えました。 栗の木は10/10日、自ら伐採しました。 お隣さ…
コメント:8

続きを読むread more

10/9 予想では晴れですが雨が降っています。

10/6(日曜日)、午前10時頃~孫達の奇襲です。 自転車に乗った孫たち4人が、ブドウ狩りにやってきました。 昨日の子供と違うような気がしますが、昨日もブドウ狩りに来ていました。 正午頃までブドウがりを楽しんでいました。 ママが「さぁ~皆、もうすぐお昼ですよ~家に帰りましょう・・」の声で、解散します。 「もう~お昼か~」と…
コメント:16

続きを読むread more

10/6 青空が拡がります最高気温予想が17度になっています。

先日、皮膚科に診察に行きました。 痒みは治まりましたが、夜中にお腹を掻いた傷が目立ちます。 水虫治療が続いていました~1年半ほどクスリを塗り続けました。 「検査しましょう」と言われ、数カ所から皮膚を切り取り検査します。 「菌は見当たりませんでした。完治しています~」と、言われましたが、残った軟膏は全て使い切って下さいと言われまし…
コメント:16

続きを読むread more

10/5 雨は上がって曇っています。

昨日は雨が降って、気温も上がらず部屋の中では寒く感じました。 気温を調べると、最高気温が18度になっていました。 今朝は雨も上がって、曇りですが穏やかです。 午前9時、風がないので小さいドローンを抱えて公園に行きます。 このモミジの一部が赤く紅葉していました。 まず10メートル弱に上げてみます。 250㌘以下のドロー…
コメント:10

続きを読むread more

10/4 ソーラン踊り (むらた道議 野遊会)

ソーラン踊りはテレビ報道で見たことはあります。 実演を見るのは初めてです。 実際、踊りを見ると迫力があり、楽しいですね。 帯広のチームださそうです。 若さが爆発していました~私はカメラを撮るだけで息切れしていますが、踊っている人達はみなさんとても、はつらつ~スタミナも抜群です~・・ 若いと言うことは素晴らしいことです。 …
コメント:10

続きを読むread more

10/2 雲将軍が圧倒的勝利です。

今日も桐の中を走る写真から始めます。 時は元禄~違った・・令和元年9月29日、日曜日の午前5時前に自宅を飛び出します。 シーンとする静けさの中を、一台の車が町を抜け出します。 やがて、地平線から朝日が昇り始めます。 東の空がオレンジ色に染まります。 走り始めて1時間あまり~然別湖に続く山々が見えます。 平地に浮かぶ突…
コメント:14

続きを読むread more