10/12 大型ハリケーンが日本を襲っています。

10/12日、報道番組を見て、被害に合われた方々にお見舞い申し上げます。

とんでもない台風が日本を襲っています。

新築以来、庭に植えていた~栗の木とプラムの木(14~15年)を伐採しました。

子供達は庭木に興味がないので、終活の一端として誠に残念なのですが伐採を考えました。

DSC01807.JPG

栗の木は10/10日、自ら伐採しました。

お隣さんに枝が伸びていくたび、切り込みをしていたのですが、腰の手術など体に負担がかかるので伐採を決意。

残念なのですが、根元(太さ16~18㎝)から切倒しました。

翌日10/11日、早朝ドローンを上げに然別湖、午後から栗の木の切断やプラムの木の枝切りを始めます。

プラムの木はとても堅い木で、私の力ではとても伐採することが出来ません。

DSC01806.JPG
DSC01805.JPG

そこで何でも屋さん・・金太郎さんに電話を入れて伐採をお願いしました。

午後4時頃来ると言っていましたが、3時半には来てくれました。

栗の木やプラムの木に心苦しいのですが、自分の手に負えなくなったので伐採を決意します。

本当に・・心が痛いですね~・・

DSC01808.JPG
DSC01809.JPG

10/10日~12日にかけて一定の長さに整理し、12日午前10時クリリンセンターに運びます。

土曜日ですが、燃えるゴミとして処理してもらいます。

DSC01810.JPG

クリリンセンターで処理するまでの間、約1時間ほど待たされました。

先客の車が20台近く列を成しています。

DSC01811.JPG
DSC01813.JPG
DSC01812.JPG

その間ひたすら待ち続けます。

テレビを見ながら時間を過ごしますが・・数台先のトラックの荷が気になりました。

遠方なのではっきり確認出来ませんが~タマネギのように見えます。

DSC01815.JPGDSC01814 - コピー.JPG
DSC01814.JPG

自宅に戻って写真を確認すると、思った通り~タマネギでした。

どうしたんだろう~もったいないなぁ~まだ食べられるのではないかナァ~と思いました。

DSC01816.JPG
DSC01818.JPG

午前11時過ぎ、やっと順番がやってきました。

燃えるゴミ処理なので、処理所に入るとあっと言う間に処分終了~

入構するときにエンジンを切って、車全体の重さを量ります。

そして、処理が終了して再び重量を量ります。

細かなことは分りませんが2040円徴収されました。

プラムを切って下さった金太郎(何でも屋さん)さんのお礼は3300円ですが、助かりました。

切なく悲しい思いをしましたが、これも自分達の後始末の一端です。

台風も北海道に接近する様ですが~被害がないように願っています。



今日も最後までご覧頂きありがとうございました。

良い一日を過ごされますよう~お祈りいたします。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 41

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

winga
2019年10月12日 15:44
こんにちは。
伐採も太く育つと手間が要りますね。
お金もですが。
結構順番待つんですね。
玉ねぎ。笑いました。だって玉ねぎだったから。

台風。ただいま京都は暴風雨で荒れ狂ってます。
関東もこれからが怖いです。
帯広に影響があるかしら。
心配ですよ、夕焼けさん。
2019年10月12日 20:52
長年育ててきた愛着のある木々も世話が出来なくなってからでは大変だから思い切って伐採されたのですね。お気持ちよくわかります。

大量のタマネギ商品にならない規格外の物だったのでしょうか 生産者の方にとっては辛い選択ですね。
2019年10月13日 00:15
こんばんは

凄い台風ですね。
ものすごい雨ですね。
被害、広がらないといいんですが。
栗の木、切ってしまったんでか。。。
2019年10月13日 08:51
こんにちわ~
クリーンセンター、混んでいるんですね
私の前に住んでいた所と同じです
台貫で重さを計って帰りにまた
計量する。でも2040円徴収は高いような??
玉ねぎ、食べられそうですよね
勿体ない。
夕焼け
2019年10月13日 10:36
wingaさん、おはようございます。
台風も北海道、帯広は通過したようです。
深夜から雨が降って気になっていました。
早朝から報道番組を見ていて、雨が背も凄いのですが、堤防の決壊で町を襲う水量を驚きの目で見ていました。

被害に合っている皆さんのことを考えると・・心が痛いです。

京都はまだ雨が降っているのかな~wingaさんも無事なようで安心しました。
よかったよかった~・・
夕焼け
2019年10月13日 10:42
もこ さん、おはようございます。

台風の被害はなかったですか~
雨が凄かったようで、あちこちで堤防の決壊、怖いです。
ダムなどの放水も影響しているのではと思いますが、もっと強固な堤防を作ることを目標にせねばなりませんね。

長年一緒に過ごした木々も私の手に負えなくなりました。
近所様に迷惑のかからぬうちに伐採を決断しました。
今も心が痛みます。
夕焼け
2019年10月13日 10:46
トトパパさん、おはようございます。
大阪も凄かったのですね~
帯広は随分静かになりました。
深夜雨音で心配していましたが、早朝家の裏側を見渡してホッとしました。

栗の木やプラムの木に申し訳なかったのですが、自分の手では守りきれなくなったので、残念ですが伐採を決意しました。
終活行動の一端です(笑う)。
夕焼け
2019年10月13日 10:51
minaさん、おはようございます。

台風が来るのでかたづける人も沢山いたのかもしれません。
時々利用するのですが、あんなに混んでいることはありませんでした。
もったいないですね~遠くからですがもったいないと思いました。
もちろん生産者の方は涙ですよね。

台風の被害はありませんでしたか~・・
コメントありがとうございました。