9/30 9月も今日で終り~ ですね。

昨日も、その前の日も帯広は早朝から深い霧に覆われました。 写真は9/28日、午前7時過ぎです。 徐々に霧は晴れていきますが、一時は2~3メートル先が見えません。 紅葉の始まったモミジの木に向かいます。 桐の中の少女・・と言う歌がありましたが、ここでは桐の中のモミジです。 グリーパークに移動します。 見ての通り・・…
コメント:16

続きを読むread more

9/28 リスは無事だったようです。

昨日、朝久しぶりにリスを見かけました。 クルミは無くなるので、違うリスが来ているのだと思いましたが、台所横の手すりにクルミのかじった粉が残っていたので~もしかすると・・思いました。 昨日、妻が「リスきているよ~」と言って会社に出かけました。 居間でイスを用意し、カメラを構えます~10分ほどするとリスが現われます。 そのリスは緑の…
コメント:12

続きを読むread more

9/27 空中散歩(富山城址公園)

9/27日、今日も天気はいいです。 8時40分小型のドローンで、通学の様子を撮ろうと待ち受けていましたが、孫が向かってきて「GG~何してるの・・」 焦ってしまいドローンの撮影(操作が後手後手)は、出来ませんでした~またの機会に・・ 今日の空中散歩は富山城址公園です。 富山県庁です~いたち川の両岸には桜並木が広がってい…
コメント:8

続きを読むread more

9/26 富山空中散歩(富岩運河還水公園)

9/26日、早朝4時40分家を出て音更に行きました。 パークゴルフ場から、昇る朝陽を~動画や写真に撮りました。 今日は、先日富山に行ったとき、ドローンを持って富岩運河還水公園に行きました。 ここでの高度は60メートルに押さえられていますが、初めてドローンを飛ばします。 日の丸が描かれているビルは美術館と聞きました。 …
コメント:10

続きを読むread more

9/25 天気はいいのですが、風が強いです~

雲が出てきました~でもお天気はいいです。 昨日は"うろこ雲"が出ていました~綺麗だナァ~と思って写真を撮りました。 西の方に出てきた雲を見て、最近見かけなくなったリスを思い出しました。 雲を見ているとリスが飛び跳ねているように見えてきました。 8/26日、私の免許証の書き換えがあった日のことです。 免許の書き換えは9時…
コメント:10

続きを読むread more

9/24 鱗雲が天高く~

午後2時40分~鱗雲が、風で東に流れています。 カメラを持って、天窓から雲を追いかけていました。 先日、帯広競馬(バンバ馬)場に行ってきました。 ちょうどTomi-さんがハワイに行く日だったので、携帯電話に電話します。 Tomi-さんも検査数字が下がってとても喜んでいました~「気を付けて行ってらっしゃい~」 今夜、ハワイ島…
コメント:12

続きを読むread more

9/23 朝から憂鬱な雨~回想録・ハワイ

雨の降った日は、手すりの上でクルミを食べていた~リスの姿がありません。 リスが事故に遭って死んだ~その日からクルミは無くなるのですが、姿は見えません。 今日もクルミは無くなるのですが、姿は見かけません・・寂しいです。 昨日は下の孫の運動会でした~カメラを持って動画や写真を沢山撮りました。 帰ってから動画を16分にまとめて、DVD…
コメント:10

続きを読むread more

9/21 帰郷ドローン画像(新湊)

今日は富山の新湊で初めて上げた~ドローンの空撮を投稿します。 この日も天候に恵まれ、気持ちのよい時間を過ごしました。 新湊でドローンを上げるのは初めてですが、打ち上げ場所は富山新港元気の森公園と言います~パークゴルフ場など、子供の遊べる広い公園などもありました。 市民の皆さんに親しまれているようです。 陸橋を渡れば、富山新湊…
コメント:6

続きを読むread more

9/20 帰郷ドローン画像(魚津)

昨日のblogで地域が変われば山の姿も変わると申しました。 魚津から見る立山連峰は、こんな風景に変わります。 魚津港です~この日は大きなカメラが何台も並んでいました。 蜃気楼が現われたのかもしれません~近くの人に効いてみると「私は見ていないけどねぇ~」 少し風が強かったので蜃気楼は現われなかったのかもしれません。 …
コメント:12

続きを読むread more

9/19 帰郷、ドロンから見た立山連峰(常願寺川公園)

今日も昨日に引き続き、ドローンで見る富山平野と立山連峰の画像を紹介します。 天候に恵まれ、平野や山々がはっきり見えました。 富山で生まれても、地区によって立山連峰の見え方が全く違います。 私はこの角度が好きですね。 立山連峰は端から端までは長く雄大です~全体を撮ろうとするとパノラマでも無理と思います。 もちろん、遠くに離れ…
コメント:6

続きを読むread more

9/18 帰郷時のドローン撮影(上滝・大川寺)

帰郷時、上滝地区の大川寺と言うところに行ってきました。 富山では初参りで有名な雄山神社の近くに行きました。 後で分ったのですが、大きなお寺"大川寺"と言うお寺もありました。 "大川寺"は修行寺のように思われます~調べずに申していますが、お気になる方はPCでお調べください。 一昔前、私達が子育て中の時ここには大川寺遊園があ…
コメント:14

続きを読むread more

9/17 晴天~快晴、ブルースカイ・・

9/17日5時15分、一度は目が覚めたのですが~再び眠ってしまいました。 ベッドから起き上がったのは、6時40分でした。 今朝は晴天です~午後からカメラのSDカードを取り出しPCに取り込みます。 画像が97枚入っていました~9/14日(土)、裏庭の栗の木から栗を取り出します。 手慣れた物で~自宅の栗は3個の収穫です。…
コメント:12

続きを読むread more

9/15 早朝から孫に起され~シブシブ出かけます。

昨日「GGの家でお風呂に入る~」と言って、そのまま二人は泊まることになりました。 下の孫はいつの間にか~自分の家に戻ったようですが、私はグッスリ寝てしまったようです。 上の孫も・・私が寝てしまったので、BaBaの横~私ベッドで寝たようです。 結局私は、居間の横の8畳間で寝ていたことになります。 5時過ぎ、上の孫が起きて「GG、釣…
コメント:16

続きを読むread more

9/14 曇りの予想ですが、太陽さんが出ています。

会社の道に分離帯がありそこには花壇があります。 ホオズキの実やコスモスの花が咲いています。 春には桜並木が見られます。 妻を迎えてから、イオンへ買い物に行きました。 パパイヤを買うつもりでしたが、入荷するパパイヤの品質が悪いので返品していると聞きました。 そんなわけで、パパイヤを買うことは出来ません~代わりに、美味しそうな…
コメント:12

続きを読むread more

9/13 帯広は快晴~帰郷1日目(9/6)のドローン

富山空港に降り立って、タラップを歩くと~ムゥーンと熱気が伝わります。 妻と顔を見合わせて「なんてぇ~暑いの・・」と、一言 !! 湿度が高いので帯広と同じ気温でも、感じる暑さがちがいます。 空港には、長男夫婦が迎えに来てくれました。 昨年、長男に家を明け渡しました~今回はホテルに泊まりますが、一度家に寄ります。 到着後、さっそく…
コメント:10

続きを読むread more

9/12 帯広に戻りました。

自宅はいいですね~グッスリ眠りましたが、疲れが残っています。 今朝は晴れていましたが、午後一時的に強い雨が降りました。 昨日(9/11)、借りていた車を長男の家に戻し、長男夫婦に空港まで送ってもらいます。 6日~11日・・あっと言う間に、時が過ぎ去りました。 館内放送が入ります~1時間ほど遅れるようです。 詳しいことは分り…
コメント:14

続きを読むread more

9/10 帰郷5日目 晴れ

帯広を6日に出て、今日は10日です~帰郷5日目を迎えました。 天候に恵まれ、昨日までの4日間、毎日ドローンを上げることができました。 9日はお墓の花を片付けに行ってきましたが、連日の猛暑でお墓の石はとても熱くなっています。 7日にお供えしたお花は、暑さに耐えられず~しだれ(うなだれ)ていました。 6日、上空から能登半島が見えてき…
コメント:16

続きを読むread more

9/9 帰郷4日目、早朝曇っていたのですが快晴です。

昨夜(9/8)は、長男家族と別々に食事(夕食)をしました。 私達はホテル一階の和食(とやま鮨)でいただくことにしました。 ホテル7階から見る月です。 ガラスに網がかかっているので網の部分がぼやけて見えます。 6時前に入ったのですが、奥の席は満員、全方のボックス席に案内してもらいました。 ビールを注文したら、"昆布味のガ…
コメント:6

続きを読むread more

9/8 帰郷3日目、晴天です。

6日~8日、良い天候に恵まれています。 毎日ドローンを飛ばしています~今日は新湊まで行ってきました。 ドローンのむ写真は自宅に戻ってから、整理して投稿したいと思います。 9/7日、この日も家族そろって外食です。 今夜は、空港近くの洋食店でいただきました。 とても雰囲気の良いお店です~ ビーフバスターズ タベルナ と言うお店…
コメント:12

続きを読むread more

9/7 故郷富山で目が覚めました。

富山にやってきました。 天気も良好飛行機も順調です~長男と嫁が空港に迎えに来てくれました。 一旦自宅に戻り、ご先祖様にご挨拶します。 天気も良かったので、早速、ドローンを持って常願寺川に行きました。 帰ってからホテルに電話を入れます~チェックインは4時としていましたが、6時頃になりそうです。 愛猫のニャジラーも元気です。 …
コメント:24

続きを読むread more

9/5 昨日ほどの天気ではありませんが、晴れ・・

9/4日は、午前中に2回、夕方5~6時まで間、ドローンを上げました。 遠くの山々が本当に綺麗でした。 写真の整理が出来ていないので、後日投稿します。 9/3日は私の誕生日でした~孫達が7時過ぎからケーキ持参で、お祝いに来てくれました。 上の孫が私にくれたお祝いのお手紙です~下の孫もGGの似顔絵を描いてくれたようです。 上の…
コメント:12

続きを読むread more

9/4 今日は十勝晴れ~最高です。

午前中(9/4日)、ドローンを持って2箇所~廻りました。 遠くの山々がとても綺麗に見えます。 9月に入ってから、1、2、3日連続、新嵐山に行きました。 1日は早朝、2日は午後から~3日も午後から展望台へ行きました。 1日の帰り道、私達には珍しくもない風景ですが、長芋畑を写真に撮りました。 どこまでも続く長芋畑~この両側…
コメント:16

続きを読むread more

9/3 晴天~いい天気です。

9/3日、72歳の誕生日を迎えました。 未知との遭遇~何にも変わりませんが、今日から72歳、新たな未知の世界へ突入です。 今日も天気は良いのですが、昨日も良かったので~午後からドローンを持って新嵐山に向かいました。 この青空の元(新嵐山)で、ドローンを上げました。 動画や写真を撮りながら、操作(操縦機)を試します。 飛行時…
コメント:22

続きを読むread more

9/1 早朝運を天に任せて~

早朝(4:25)、9月初めての朝日を見に行こうと、天に運を任せて新嵐山に行きました。 自宅を出たときは霧もなかったのですが、人里を離れると~霧が深くなっていきます。 どんどん~深くなってきました。 新嵐山に到着、しばらく車の中で過ごします。 午前5時~駐車している車は2台、30分が過ぎましたが霧の晴れることはありません。 …
コメント:20

続きを読むread more