7/31 今日で7月が終ります~有意義に過ごさねば・・

今朝の朝食も~いつもの通りです。 バナナはフィルピンの高山で取れる小さいバナナです~が、真ん中の芯が硬くかみ切れますが、味が濃く美味しい味です。 私と妻は大好きなバナナです。 スープはトマト、タマネギ、キャベツ、ニンジン、ジャガイモ、大豆などを煮立てて、一度に2日分作って~冷蔵庫で保管します。 パパイヤは妻と半分こして頂きま…
コメント:14

続きを読むread more

7/30 今朝も早朝3時半起きです~今日は散々でした。

29日、庭で収穫したブルーベリーです。 ブルーベリーの植えてある根元に、熟したブルーベリーがいくつも落ちていたので収穫することにしました。 長いものツルが巻き付いていたので引っこ抜いたら、小さいですが・・長いもの赤ちゃんが一緒に取れました。 綺麗に洗って、今夜のオツマミにします。 食べた結果報告です・・新鮮でシャキシャキ…
コメント:10

続きを読むread more

7/29 昨日は35度弱、今日も暑いです。

帯広にも、いよいよ暖房が入ったようです。 車の外気温が37度(車庫前)を示して、ビックリしましたが~35度近くと発表。 これから30度超えの日が続くようです。 さて~・・昨日ナイタイ高原(上士幌)に行ってきました。 思い込みと写真の記録に少々誤差があり・・ナイタイ高原到着は4時35分過ぎでした。 今日は、道中の写真を順序に従い…
コメント:14

続きを読むread more

7/28 久しぶりに快晴です。

昨日(27日)の天気予報を見て、早朝(28日)"ナイタイ高原"に行くことにしました。 午前3時30分、まだ外は真っ暗ですが出かけます。 ナイタイ高原到着は4時40分と予想されましたが、4時20分に到着しました。 でも、太陽さんは4時過ぎに昇り始めています。 写真の整理もあるので、この日の行動だけ報告します。 ナイタイ高原で…
コメント:4

続きを読むread more

7/27 雲将軍が支配しています。

今日の気温予想は33度となっています。 早朝19度とのことでした・・新聞を取りに出たら、シャツ一枚だったので少しひんやり~と、感じました。 なかなか良くならない天気の話はやめて・・ 札幌に出かけた22日、夕食を食べに外に出ます。 狸小路を横切って歩いていると・・ 衣料品店の2階に、レストランと思われる看板を見かけます。 …
コメント:8

続きを読むread more

7/26 今日もろくな天気でない (`ヘ´) プンプン~。

空を支配する雲の勢力が弱まりません。 十勝晴れ・・そんな天気はどこに行ったのでしょうね~ 種をまいていないので、文句は言えないのですが日照不足が影響したのか、最初に出来たカボチャが死に絶えています。 可愛そうですが、実を切り落としました。 今日(7/26日)の出来事の一部です。 でも、ツツジにツルを絡ませて、大きくなっ…
コメント:8

続きを読むread more

7/25 午後から青空も見えてきました。

蒸し暑く感じます。 青空が見えます。 昨日は、札幌のペンギンというパン屋さんで、創作パンなど買って家に戻りました。 次男の嫁が、いろいろなおかずを持ってきてくれたので~パンと一緒に頂きました。 ペンギンのパンは美味しいですね~ 写真を撮ったつもりでしたが・・何と、昨夜PCに画像を移してPCにそのまま~ 道中で撮った写真が全て…
コメント:14

続きを読むread more

7/23 札幌2日目

午前10時ホテルを出て病院に向かいます。 MRIを撮って、先生と久しぶりの再会です。 「大きくなったね~顔も大きくなったのではない・・」と、声掛けされます。 「79㌔です。」と、答えると「入院する前より痩せたのぉ~」と大笑いです。 先生は、画像を確認しながら「順調だね・・今日からコルセットを外していいよ~」と、 言われて先生に…
コメント:20

続きを読むread more

7/22 札幌に移動します。

11時過ぎに札幌に移動します。 明日は手術後2回目の診察日です。 午後3時少し前、ホテルに到着・・ブログは1枚の写真で終了します。 車の外気温が21度でしたが、銀行の温度計は26度になっていました。 どれが本当なんだろう~ホテルに着いても、涼しいです~26度 ? ・・ いつもホテルで治療してもらう整体師さんを呼んで、妻(背…
コメント:12

続きを読むread more

7/21 午後2時30分 天窓を覗いたら青空が広がっていました。

ラッキー、今日の予想は曇りでしたが、久しぶりに青空を目にしています。 昨日は、孫達と一緒にザリガニ取りに出かけました。 初めての体験をしました。 車で10分もかからない場所に、機関庫公園があります。 その近くに小川があるのでそこに行くことにします。 小川を出ると麦畑があります。 広々とした耕作面積です。 30分…
コメント:16

続きを読むread more

7/19 ポツリぽつり~と・・これから雨かも~

梅雨のない北海道と聞いていたのですが~・・ 世界的気象変化のせいなのか、青空が見られぬ最近の帯広です。 会社の近くの花壇に沢山の花が植えてあります。 町内の皆さんがお世話をしているのでしょうね~ 毎年、楽しませてもらっています。 ご機嫌斜めのお天気が続くと、自分の心までが暗くなる感じがします。 それでなくとも、国内で…
コメント:16

続きを読むread more

7/18 灰色の空~すっきりしませんね。

血糖値(空腹時)163、a1C7,3~これも灰色の空のような体調です。 妻を迎えに会社に行きますが・・小さい花壇に花が咲いています。 鼻の周りをミツバチが飛び回っています。 まん丸と太った蜜蜂です。 名前は知りませんが、いつの間にか自宅の庭にもこの花が増えています。 よく見ると綺麗な花ですね。 イオンの駐車場に車…
コメント:14

続きを読むread more

7/17 a1Cが7,3に上がっちゃいました。

上昇気流に乗ったのか・・はたまたドローンに乗ったのか2ヶ月で6,3から7,3に急上昇。 定期診査値で上昇~シックです。 毎日、妻を迎えに行くのですがその道中にサイクリング道路があります。 遊歩道も一緒になっているので、散歩道には最高です。 今、ハマナスの花も咲いています。 美味しそうな色、ハマナスの種 ? も、沢山枝になっ…
コメント:6

続きを読むread more

7/16 庭の植物が生長しています。

庭の植物が収穫日を待っています。 栗やブドウは秋ですが・・ブルーベリーは昨日から食べています。 かぼちゃの種は植えていませんが、ドンドン大きくなって実をつけています。 イガ栗君の赤ちゃんが可愛いです。 今年は何個、栗をいただけるのかなァ~ 毎年、食べきれないブドウを実らせてくれます。 食べきれないので、葡萄酒、ブドウ…
コメント:17

続きを読むread more

7/15 雨は上がっていますが~灰色の雲が・・

雨は上がっているようです。 予想では曇りとなっています~昨夜は足が冷えて、冷えて~膝から下に力が入りにくく感じました。 少し不安な気持ちになり、心はブルーでした。 でも、昨日も朝から尻尾が片方のない~リスくんがやってきました。 雨、雨・・昨日も雨だったので、リスは来ないと思いクルミを出していませんでした。 ところがリスは、…
コメント:8

続きを読むread more

7/14 憂鬱な雨、シトシト~

今日も憂鬱な雨で始まります。 ブログでは7/9日のカメラ画面で日勝峠頂上、標高1022㍍の画像を投稿します。 標高1022メートル、この時間帯(AM4:30)で太陽さんがこんなに高く昇っています。 十勝平野は雲の下ですが、ほどんと見えません。 頂上から少し降りたところの駐車スペースで撮りました。 みどりもとても綺麗です…
コメント:12

続きを読むread more

7/13 早朝から雨です。

シトシト、シトシト~帯広は、朝から雨です。 天窓から入り込む光も暗いので、電気をつけて部屋を明るく保ちます。 7/9日、清水インターで降りて、先にある駐車場で止まります。 時間を見ると午前4時13分でした。 太陽は午前3時50分ぐらいに昇るようです。 もちろんこの時期、太陽は一番速く昇るようです。  写真を下から順にアッ…
コメント:16

続きを読むread more

7/12 お天気はご機嫌斜め、灰色の空~

7/6日、クルミを持って散歩に出かけます。 枝の奥にいるリスにクルミを上げて、ポケットからもう一個を取り出すと・・ 今度は野鳥が「おいらにもくれよォ~」と、差し出したクルミの上に着地、ウルトラCの技。 よく言う・・インター映えしませんか ? 「選んだ写真をダブルクイックして、現われた写真をクリックすると、大きな画面に…
コメント:10

続きを読むread more

7/10 然別湖空中散歩 (7/3 撮)

然別湖空中散歩の画像を投稿します。 お土産屋さんの関係者に「ドローンを上げていいですか~」 「人のいない場所で上げてください。」と了承を受けてあげます。 お店裏の駐車場を借りてあげることにします。 見えるホテルで食事をしようと思ったのですが、閉館されているようでした。 でも、遊覧船は動いています。 この日も観光客を乗…
コメント:16

続きを読むread more

7/9 行きたいと思っていた日勝峠の頂上に、今朝行きました。

日勝峠の頂上に今朝、午前3時35分自宅を出て行って来ました。 最後の方に4枚写真を置いておきますが、この話は近いうちに~ 今日は扇ヶ原(然別湖)展望台から、ドローンで撮った写真を投稿します。 扇ヶ原展望台上空からの写真です。 あと車で5分も走れば然別湖にたどり着けます。 然別湖の写真は明日にでも~投稿します。 7/8日、…
コメント:8

続きを読むread more

7/8

昨日は天の川が決壊して、年に一度のデートが出来なかったのかもしれません。 織り姫様もさぞ残念だったことと思います。 私の田舎では8/7日が七夕なので、チャンスはもう一度ありますから、お目にかかれるように祈ります。 7/3日、日勝峠に雲がかかっていたので、天気の良さそうな然別湖に向かいました。 10数年前に行ったことがあるので…
コメント:6

続きを読むread more

7/7 放牧されている牛たち~七夕さんですね

7/3日放牧してある牛さんたちと出会いました。 然別湖にドローンをあげに行った帰り道でした。 この坂道を左に折れると、沢山の牛たちが牧草を食べています。 道路の脇に車を寄せて、牛さんたちの写真を撮りたいと思いました。 広い放牧場に沢山の牛たちが、草を食べています。 数匹の牛は珍しそうに私を見つめています。 牛と会話は…
コメント:10

続きを読むread more

7/5 岩がゴロゴロする斜面~・・

7/3日早朝から良い天気です。 日勝峠の頂上に向かいたいと思っていましたが、頂上拭き認雲がかかっていました。 北側を見渡すと然別湖のある山々がはっきり見えています~然別湖に行くことにします。 計画変更・・まず鹿追町の方に向かいます。 なだらかな坂道を登っていきます。    ここまでにくる前には展望台もありましたが、斜面にゴ…
コメント:10

続きを読むread more

7/4 今日は曇り、これでいいのかナァ~

7/1日夕食は、お雑煮を頂きました。元旦からちょうど半年が過ぎました。お正月に頂くお雑煮ですが、妻も大好きなので時々作って頂きます。 画面をいろいろ選択して投稿したのですが・・難しいですねェ~年寄りには慣れないので大変です。 年寄りにはどうしていいのか分りません。 投稿されているのか~PCプレビューでいいのかなぁ~…
コメント:8

続きを読むread more

7/1 いよいよ7月の始まりです。

今朝、4時47分に目が覚めてそのまま起きることにしました。 起きたときは曇っていたのですが、先ほどから霧雨のような雨粒が天窓についています。 気温は外気で12度・・ちょっと肌寒いです~秘密基地の気温は22度、足下が冷えます。 29日一部帯広の外路地には、名前は知らないのですがこの花が咲いています。 …
トラックバック:0
コメント:18

続きを読むread more