7/21 午後2時30分 天窓を覗いたら青空が広がっていました。

ラッキー、今日の予想は曇りでしたが、久しぶりに青空を目にしています。

昨日は、孫達と一緒にザリガニ取りに出かけました。

初めての体験をしました。

DJI_0347.JPGDJI_0351.JPGDJI_0352.JPG

車で10分もかからない場所に、機関庫公園があります。

その近くに小川があるのでそこに行くことにします。

DJI_0353.JPG
DJI_0354.JPG
DJI_0355.JPG
DJI_0357.JPGDJI_0356.JPGDJI_0358.JPG

小川を出ると麦畑があります。

広々とした耕作面積です。

DJI_0359.JPG
DJI_0362.JPG

30分ほど探していたのですが、上の孫がヤゴ2匹とザリガニの赤ちゃん1匹、

他の場所に移ってみようというので移動します。

DJI_0363.JPGDJI_0367.JPGDJI_0364.JPG

別の道を進んだのですが、小川がどこかへ蛇行しているらしく、探しても見当たりません。

上の孫は私に「GG、必ず1匹捕まえないと帰らない~」と、伝えてきます。

言い出すと絶対 "言うことを聞かな" 頑固さがあるので

孫の言葉を認めて私は諦めます「もとの小川に行こう~」と、伝えます。

DJI_0368.JPG

午後4時30分、小川の方で歓喜がわき上がります。

「ザリガニ捕まえた~」私はつかれたので公園のベンチで座っていました。

妻が私のところにきて「あの子は凄い、執念でとうとうザリガニを捕まえちゃったよ~」

と、言いながらやってきました。

慌てて私も小川に行きます。

凄い執念です・・私も妻も~もう諦めようと伝えたのですが、知らん顔・・

それでもまだ探すのだと言って頑張っていました。

「パパが帰る時間だから、今度またにしよう~と、言っても引き下がりません。

でも、ようやく納得させて帰ることにします。

DJI_0377.JPG
DJI_0378.JPG
DJI_0381.JPGDJI_0380.JPGDJI_0379.JPG
DJI_0382.JPG

捕まえたザリガニを食べると言っています。

実際そんなことはないだろうと思いますが、捕らえたザリガニは私に料理しろ言っています。

冗談半分と思い「分った~」と返事します・・これが大問題に発展します。

午後8時過ぎ、芋焼酎のお湯わりを飲んでいると孫から電話がかかります。

「GG、ザリガニ食べよう・・」と、お誘いの電話です。

お湯を沸かして待ってるから、こっちにおいで~と言うと、こちらにやってきました。

DSC08548.JPG

これは茹で上げたザリガニですが、孫と二人で料理します。

沸騰したお湯の中にすこし酢を入れます~そして塩を入れて、その中にザリガニを入れます。

ゆであがったザリガニの様子が、上下の写真です。

DSC08549.JPG

色は誠に綺麗です。

孫の勇気に感心します・・でも、ロブスターと思って食べれば大丈夫 !! と、観念します。

DSC08550.JPGDSC08551.JPG
DSC08552.JPG
DSC08557.JPGDSC08556.JPGDSC08554.JPG

私に身を取って半分くれました。

その身にマヨネーズを少量つけて食べてみると「うま~うまい、旨い・・」

孫も美味しい美味しいと言って、殻までおしゃぶりしています。

DSC08559.JPGDSC08560.JPG
DSC08561.JPG

皿からザリガニは姿を消しました。

脳の一部(少し苦い)を残して、完食です。

ママやパパたちに「ザリガニ食べよう~」と、言っても「遠慮します~遠慮します。」と、繰り返すだけ

そこで私の番が、来たようです。

これは私も初めての体験でしたが、味は悪くはないと思いました。

酢を入れたのは臭みを取るつもりで、入れて見ました・・

blogを見ている皆さんも・・出来れば体験してみて下さい。

一度は是非体験してみて下さい。

今日も最後までブログをご覧頂きありがとうございます。

これからもよい時間をお過ごし下さい。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年07月21日 16:28
こんにちは。
ザリガニを食べたことはないのですが、
意外に美味しそうですね。
ビールのあてに良さそう。^^
2019年07月21日 16:49
ザリガニ採りお疲れ様でした。ザリガニは戦後まだ食糧難だった時に倉敷の従姉の家に遊びに行った時大きなザルに沢山取ってきて食べた記憶があります。でも味は記憶にありません。
2019年07月22日 06:27
おはよう(*^▽^*)☆ございます。
とうとうやりましたか。
お孫さんの力は凄いですね。
北海道の湖に住むザリガニは、食す事は聞いていました。
かなりの勇気がいりますね。
でも赤くゆで上がったものは、ロブスターですね。
此方の沼地に住んで居るものは、食べれそうにありません。

もうすぐ梅雨明けとか、期待はしていますが、あの暑さがやってくると思うとちょっと心配です。
今朝も、雨で暗いですね。
富士山
2019年07月22日 08:43
(*_*)おはようございます。
お孫さんの執念・頑固さ(誰に似たのでしょう?)の初心貫徹がザリガニを見事に捕まえましたね。
夕焼けさんも横井二等兵さんの体験が味わえましたね。
今に、ゴキブリや蛇まで食べようと言わなければ と 思います。

参議院選も自民党勝利で終えてしまいました。
投票率も48.8%で戦後2番目の低さとか。
野党がパッチワーク的合意政策が元凶だと思います。

夕焼けさんのブログにお邪魔出来たのは、BIGLOBEのトップ画面(ウエブリブログ)の中程の「みんなのブログをを読む」の下段「読みたいブログを検索」に夕焼けさんのブログと明記しクリックし、検索結果の中から夕焼けさんのブログを見つけてお気に入りに登録して終了です。

是非、お寄り下さいね~。
2019年07月22日 08:45
こんにちは。

ザリガニを食べたんですか。
食べれるんですね。
臭くないんですかね。
2019年07月22日 09:12
こんにちわ~
ザリガニですか。
子供の頃食べられるとは聞いた事あるのですが
食べた事はありません
お孫さん、やろうと思った事は実行する
しっかりしていますね
将来が楽しみです(^-^)
2019年07月22日 09:31
凡・ハヤトさん、おはようございます。

孫に押されてしまいますね。
結局最後は、ザリガニまで食べさせられました。

生きているときは臭いもありましたが、茹でたときに酢を入れて茹でました・・臭みは消えていました。
2019年07月22日 09:35
もこさん、おはようございます。

昔は食べるもののない時期もあったようですが、私は小さいので記憶がありません。
でも、ザリガニを食べた記憶はありません。
おそらく、今回初めての体験かだったと思います。

マヨネーズがいいかも~
コメントありがとうございました。
2019年07月22日 09:39
TOMI-さん、おはようございます。
今日から札幌に行きます。
明日診察日なので今日の夕方には札幌に入ります。

札幌でザリガニ料理~・・
嘘です~ふぐちりでも食べたいと思います。

孫がどんどん成長していきますが、どこでこんなことを勉強しているのでしょうね~
次から次ぎ・・いろんなことを体験しています。

体調にご注意下さいね。
2019年07月22日 09:44
富士山、ありがとうございます。

今日は忙しいのでblogの返事をして出かけたいと思います。
慌てていて・・ゆとりがないのでごめんなさいね。
blogの維新~で、戸惑うことがいっぱいです。
コメントお頂いた方にはご返事させて頂いてますが、閲覧して頂く人にお返しできなくて申し訳ないと思っています。

出来れば気持ち玉の復活が望ましく思います。
とにかく、帰ってきてからいろいろ試してみます。
2019年07月22日 09:47
トトパパさん、おはようございます。

ザリガニを食べてから~孫と結びつきが強くなったように思います。

やり遂げた~・・そんなに大げさなものではないのですが、咲く靖を食べに行ったとき、私の横にスーと座っていました。

とにかく、孫は可愛いものですね~
2019年07月22日 09:58
minaさん、おはようございます。

頑固な一面を持った子供なので、一度言うと貫きます。
これがいいのかは別の話ですが、負けてしまうのがGGです。

幸い被害はザリガニを食べることで住みましたが、これからはご遠慮したいものです。

パパやママも逃げ出して「GGと、一緒に食べて~」と言ったようです。
眞澄
2019年07月22日 13:55
うぁーザリガニたべたんですか!凄い尊敬します あれはつるだけであとはどうするんだ!?って小さい頃からおもっていましたが食べたことはありません。勇気に尊敬します
夕焼け
2019年07月22日 15:41
真澄さん、こんにちは~

今札幌のホテルに到着しました。
明日、病院で診察します。
コルセットが早く撮れるように願っています。

ザリガニは始めて食べてみましたが、ロブスターの子供と思って食べれば~大丈夫。
今度、いらっしゃったときごちそうします。
酢をお湯の中に入れてザリガニをゆでましたが、その効果 ? 定かでありませんが、臭みはありませんでした。

コメントありがとうございました。
SUE
2019年07月27日 06:01
ザリガニ 鮮やかな赤ですね。
CMに出てきそうな色ですね。
おいしそうだな~
食べてみたいな~

我が家の近くに多摩川がありますけど、そこにエビがいます。
川エビです。でも食べる勇気はないです~。
帯広の様に空気も水もきれいなところなら 大丈夫そうですよね。

それにしても 天気わるすぎですね。
嫌だな~。
2019年07月27日 10:20
お久しぶりです。

水は澄んでいます。
機関庫川となっていますが、何か意味があるのかわかりません。
大きな公園が横にあります。

後で分ったのですが、ザリガニは自宅に持って行けなかったそうです。
取った場所で食べるのは良いとのこと~
多分二度と無いと思います。

ハワイ・フックユエンでロブスターが食べたい。