6/16 ワラビの昆布締め~

今日は父の命日、私はすっかり忘れていましたが次男の嫁が「ジィちゃんの命日なのでお供えしましょう~」と、大福を持ってきてくれました。

富山の長男の家に仏壇があるのですが、帯広は父母と弟の写真を飾っています。

写真の前にお供え物を置いて、孫と嫁さんが手を合わせてくれました。

父の日でもあるので、私には美味しい洋菓子を頂きました。



6/13日、ワラビの昆布締めを作りました。

画像

画像


昆布の上に、JAで買った"らっきょ酢"を全体に塗ります。

らっきょ酢は味をつける必要がないので、そのまま使います。

画像

画像


クマゲラのマスターから頂いたワラビをサッとお湯に通して、一部を水切りして昆布締めで頂きました。

残ったワラビは塩漬けにして保管します。

最初に作った昆布締めは何回かに分けて、美味しく頂きましたが、塩付けしたワラビを使ってチャレンジします。

塩出しするため真水にワラビを入れて一夜おきました。

塩分を抜いたワラビの水切りをして、らっきょ酢を塗った昆布の上にワラビを並べます。

ワラビを丁寧に並べてその上に昆布をのせます。

この日は2段にして、昆布締めを作りました。

画像

画像


午後から妻と散歩に行きます。

電線に小鳥が1羽とまっていました。

それを見て、一人で笑ってしまいます・・頭の中で"電線音頭" 電線に~・・伊東四朗さんが唄って大笑いした場面を思い出したのですが、妻は私を見て無視。

画像

画像


公園の池に向かいます。

画像


タイミング良くオシドリが池から上がってきます。

画像

画像


何を食べているのかナァ~とみていると、若葉を食べているようです。

オオバコの葉のように見えます。

画像

画像


この日もリスさんにクルミを手渡しであげました。

クルミを持ってる指に、リスの肉球・・柔らかいソフトな肉球の感覚が指先に伝わります。

最高~リスは爪を立てることは絶対ありません。

手のひらの肉球~ソフトで暖かい感じが、指に伝わってきます。

今日(6/16日)は一日雨です。

最近自宅にやってくる子リスがいます・・きっと、今年生まれたリスだと思います。

親から自立した・・今年生まれたリスと思われます。

今日は、窓を開けて写真も撮りましたが、一定の距離を測って、こちらを見ながらクルミを食べています。

妻が朝から8個、手すりに載せたようです。

次男が家にやってきたときは、逃げずにクルミを食べていたようです。




今日も最後までブログを見て頂きありがとうございました。

週明けの明日からまた新しい1週間が始まります。

皆さんも素敵な1週間をお過ごしください。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 85

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2019年06月17日 09:34
こんにちは。

お父様の命日だったんですか。
みなさんで偲ばれて、お父様も喜んでいらっしゃるでしょうね。
わらびの昆布じめですか。
美味しそうですね。
2019年06月17日 10:58
トトパパさん、すっかり忘れていました。

父が亡くなった朝、太陽がまだ昇らぬ時間に病院へ走りました。
死に顔を見て寝ているような顔です。
親孝行らしきことも出来ずに、今も後悔しています。

昆布締めはワラビの味に昆布がしみこんで、本当に美味しいです・・昆布が高くつきますけどね。
2019年06月17日 17:35
こんにちは。
お父様のご命日。
お嫁さんお優しい。
お父様もお喜びでしょうね。
思い出してさしあげることが大事ですものね。

リスちゃんすっかり慣れてる様子。
この人は大丈夫って思ってますね。
可愛いです。
オシドリも仲良し。夕焼けさんご夫婦も仲良し。
2019年06月17日 18:54
Wingaさんとも仲良しですよ。
まだ一度もあっていませんが、いつも傍にいるような気がします。
今日、子供のリスにパパイヤの皮と少しの実を上げました~そしたらムシャムシャと食べ始めたのでビックリ何でも食べるんですね。

次男の嫁や長男の嫁がちゃんとしてくれています。
肝心なのは私です。
両親の命日も弟の命日も忘れています。
困ったちゃんでした・・
2019年06月18日 08:30
おはようー"(^o^)"ーございます。
私も親不孝でしたね。其の付けが、いま、回ってきているような感じです。
今日も梅雨の間のいい天気が続いてい舞う。この後庭仕事に勤しみたいと思います。
2019年06月18日 10:16
Tomi-さん、そちらは梅雨の時期に入っているのですね~でもその合間、天気の良い日もあると思います。
お庭で出来た果物なども味わいながら、庭いじりを楽しんでください。

親不孝を亡くなった親に謝る日々が続きます。
何で何で~どうして、どうして~守谷ヒロシだったっけ・・天国にいっちち、なんで僕だけ~ないチっチっ、ないチッチッ~

くだらない表現でした。

この記事へのトラックバック