5/27 昨日38.8度今日は35度~帯広は暖房中です。

暖かい~ホッカホカ、帯広は暖房中です・・今日(5/27日)も35度を超えています。

最近、一匹のリスが度々家にやってきます。

写真は5/23日のものですが、手すりなどにクルミを置いておくと・・いつの間にか食べていきます。

画像


午後3時前後、窓を覗くとタイミング良くリスがやってきました。

そっとカメラを取って、リスに焦点を合わせます。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


目が合った瞬間、リスは逃げようとします。

でも、餌が気になるのか・・思いとどまります。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


手すりから下におります。

手すりの下の台に乗って、再びクルミを食べ始めます。

画像

画像

画像


何個か取って食べ終わりますが、リラックスしたのリスはかうつぶせになります。

この姿にはビックリしました。

画像

画像

画像

画像


最近のリスはナウイですね・・イヤリングをしています。

リスたちの流行何でしょうかねェ~

この後、孫が家にやってきます・・逃げようと思ったリスとデッキの出口でバッタリ出会います。

慌てたリスは、戻って酒のケースの中に入ってしまいます。

孫は追いかけて・・あわや~と、思ったのですが隙間から逃げて・・リスはセーフでした。

5/26日(昨日)のこと、やっぱり夕方・・外に出るとリスがクルミを咥えています。

びっくりしたのかリスは固まってしまいます。

「大丈夫、大丈夫だよぉ~」と伝えると、手にクルミをもってかじり始めます。

あんなに硬いクルミを前歯でかじり、中の実を食べています。

私は静かに家に入り、カメラを取りに行きます。

画像


妻とデッキからそっと覗くと・・あれっ~リスはいません。

周りを見渡すと、隠れてクルミをかじっています。

画像

画像

画像


食べ終わったクルミの殻が転がっています。

3~4個食べ終わったころ・・隠れ場所から顔を出してきます。

画像

画像

画像

画像


数個のクルミを投げ入れてやりましたが、跳ね返って外に出たクルミを口にくわえて~

わきの隙間から逃げ出しました。

画像


逃げ足の速いこと~あっという間に姿を消します。

何度も目を合わせていますが、やっぱり人が怖いのですね・・

お隣(裏側)のご主人に「リスを飼っているのですか~」と、聞かれたことがあります。

「いいえ、飼っていませんが・・」と伝えると「よく、お宅からリスが出てくるので~」と聞かれたことがありました。

ご主人も顔なじみになっているようです。

今日も最後までブログをご覧いただきありがとうございます。

暖房中の帯広から、暖かい風に乗せてブログの更新を実行しました。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 96

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2019年05月27日 17:20
こんにちは。
先程も帯広の駅前の様子がテレビに映し出されていました、暑いですね。北海道なんですよね。つむじ風も起きている様子も出ていましたよ。
5月なのに暑中お見舞い申し上げます。
明日から少し涼しくなるとの予報です。毎日やってくるリスさんたちのようになんとか乗り切りましょう。

ちーちゃん畑の水揚げに行っています。
2019年05月27日 18:11
こんにちは♩

滋賀県も昼間は暑く外に出ると息苦しさがありますが、ここ最近の北海道のニュースに驚いています。

お身体じゅうぶんご自愛くださいね。
2019年05月28日 06:08
おはようございます。
リスちゃん可愛い。
いつもご飯暮れる人って認識してますね。
ここに来たらクルミがあるって知ってますものね。
可愛いですねぇ。
イタズラはしませんか?
手乗りリスになったらいいな。

それにしても35度はダメですよね。
京都の33度より高いなんて驚きです。
体調管理忘れずに。
2019年05月28日 10:56
こんにちは。

そちらはめちゃめちゃ暑いようですね。
フェーン現象ですね。
熱中症など、何卒お気を付けください。
2019年05月28日 13:32
異常な暑さですね
これからの夏本番が思いやられますね
リス、手で持って食べる様子が可愛い
硬いくるみを歯で割るなんて、上手に食べる様子、感心します
リスも暑さバテ対策で栄養補給しないとね
2019年05月28日 16:19
帯広は暑い日が続いているようですね。
北は寒いと言う定説が覆されていますね。
なれない暑さで熱中症にならないようにお気をつけあそばせ。
2019年05月28日 17:14
うわぁ~可愛いですねぇ。こんな子が家にやって来たら見とれてしまいますよ。夕焼けさんちに随分慣れてるんですね。羨ましいです(^^♪。
2019年05月29日 09:02
Tomi-さん、おはようございます。
昨日は札幌に行ってきました。
手術後、初めての診察でしたが、レントゲンや傷跡後も診察、傷はも綺麗だとのことでした。
7月に今度、診察となります。
次男が送ってくれたので助かりました。

今日も雨の中を、リスが数匹来ていました。
クルミもカラッポになり小さな蜂を壊しました。
どこから来るのでしょうね~
2019年05月29日 09:04
ヌサドゥアさん、おはようございます。
ご無沙汰しています。
帯広の今日は雨です・・気温も低いです。

あの暑さはどこに消えたのでしょうね。
変な事件が多くなり困ったものですね。
2019年05月29日 09:09
Wingaさん、おはようございます。
リスはいたずらはしませんが、図々しくなります・・今日も数匹来て、小さな蜂に入れていたクルミを取ろうとして、鉢をひっくり返して玄関におとしました。
カチャンと音がしたとき、一斉に逃げ出しましたが、先ほどから戻ってクルミを食べていました。

可愛いですがそろそろクルミの在庫が切れます。
孫達も持っているのですが・・

暑い日が続くと思いますが体調に注意です。
2019年05月29日 09:12
トトパパさん、いつもありがとうございます。
今日は雨なので涼しいです。
体には熱さの余韻が残っているようなので、ちょうど良い温度感ではないでしょうか ?

暑さ寒さにもめげず~・・
2019年05月29日 09:15
T&Mさん、おはようございます。
そちらも暑いでしょうね・・
帯広は今日は雨が降っています。
自分は適温と思っていますが、寒く感じている人が多いかもしれません。

クルミを上手に割って中身を食べている姿に「惚れてしまうがナァ~」てね。
2019年05月29日 09:17
もこさん、おはようございます。
暑い帯広から今朝は雨が降って、気温が下がっています・・私には良い気温ですが、少し寒いかも~
お体にきをつけて下さいね。
2019年05月29日 09:19
t&mさん、おはようございます。
今朝も雨が降っていますが数匹やってきました。集団登校しているようです。
窓を覗いていたらこっちの方を覗いていましたよ。

この記事へのトラックバック