4/24 入院17日目

長期、長い距離を歩かないので、どこまで回復しているのかわかりませんが、医師の技術と医学の発達の恩恵を受けたいと思い、アタックした手術でした。

今日4/24で、17日目の入院生活です。

画像


今朝は早く目が覚めたので、テレビを入れながらブログを更新したいと思います。

画像


昨日(4/23)午後から、先生が部屋に来て「肝臓の数字がとんでもない数字に上がっているので注射で治します。」多分麻酔の後遺症・副作用だと思いますが~とのことでした。

その後、当日担当看護婦さんが部屋に来て、血管注射をします。

実は、妻がいた時(2/20)甘いオレンジやバナナなどを買って来てくれて食べました。

「なにこれすごく苦くない~」と妻に言ったら「こんなに甘いのに・・ほら~」と言われて、妻のものもつまんでみましたが同じ様に苦さを感じました。

そんななことがあったので、「手術後だから口の味が変わっているのだろう~」と、自問自答していました。

注射後数時間経ってから、先生が再び部屋にやってきました。

「5日間注射を続けます。」「とんでもない数字になったので・・」

先生が言いたいのは、一過性のもので下げるのに5日間注射を続けますと言っておられるのだと思います。

私は先生に「そんなに高いのですか」と尋ねると「びっくりするほど高い・・」と数字を言われませんでした。

聞いたところで私にはどうすることもできないので、先生の指示に従います。

午後2時過ぎリハビリの先生が部屋に迎えに来ました。

注射をしたばかりなので、30分遅らせてもらうことにしました。

その後、リハビリを再開し部屋に戻ります。

今日は4/23日、5日間注射を続けると言われたので、注射が終わるのは27日です~退院は早くてもそれ以後となるわけですね。

リハビリの先生はリハビリ中に「先生から25日退院と言われましたか~」と聞かれたので、私はリハビリの先生に注射の話をしました。

じゃ~それ以後ですね・・と言われたので、それはそれで納得しています。

画像

画像

画像


3枚の写真は23日の食事(朝、昼、夜) 完食とは申しませんがご飯を少し残します。

病院も4/27日から10連休になる様です。

入院患者さんはそのまま残られますので、連休の期間中も営業の様です。

別に急ぎませんが、私の退院はいつになるのかなァ~・・

まさか・・連休明け ? そんなことは無いと思いますが、焦っても仕方のないこと~

お導きを~・・




最近、テレビを見ているとあまりにも人身事故が多すぎます。

お年寄りの自動車運転事故や、うっかり事故、その度、大切な命が失われています。

特に~高齢者運転による死亡事故が目立つように思います。

自分も他人事ではないと思いテレビの報道を見ています~それでさえ人口減少と言っているのに、いかがなものでしょうね~・・

幼いお子さんや若い人、まだまだ長生きすべき沢山の人たちの命が絶ちきられています。

こうした事故ばかりでなく、社会風刺が人口減少に拍車をかけているように感じます。

今日も最後までごらんいただきありがとうございました。

皆さんもお元気でお過ごし下さい。







この記事へのコメント

2019年04月24日 06:52
おはようございます。
早いお目覚めですね。
肝臓の数値。副作用はつきものなんで
数値を下げないといけませんね。
色々大変でしょうが退院は見えているのですから
頑張ってくださいね。
お大事に
今日の京都は雨です。
ゆらり人
2019年04月24日 11:21
手術が無事に終わり良かったですね。
これからはリハビリで体力と筋力を取り戻してまた趣味を楽しんでください、。
後は病院から帰ったらあまり美食家にならないようにしてください。、
血糖値も高い方ですからね、すぐに家に帰って過ごすと上がりますからね。
お大事に、安心しました。
2019年04月24日 11:25
こんにちは。

退院はGWくらいでしょうか。
早く帰れるといいですね。
眞澄
2019年04月24日 12:13
手術のあと肝臓の数値ですか?でも注射でさがるのなら何よりです
私も今あちこちの診療所通いで大変です。
今年になって特に年齢を感じます。
健康が一番!痛感します
リハビリも焦らずにしてくださいね
早く退院できるといいですねー
お大事に
2019年04月24日 16:01
肝臓の数値が上がられたのは、ビックリです! でも 先生がついておられるのですから、気を強くお持ちください!!
友人のご主人が、昔、入院中に やはり肝臓の数値が悪くて、友人は、しじみのスープを煮て(汁だけでなく、中の身に 特に栄養があるそうです)、毎日、せっせと持っていき、数値が下がったと喜んでいたことがありました。
でも 民間療法より注射の方が効き目があるでしょうね👍。
2019年04月25日 03:06
夕焼けさん お元気そうですね。自力で動かれているようでビックリしてます。早く退院したいでしょうが、5日間、注射頑張って下さいませ。(^^♪ そちらの病院食、旨そうです。
2019年04月25日 03:26
肝臓指数ですか、頑張って下さい。
早めの退院よりも、完治までお医者さんの言うことを聞いて養生して下さい。
今日4・24日にたけさんご夫妻、4/25日には、私たちも戻ります。あっという間のハワイでした。
2019年04月25日 04:38
Wingaさん、おはようございます。
23~24日朝夕血管注射しています。
28日まで注射が続き29日に退院できそうです。

夜先生が来て今日(24日)撮ったレントゲンとCTを見て確認~「大成功」と言ってくれました。
同行していた看護婦さんと、みんなで手をたたき喜び合いました。

うれしかったです~ありがとうございました。
2019年04月25日 04:42
ゆらり人さん、おはようございます。
いろいろご心配おかけしました。
リハビリも頑張りますが、おっしゃる様に帰宅してからの生活環境が大事ですね。
退院にあたりいろいろお話があると思いますが、守れることは守りながら、自立したいと思います。
糖尿病などもあるので連休明けに内科に行ってきます。

いろいろありがとうございました。
2019年04月25日 04:44
トトパパさん、おはようございます。
お蔭さまで29日退院できることになりました。

リハビリも帯広でできるように手配してもらうつもりです~自分ではなかなかできないと思いますので・・頑張ります。
2019年04月25日 04:49
真澄さん、おはようございます。
昨夜は10時前に寝てしまいましたが、AM3時には目が覚めました~退院が29日に決まりました。

妻と次男が帯広から迎えに来てくれるようです。
リハビリも続けたいので紹介してもらいます。

歳を取ると車や機械と同じように各部品が損傷するようです~出来るだけ修理しながら乗りこなすことが肝要の様ですね・・いろいろありがとうございました。
2019年04月25日 04:54
わらびさん、おはようございます。
同様なことがあるのですね・・
25日(今朝)もう一度血液検査をするそうですが、後4日注射を続けると聞きました。

何の心配もしていません。
先生におんぶにだっこ・・お任せしています。
看護婦さんが、昨夜痛み止めの座薬を持ってきて「自分で入れれますか~退院が近いので、自分でできるようにしましょう~」と言いました。
退院するからには自分ですべてできることが条件ですから、頑張っていろいろやっています。
2019年04月25日 04:59
y&mさん、おはようございます。
手術の翌日から自分でできることは自分で動きます。
昨夜から痛み止めの座薬も、自分で投入。

退院に向かって進行。
23~24日注射、朝晩2本明日から28日まで1本、29日退院できることになりました。
いろいろありがとうございました。
2019年04月25日 05:06
Tomi-さん、おはようございます。
ハワイ楽しそうですね。
タケさんご夫婦もご一緒ですから、さらに楽しみが増幅したものと思います。

退院が29日と決まりました。
3ヶ月は要注意しながら1ヶ月に一度通院します。
大事な期間が6ヶ月ほど続くと聞いています。
出来れば11月過ぎから、いろいろ旅行などの計画もできるのではと楽観的に考えています。

いろいろご心配おかけしました。
たけさんご夫婦にもよろしくお伝えください。
2019年04月25日 07:52
おはようございます!

そうですか、薬の副作用が出ましたか。

ここはお医者さんの言うことを聞くほかはないようですね。

引き続きお大事になさってくださいませ。
2019年04月25日 16:15
kojiさん、こんばんは~

肝臓が悲鳴を上げたようです。
400を越えてたと今日知りました。
今朝は100ほどになったようです。

26、27、28日あと三日血管注射します。

ありがとうございました。

この記事へのトラックバック