4/1 今年初めての4月を体験します。

皆さん"永和"元年おめでとうございます。

末永く、永遠に国の和が保たれ、世界平和に貢献したいと願って"永和"と元号を定めます。

生憎今日は、エイブリルフールの日と聞きます~どなた様もだまされぬように十二分ご注意ください。

さて、今朝はドローンで朝焼けを撮りました。

このブログでは間に合わないので、今朝カメラで撮った朝焼けと太陽様を投稿します。

画像


4/1日今朝の太陽です。

3/31日我が家では恒例のお雑煮(お正月のお雑煮)を食べる日です。

画像


お雑煮には、行者ニンニク(アイヌネギ)のおしたし、アボカド、ets・・が付きます。

私の故郷のお雑煮は、だしが凄く美味しいく~母から味を受け継いだ妻が毎年作って祝う、家庭お正月料理です。

画像


焼魚、ごぼう、ニンジン、焼豆腐、こんにゃく、練りかまぼこ等などがは入ってこれを煮詰めます。

これが煮詰まると美味しいだしになります。

このなかに茹でたお餅を・・私の場合3個入れて頂きます。

これが酒のつまみとしても最高です。

そんなわけで、今日はめでたく4月1日を迎えます。

画像

画像

画像

画像


早々と朝のお参りを済ませて、薄明るくなった公園に向かいます。

画像

画像

画像

画像

画像


昨夜の内から天気予報を予想して、風もなく天気も上々、これなら太陽さんが見られると思い4時過ぎに起きます。

今日は不思議と腰の痛みがありません・・ドローンとカメラを持って車に乗り込み、公園の駐車場に向かいます。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


今日の文書の中に冗談、嘘なども混ぜ混ぜにしましたが、写真は本物です。

今日はエイプリルフールと言うこともあって、恒例の我が家のお雑煮も投稿しました。

別に昨日でなくとも妻は時々作ってくれる・・懐かしい故郷料理です。

孫達も、ママの実家から帰ると聞きます。

孫の誕生日に間に合うように、今日帰るそうです。

プレゼントなども用意しましたので、後は帰りを待つだけです。

今日も最後までご覧頂きありがとうございました。

今日一日、宇宙から幸運の石が地球に降り注ぐと聞きます・・皆さんも慌てふためくことなく~この幸運の石の採取を心がけて皆で幸せになりましょう。

宇宙から注がれる幸せの石の効能は永遠、永久に効果があると聞きます。

兎に角、今日のエイプリルフール・・ どすぇ~・・

Today is a good day to tell lies Let's tell lies a lot   
                                     永和元年4月1日


追  永和と予測しましたが、永と令の違いでした・・思うにエイとレイ~えとれの一時違い !!
予想ははずれましたが、75点はもらえると思います。

令和元年4月1日午前11時45分でした。
  






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 86

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2019年04月01日 09:20
うっかり騙されるとこでしたよ‼️ 発表はまだなのに どこからか、漏れたのかと😆 元号発表の日でもありますが、エイプリルフールでもあるんでしたね!(気をつけなければ!!)
美しい朝焼けが撮れましたね!!
お雑煮、いろいろ入っておいしそうです! あー、お雑煮が食べたくなりました! 冷凍庫にまだお餅が少し残っているので、今夜は、お雑煮作りたいと思います! 😆
2019年04月01日 10:11
わらびさん、4/1・・
嘘をついたら叱られますけど、今日だけは良いとのことですが、タイミング的には面白いかも~・・

久しぶりのお雑煮ですが、美味しかったです。
お酒のつまみでいただきながら、腹も膨れる。
妻は手間がかかって大変なんだけど、美味しいもんね~と言って、今では田舎のお雑煮になれました。
最初はびっくりしてました。
妻の実家は鳥と三つ葉のさっぱりしたお雑煮です。
2019年04月01日 11:22
3月末にお雑煮とは
でも、煮物の一種なのでお正月だけに限らなくても良いですね
北海道風はだしがたっぷり出てて、具も多彩、栄養も満点
今年の4月1日は新元号発表もあり特別な日ですね
日の出も、いつものとは違って荘厳で新鮮な感じがします
2019年04月01日 12:04
T&Mさん、おはようございます。
妻がお雑煮作りますか~と言うのでokと伝えました。
北海道ではなくて、私の生まれて富山です。
富山でもいろいろあるようですが、私の母親の実家から受け継いでいるお雑煮です。
父は、江戸っ子三代目なのでさっぱりしたお雑煮のようでした。

昨日からドローンを上げてみようと思っていました。
予想は的中・・きれいな朝焼けと太陽が取れました。

新年号は永和と予想していましたが「令和」となりましたね・・これもある程度予想が適格であったと思います。
あとは手術の成功を祈ります。
2019年04月01日 13:00
こんにちは。
新元号が決まりましたね。万葉集から引用したようで日本文化でよかったなと思います。
気分新たにお互い頑張りましょう。5月1日まであとひと月、意欲をもって病気克服のためやっていきたいと思います。
手術の成功を願っています。
・・人々が美しく 心を寄り合う中 文化が生まれ育つ・・
2019年04月01日 13:05
こんにちは。

新しい元号、「令和」になりましたね。
いい世の中になるといいですね。
今日はエイプリフルールかぁ。
2019年04月01日 15:44
こんにちは。
新しい元号で新しい年度。
気持ちがいいですね。
夕焼けさん、嘘がお上手(笑)
私はまだ何にも嘘ついてないんですよ。
なんにも思いつかない。。。トホホ
2019年04月01日 16:01
Tomi-さん、新年号が決まっても今までと同じなら別に変わらなくても言いと思いますが、ケジメなんでしょうね・・
良い言い訳や言葉、良い方向性、良い改革~"令和"政治家や官僚が国民のことを考えてくれなければ、何にも変わりません。
いっそのこと"政変"にすれば良かったのに・・

国民の一人としての嫌味どす~
2019年04月01日 16:03
トトパパさん、新年号になりますね。

いい世の中になる様な改革が進めばいいですね。
我々の先の先~明るい光が見えるように~

心から願っています。
2019年04月01日 16:11
Wingaさん、こんばんは~
新品の年号は政府が知恵を使って考えました。
つ良い世の中にする知恵も使ってくれるといいですね。

夕焼けが朝焼け・・になっただけのようで、すっきりしないまま~旨い嘘を言うエイプリルフールの日を過ごしています。
もうすぐ孫が帰ってきます。

シャーンとしなくては~
いつもありがとうございます。

この記事へのトラックバック