1/14 南窯の全容ドローンで初公開

その前に3,年前からメンバーバーで知り合った大山盛弘さん(OK運送合資会社・社長)をご紹介します。

盛弘さんのお父さん、大山盛保さんは沖縄の"港川人の発見者"でもあります。

画像

画像


港川人は大山盛保さんが4体発見(1号2号3号4号)され、その内の1号2号は東京大学総合博物館に保管、3号4号は沖縄県立博物館で保管されていると聞きました。

また大山盛弘さんのご先祖は沖縄に5つの城を作られた城主であったと聞きました。

最終的には首里城の城主と戦って打ち首になったと聞きましたが、首里城の立ち入り禁止場所の龍首を中国から持ってこられたのも大山盛弘さんのご先祖だとお聞きしました。

参考・下の5枚の写真

画像

画像

画像

画像

画像


記念の本も、大山盛弘さんから直接、謹呈していただいたものです。




南窯(ふぇーるがま)の全容、ドローン初公開・私が初めての公開者(ドローン)だと思います。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


一旦、登り窯の脇道を昇って、最上部に移ります。

画像

画像

画像

画像

画像


この辺りからドローンを南窯に入れます。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


登り窯の上の部分は天井が崩落していますが、まんなかよりやや上から下の登り窯は健在です。

ただ、ドローンを上げて見えてきたのは、崩れたときの補強がなされていたことです。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像




今日もブログを最後までご覧いただき、ありがとうございます。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 93

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2019年01月15日 05:30
おはようございます。
沖縄の窯の歴史。
崩れてはいますが残ってるんですね。
綺麗に直さないのかしら。
放置ですか?
お知り合いも偉い方なんですね。
2019年01月15日 06:05
おはようー"(^o^)"ーございます。
15日の朝になりました。出発前にコメントを入れさせていただきました。
南窯の残されたものが今でもあるのですね。今日の記事は貴重な歴史を見ているようで写真を食い入るように見てしまっていました。
また、素晴らしい方もよく知っておられるようで感心してしまいました。
では、17日宜しくお願いします、もうすぐに会えそうで楽しみです。
2019年01月15日 07:42
Wingaさん、おはようございます。
南窯は市の重要文化財になっていたように思いますが、一部は壊れてそのまま残されています。
お金がかかるので修復はないように聞きました。

今は猫たちが出入りしているようです。
でも、観光客は沢山いらっしゃいますから喫茶店はお客さんも出入りします。
毎日とは言いませんがよく行きますよ。
大山さんは元城主の子孫だそうです。
2019年01月15日 07:46
Tomi-さん、おはようございます。
もう自宅を出られたようですね。
今日はこちらに来られる頃、もしかすると陽が見えるかもしれません。
兎に角、天候の回復を祈ります。
私達もドライブすることにしています。
こちらに来て車の運転は渡嘉敷島で走っただけです。
今日は、本土を少し走ってみますね。
2019年01月15日 08:15
有名な方とお知り合いなんて、すごいですね!
それにしても 狭い空間をドローンで撮影なんて、腕を益々 あげられたのでしょう。
貴重なものを拝見させていただきました。ありがとうございました😄
間もなく Tomiさんと合流されますか………楽しみですね~✨
2019年01月15日 09:07
わらびさん、メンバーバーで良くお会いしていました。
いつの間にかご挨拶するようになって、お話します。
優しい方なのでお声かけくださったのでしょうね。

ドローンが言うことを聞いてくれるようです。
屋根が付いているので風の影響をあまり受けません~でも、横から入る風邪には要注意です。
操作も少し慣れたのかもしれませんが、面白く遊ぶことを優先して楽しんでいます。

いつもコメントありがとうございます。
2019年01月15日 09:53
こんにちは。

大山盛弘さん、有名な方なんですね。
窯のところはドローンをあげていいんですね。
2019年01月15日 17:12
小さい200g以下のドローンなので大丈夫です。
それ以上の重さのものはダメですね。
とにかく風に弱いので気を使いますが、成功です。

コメントいつもありがとうございます。

この記事へのトラックバック