12/24 天皇のお言葉を聞いて感動しました。

本当に素晴らしい天皇でした。

美智子様のことを本当に愛されて、支えて頂いたのですね。

平成最後の年に、天皇が残された言葉に感動しました。

私も12月に東京に行きましたが、ホテルで前日見たニュースで皇居が一般開放されていることを知って、さっそく出かけました~雨と寒さのせいで、観光客も少なく・・ゆっくりゆったり見学させて頂きました。

後から思ったことですが、平成最後の記念になる行動でした。

画像

画像


旅行に出る前は、ヘルニアと狭窄症が起因なのか腰が痛くて見ていました。

少し良くなったとき、妻に「東京に行かないかぁ~寝てばかりいたので気晴らしに・・」と言うことで、インターネットで4泊5日の旅行を予約しました。

画像

画像

画像

画像

画像


皇居に来られるとは思いませんでしたが、前日のニュースのお陰です。

この後、予想外の光景が広がります。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


まさか、皇居内でこんな光景と出会えるとは思いませんでした。

柿や柑橘類がたわわに実っています。

叱られるかもしれませんが、一個ぐらい食べさせてもらいたいと思いました・・食べていませんからね。

画像

画像

画像

画像

画像

画像


こんな所に、ひょっこりさんが現われました。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


私達は皇居の中を見学するの初めてでした。

後で思えば、平成最後の年に皇居の中の一部を見学できたのも~何かの縁です。

今日は、朝から天皇陛下のお言葉をテレビで見ましたが・・本当に良い体験をさせていただきました。

明日は、皇居内から外堀に出ます~その様子も見ていただきたいと思います。

最後までブログをご覧頂きありがとうございました。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 101

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2018年12月24日 19:07
こんばんはー"(^o^)"ー。
沖縄行きまであと1っ週間になりましたね。今日夕方の天気予報で東京は晴れ時々曇りだそうです。帯広を飛び立てば、天候的には大丈夫みたいですよ。沖縄も温かいそうです。
身体の調子もよくなると思いますよ。

いい時の皇居見学ができましたね。ミカンやカキはどうするのでしょうね。ほんと食べたくなってしまいますね。
2018年12月25日 04:52
Tomi-さん、おはようございます。
指を折ってみると6日、今年もお世話になりました。
取り返しの効かない反省もありましたが、後悔してもしきれない、後の始末をやっちゃいました。
今年ももうすぐ終りますが、時間の流れに逆らうわけに行かず流れに身を任す事と考えます。

良い機会に旅行が出来たと思います。
平成も最後の年、天皇家とは関係ないのですが、国民の二人として皇居を見学できました。

23日が満月、24日少しかけ始めた月もそして、そのまま今朝も真夜中の月を見ていました。
陰陽になぞらえて、太陽、月、さらに昇ると沈む、出ると入る・・笑いと涙~陰陽説には深い意味がありますね。
2018年12月25日 07:19
おはようございます。

ボクも天皇のお言葉に感動しました。
慈愛に満ちた言葉とでも申しましょうか、国民の安寧と皇后への深い愛情を感じました。

平成の最後に皇居の散策、いいですね(^o^)
2018年12月25日 12:34
こんにちは。

天皇誕生日の陛下のお言葉ですか。
何を言われたのですか。。。
見てなかったです。
素晴らしいお言葉だったんですね。
2018年12月25日 17:25
私も 感動しました。
読まれながら 時折、感極まって、涙ぐみそうになられてましたね。ご自分の務めを 誠実に精一杯、果たしてこられたお方でしたね!
皇居の散策、なかなか体験できることではないですね~😄
2018年12月26日 06:39
kojiさん、美智子妃殿下と過ごされたことは天皇にとって最高の日々だったと思います。
お言葉一つ一つに真心を感じました。

今回の旅行も、当てのない旅です。
前日テレビで皇居の情報を知り二人で出かけました~良いときに見学できたと思います。
2018年12月26日 06:46
トトパパさん、おはようございます。
国民の思いやりはもちろん、二人関係にもお触れになり伴侶となられた皇后様にも感謝申し上げておられましたよ。
自然災害に遭った被害に温かな思いやり、一般の国民の皆にも思いやって下さるお言葉でした。
お二人で感性をどんどん高めて生きてこられたのだと思いました。
2018年12月26日 06:54
わらびさん、感極まり、声を詰まらせられたときの表情は、心の叫びや極まる心を感じることが出来ました。

国民にどんなことを伝えようかと、自分で筆を執られてお書きになった文面と聞きます。
これまで誠実に生きてこられ、自分のお仕事を精一杯果たされ、心のままに語られたと思います。

お二人の熟愛を感じました。

この記事へのトラックバック