11/4 連続して今日も快晴です。

今朝は4時過ぎにおきて、新嵐山に行きました。

地平線に昇る朝日を見たくて出かけました。

午前8時過ぎに戻って朝食を頂き、ベットで横になります。

しばらくすると孫達がやってきます・・私はベットで寝ていると「おきろ~」と言って起します。

午後1時30分まで一緒でした・・疲れた~

11/2日、10時過ぎ中札内のぴょうたんの滝に行ってきました。

画像

画像

画像


中札内の風景です。

紅葉は終っていましたが、ドローンで撮るのは初めての地区です。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


昔昔・・30年? 前の話ですが、植木を見に行ったことがあります。

広い土地にお年を召されたご主人がいました。

その方は「ついでにここを買ってくれないか~木は全て付けて売るから・・」などと言われ、こういう所もいいなぁ~と思ったときがありました。

それから何度か行ったと思いますが、その度、そんな話を聞きました。

画像


その話を思い出して、上空を飛ばしてみることにしました。

当時の家はありませんが敷地はそのままのようです。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


ぴょうたんの滝に来たことはあると思いますが、その滝の様子は記憶にありません。

母と父を連れてきて、ラワンぶきのような太いフキを沢山取った記憶があります。

画像

画像

画像


高度を下げて写真を撮ります。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


滝の記憶が全くありません・・フキを取った記憶だけが鮮明に残っています。

ライトバンの荷台に山ほど積んで帰りました。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


フキを取った後で分ったのですが、そこにはゲートがあり私達は空いてたので何食わぬ顔で中に入りました。

一人の男性が、この奥に行くともっといいものがあるよ~と聞いて奥へ行きました。

水が流れていてその中にフキが育っています。

綺麗なフキでした・・父や母は大喜び、元々山菜採りの好きな人たちだったので~大喜びでした。

たっふりとって、ゲートをくぐり広場で休憩していると・・おばさん達が「どこでフキを採ってきたの~」と聞くから、「あそこのゲートの奥だよ・・」おばさん達はビックリしてました。

営林署の管轄で、「ゲートは何時も閉まっているけど、採っている内に閉められたら出てこられなかったよ~」と言われました。

でも、採れたのだから良かったね~と笑顔で答えてくれたことを思い出します。

今日も、最後までありがとうございました。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 103

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2018年11月04日 19:55
ドローンがないと見ることができない滝の姿ですね。驚きました!
2018年11月04日 22:57
滝の映像 良いですね。ドローンならではの目線が面白いです。(^^♪
2018年11月05日 05:31
おはようございます。
広く北海道。ドローンを上げるのにはピッタリ。
フキ採り。ご両親との思い出でしょうか。

さきほど北海道で地震がありましたが、夕焼けさんは大丈夫でしょうか。
2018年11月05日 06:00
torさん、おはようございます。
滝の上は気流があると思いおそるおそる降下させてみました。
まだ初心者なので経験も薄く、ドキドキしましたが今回はここまでです。
2018年11月05日 06:03
y&mさん、おはようございます。
最近で歩くことが多くなった私ですが、体のあちこちが痛いです。
でも、面白いのでそれが優先しています。

随分と目線の違う画像と出会えています。
2018年11月05日 06:08
wingaさん、おはようございます。
自信ですか~帯広では感じませんでした。
断層が違うとは言え、こちらとの断層の繋がりもあると思うので怖いです。

20年数年前にも大きな地震を体験しました。
棚の上に飾っていた置物や皿は全部落ちて壊れました。
地震は、怖いです。
2018年11月05日 06:55
おはようー"(^o^)"ーございます。
滝を上空から見ると滝つぼの落ちる様はナイアガラみたいですね。これからの観光名所として動画を、今、流行のSNSで投稿したら人気が出るかも知れませんね。

昨日熱海から戻りました。天候が悪く、初の初島上陸は見合わせました。またの機会にと思って、温泉に何回も入りゆったりと満足の時間でした。
2018年11月05日 08:51
Tomi-さん、おはようございます。
先ほどブログに伺いました。
帰ったらTomi-三からのコメント、ありがとうございます。
今のところSNSに興味が無いのでやりません。

熱海の天候は悪かったのですか、残念でしたね。
帯広からとは違い、電車に乗ればすぐにいけそうなのでいいですね。
次回のお楽しみと言うことで、楽しみを取っておきましょう~・・
2018年11月05日 10:34
こんにちは。

美しい景色ですね。
大きな滝があるんですね。
地上からは見えない景色ですね。
2018年11月05日 10:54
トトパパさん、おはようございます。

少し手前に橋が架かって、滝は見えます。
でも、近寄れないのでやっぱりドローンの力ですね。
もっと近づきたいのですが、滝の気流が気になり不安でした。
もっと水面に近づきタイのですが、初心マークなのでドキドキでした。

この記事へのトラックバック