9/10 雨、最高気温予想16度です。

今朝は雨、最高気温予想は16度雨が冷たく感じます。

9/8日、ドローンの代理店の担当者から「地震はだい゛しょうぶでしたか~電気も復旧しましたか・・」電話があり、注文していたドローン(MAVIC 2 PRO)が入荷して調整も修理したそうです。

「いつでも取りに来て下さい・・」とのことでした。

画像

画像

画像

画像

画像

画像


取り扱いなどの説明を聞いて製品の確認をしてから、外に出ます。

代理店の裏側には、高級なレストランのような建物があります。

画像

画像

画像


自宅に戻って、ドローンの説明を確認します・・アプリがうまく作動しません。

画像

画像

画像



孫達が「GG、GG~」と言ってやってきます。

ドローンを壊されては大変だと思い、慌てて外へ出ます。

「GG、温泉掘りしよう~」と言って、道路を掘っています。

画像


「GG手伝って~GG・・」と声を張り上げます・・「そんなところに温泉は出ないよ~」と言っても、お構いなし・・

「GG~手伝って・・」「掘っても温泉出ないよ~」と、問答を繰り返します。

画像

画像


しばらくして飽きたのか、別の遊びを始めます。

画像


午後5時少し前、孫達は家に帰ります。

私は、アプリが起動しないので、もう一度ドローンの会社に出かけます。

別の係の人から説明を受け、アプリも繋がったことを確認し、家に戻りますが、高級レストランであろう~建物が気になります。

画像


正門の垣根にはブドウが植えてあります。

でも、閉館になっているようです。

画像

画像

画像

画像


庭には梨の木なども植えてありました。

画像

画像


自宅に戻って、iPhoneのスイッチを入れます・・すぐにアプリが繋がるようになっていたはずですが、再び繋がりません。

少しイライラしますが、明日、10時からオープンなので冷静になって今日は終了します。





9/9日、午前9時50分会社に向かいます。

iPhoneを持って行くとダウンロードしたはずのアプリが消えていました。

私はiPhoneなどは使っていないので、操作から覚えなくてはならなく、教える側はこのくらい知ってるだろう・・などの掛け違いも判明~やっと、少し分かりかけたように思います。

兎に角、iPhoneになれることが、最優先です。

操作の繰り返しを頭の中に浮かべながら、妻を迎えに会社へ向かいます。

画像

画像


6日の地震の後停電になりました。

そのため会社も2日間休みました・・今日(9/9日)は日曜日ですが、代替え出勤です。

画像

画像

画像


妻を迎えてから、一端、自宅に戻り、孫達とママも一緒にイオンへ買い物に出かけます。

下の孫のバックスタイルが面白いですね・・

画像


イオンでの買い物はパパイヤ4個、その日食べるもの少々・・

乳製品葉全くありません・・食品も品数が少なく、品揃えまでには時間もかかるようです。

下の孫は車の中で眠ってしまいますが、上の孫が「GGの所に行く~」と言って、ついてきます。

そこで、ドローンの試運転をしてみます。

iPhoneのスイッチを入れ、操縦機の電気を入れます。

機体のスイッチを入れて、アプリもばっちりです。

離陸・・成功 !!

60cmほど機体が上昇そこでスイッチから手を離すと、宙に浮いて機体は安定しています。

この動作を数回繰り返し、今日の機体の操作はこれで終ります。




9/10日、今朝は雨・・少し肌寒く感じます。

午前中、ドローンを秘密基地に持っていき、組み立てます。

画像

画像

画像

画像

画像

画像


見事離陸に成功・・ホーバーリングも成功です。

カメラの向きを少しずつ変えてみます。

画像

画像

画像

画像


大成功です。

少し自信がつきました。

ドローンは雨には弱いので雨の日は駄目だとのことです。

一定の規則やルールもありますし、それを守ることも大事です。

DJI保険(ドローン保険)にも加入しなければなりません。

私は32000円の保険に加入することにしました・・インターネットで申し込み、書類が送られてくるようです。

画像

画像

画像

画像


機体の電池を満タンにすると、30分ほど飛行するそうです。

高度は地上から150メートル以内で飛ばします。

無線は5Km届くそうです。

もちろん人口の多いところは禁止です。

簡単に言えば、市街地の広々としたところが飛行区域ですね。

兎に角、天気の良い日に初飛行を楽しんでみたいと思います。




今日も最後までありがとうございました。
画像








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 87

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2018年09月10日 17:35
やりましたね。
これでまた行動が広がりますね。
期待しています。
2018年09月10日 20:42
初飛行おめでとうございます。ドローンで撮影した画像が見える日も近そうですね。
2018年09月10日 23:38
こんばんは!
ドローンの初飛行やりましたね。ドローンで撮った画像のお目見え楽しみにしています。
kawa
2018年09月11日 00:51
かっこいい うらやましい(*^-^*)
ドローンで撮影した写真が いつかブログで見られるのかなあ 見たいなあ。。
2018年09月11日 06:07
おはようー"(^o^)"ーございます。
凄い事をやるみたいですね。
まずは、天気のいい日に郊外に行きたい、流行る気持ちが伝わってきそうです。新嵐山などはその候補の一番適したところではないでしょうか。動画撮影もできるのでしょうから、期待してしまいます。
2018年09月11日 14:15
もにかとならさん、ありがとうございます。
秘密基地で、秘密裏に使いこなす~いや、使い慣れたいと思います。

空撮にも、早くなれたいものです。
2018年09月11日 14:21
torさん、浮きあがった瞬間動揺しています。
今日はこの状態で写真と動画を撮ってみました。

壁の絵などは早周りでよく見えませんでしたが、円を描くようにぐるりと回ってみました。
それはそれで成功です。
2018年09月11日 14:28
ekoさん、孫と一緒に下の部屋で一度浮かせましたが、写真は秘密基地での浮上で2度目のチャレンジでした。
無事成功したのでうれしくなりました。

今日は3度目の成功で、動画と写真に成功。
近々、野外で成功させたいです。
2018年09月11日 14:31
kawaさん、今はビビりで浮上に成功です。
浮上しても安定しているので、私にも出来るのだ~と、興奮しながら打ち上げています。

今日は動画や写真にも挑戦してみました。
2018年09月11日 14:39
Tomi-さん、ありがとうございます。
何か白い犬にチャレンジしてみたいと思いました。

まだまだビビってやっていますので、少しでも機械に馴染んで動かせるようになりたいと思います。
新嵐山の頂上だと頂上から150メートルまであげれるので凄く高いところから十勝平野を見下ろせます。
きっと見たことのない世界観を見ることが出来ると思い、一日も早く機種を扱えるようになれば、うれしいと思います。

この記事へのトラックバック