9/20 新嵐山頂上からドローンで空撮。

9/19日、午前9時30分度胸を決めて新嵐山に出発です。

まだまだ早いと思いますが、思い切りよくドローンを飛ばしたいと思いました。

天気は良好、時々強い風が見られますけど、風速5メートルの風までは安全に飛ばせると聞いています。

午前10時20分新嵐山頂上に到着。

準備をします・・スマホがうまく繋がりません・・有視界飛行で飛ばします。

スマホがうまく繋がっていない、起動していないでも、実際はドローンは飛ばすことが出来ています。

シャッターを押しても反応がありません・・でも、ドローンは指示したままに動いています。

10分ほど有視界飛行を面白がりましたが、写真が撮れないので気持ちは沈みぎみ~・・

一度着陸させて、スマホと操縦機を繋ぎ直します・・あら~画面がはっきり見えます。

これで準備オッケイ~最初からやり直し・・ドローンを上昇させます。

画像


最初の写真が上の一枚です。

そして2枚目はラダーを使って右にカメラを向けます。

画像


カメラ位置(目線)を少し下げます。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


少し風があるのですが、プロペラを回すモーターの音が強く感じたりします。

でも飛行は安定しています。

画像

画像

画像


スロットルを使って上昇、下降・・

エルロンを使って機体を左右に動かします。

安定したところでラダーを回して左右にカメラを回転させます。

画像


これはエレベーターを使ってもう少し機体を前進させています。

画像

画像

画像

画像

画像


ライダーが声をかけてきます「写真も撮れるのですか~」「撮れますよ~動画や写真は・・」

「話には聞いていたのですけど、凄いですね・・」と、ライダーさん~

画像

画像

画像


この日、19日の空撮は落ち着いてやれました。

スマホが繋がらなくなったときは焦ってしまいましたが、何とかクリアしました。

後で会社に行ってきいたのですが、アプリが多すぎたり重すぎたりすると、繋がりにくくなるので、飛ばし終ったら一度アプリを全て削除する方が安全だ~と教えてもらいました。

スマホを使いこなすことも大事なようです。

今日の写真は安定して見て頂けると思います。

機能より心もゆとりがあり、スロットル、エルロン、エレベーター、ラダーの操作がうまくできたように思います。

特に動画はラダーの回転を工夫して、ゆっくり回しました・・自分でも良いと思います。

今日も最後まで面白く見て頂きありがとうございます。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 152

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ポジティブオーラ
2018年09月20日 07:21
ドローン初飛行・初映像おめでとう
ございます!
映像が綺麗なので驚きました。
鳥の気分が十分に味わえますね!
これからの活用を楽しみにしています。
2018年09月20日 07:29
おはようございます。
素晴らしいです!
空からだと視界がこのようになるのか、と感心しました。楽しみが増えましたね、これからもどんどん空撮を載せてください^^
2018年09月20日 08:30
こんにちは。

綺麗な景色ですね。
ドローンは色々楽しめそうですね。
ほしいなぁ。
2018年09月20日 08:42
おはようー"(^o^)"ーございます。
いいですね。画像が明るくてきれいですね。まさにスカイパークですね。この場所からの画像やはり最高ですよね。これから秋に向けて紅葉の空撮ができるわけですね。
因みに勉強のために質問いいですか?
操縦をする手元にはスマホを取り付けるのですか。素晴らしいですね。どんどん夢と期待が進んでいきそうですね。晴れた日はドローンの日ですね。お孫さんにも教えるんでしょうね。
2018年09月20日 09:32
もう だいぶ リモコン操作?に慣れていらっしゃるではないですか!!スゴイです!!😵
空からの景色、気持ちがいいですね!
まさか、雲のあたりまでは上昇はできないのでしょうね!(我ながらバカな質問)
よくわかりませんが、水分は大敵でしょうね!
2018年09月20日 10:21
空撮、成功しましたね。今度は動画もアップしてください。
2018年09月20日 15:05
ポジティブオーラさん、画像が安定して成功です~まだ目で追える距離を面白がっていますが、これからの課題ですね。
兎に角、飛ばすたびに何かを得ていくような気がします~コメントありがとうございます。
2018年09月20日 15:09
JKさん、面白いです。
本人至って真剣ですが、遠くから自分を採っている画像が不思議に見えます。
まだまだ使い切れないのですが、頑張って自分の分身のように出来るといいなぁ~と願っています。

今日も青空が拡がっていますが、病院の診察日だったので、待ちくたびれて疲れました。
2018年09月20日 15:12
トトパパさん、楽しめました。
まだまだ視界ないで面白がっていますが、5㌔先高度は150メートルまで上昇させることが出来ます。

画面を見て飛ばせるようになるには、まだまだ先の長い話です。
2018年09月20日 15:30
Tomi-さん、スマホを取り付けて操作しますが、スマホはアプリを入れるために利用します。
そのためだけにiphoneを買わねばなりません。
そのアプリを使いこなすことが大事でスマホになれない私にはこれが難問のひとつでした。
ドローンと繋がればiphoneに画像が流れます。
その画像を見ながら、スロットル、エルロン、エレベーター、ラダーの操作をして飛ばします。

明日からの旅行を楽しんで下さい。
2018年09月20日 15:35
わらびさん、本音はビビりながら操作していますが、まだまだ大変です。
少し安定しているように感じますが、落ち着くことが大事ですね。
操作次第で過敏な動きをするので、兎に角落ち着くこと・・それと、一定の度胸ですね。

真剣になって神経が疲れます。
2018年09月20日 15:37
長さん、ありがとうございます。
まずは上昇させて安定した写真が撮れればと思いました~動画も撮りましたが、ブログに載せることが分からないので載せていません。

ブログも難しくて~
2018年09月20日 17:46
こんにちは。
わ!凄い!凄くなってる
夕焼けさん、呑み込みはお早い?
すごーい
どんどん高くなって景色が綺麗です。
広いなぁ、北海道って。
やん、お上手
次はどこからだろう。。。
2018年09月20日 20:26
こんばんは
ドローンでの撮影 成功ですね。
おめでとうございます。
購入されたばかりですのに
夕焼けさんすごいですね。

2018年09月20日 20:33
すごい とうとうやりましたね。
しかも こんなに早く操縦法をマスターするとは 驚きです。北海道ならではの広大な景色が楽しみです
ドローンだけでは物足らず 自家用飛行機を買って操縦したいとか はたまた 月に行ってみたいとか・・・いつ言い出すんじゃあないかと 奥様は心配されてるのでは?  
2018年09月20日 21:51
昨日の写真に比べて機体が安定しているのが、ハッキリわかりますね。(^^♪ それに大きな山等に、視界が邪魔されないのが良いですね。とっても奥行きのある画像ですよ。
2018年09月20日 22:31
ドローンの空撮は面白そうですね。いい写真が撮れています。ブログの更新が楽しみです。
2018年09月21日 08:41
wingaさん、おはようございます。
お上手ですね・・凧のように舞い上がります。
きっとご主人も手元で操作されてるのでしょうね。
ご主人はともかく、私は舞い上がったまま地上に降りられなくなっています。
どうか、恐怖症なのでゆっくり下ろして下さいね。

ゆっくりゆっくり、お願いします(笑う)。
2018年09月21日 08:46
シナモンさん、おはようございます。
4っの動作を覚えればすぐにあげられますが、後は度胸ですね~えぃ・・壊れてもいいゃ~的。
でも内心ドキドキ、ビビりまくっていました。

案ずるより生むが易し~
まずは面白がって、手慣れることが大事なようです・・頑張りますね。
2018年09月21日 08:52
kawaさん、うまい・・月は先を越されてしまいましたが、まだ火星には手が届いていないようです。
昨夜お月さんに寄り添う火星(オレンジ色)が見えました。
月に一番近づいたと聞きます。月より大きな火星が、月より豆粒の大きさに見えますから、いかに遠いのか想像できます。

千葉に住むお人が羨ましい、莫大な財産を持っていると聞きますから、1億でいいからいただけませんか~・・神様、この思い届けていだけませんでしょうか~

話がずれまくりましたね~すみません。
2018年09月21日 08:54
y&mさん、おはようございます。
ありがとうございます。
今の自分では、これが最高のできです。

もう少し高度を上げてみれば良かったのですが、まだまだ有視界飛行なので、画像飛行が出来るようになりたいです。
2018年09月21日 08:58
夢楽さん、おはようございます。
面白いことに体当たりしていきたいと思っています~楽しいことには違いないのですが、より具体的にと考えると面白いことに体当たりすることと感じました。
面白いことがあるから人間生きていられるのでしょうね~・・

何時も勇気の力を頂いています。
ありがとうございます。
2018年09月22日 18:41
こんばんは。

ドローンでの撮影、すごーい、カッコいい\(^o^)/

ちょっと欲しくなりました(^o^)
2018年09月23日 10:18
kojiさん、おはようございます。
ドローン面白いですよ。
まだスリルを感じながらびくびく飛ばしています。
もう少し慣れると面白く飛べると思います。

kojiさん、一緒に楽しみましょう。

この記事へのトラックバック