9/19 ドローン打ち上げに成功です。

9/18日、午前9時20分自宅を出て新嵐山の方に向かいます。

新嵐山で飛ばす自信はないので平坦な場所を探します。

嵐山に登りませんでしたが、近くの平らで大型トラックが置いてある場所がありました。

そこに車を止めると、タイミング良く持ち主が現われます。

トラックを出すようですが、私の車が邪魔していたので、「ドローンは上げてもいいけど、車をよけてくれ~」と言って許可して下さいました。

まずドローンを組み立て、電源を入れます・・北に方向を合わせて、いざ~本番。

画像


機体が浮き上がります・・まずシャッターを押します。

体とドローンが一体化してません・・不安な気持ちですが上昇させます。

画像

画像

画像

画像


コントロールを斜めにしているため写真が斜めに傾いているようです。

この感覚はやっている間に補正できると思いますが、写真は見ていないのでこの時の様子が分かっていません。

後ろの方に新嵐山が見えます。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


ドローンを上げるのにいっぱいいっぱいですが、この間に動画も撮っています。

兎に角、機体に何かあればとか~あまり遠くに飛ばすと機体が見えにくくなります。

そのたびに高度を上げて、点のようになる機体を見失わぬように飛ばします。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


この辺りからやっとコントロールを平行にすることで傾かない画像が撮れるようだと思います。

本当にやってみて体験して覚える動作なんでしょうね。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


ドローンを一度自分の思うがままの所に着陸させます。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


数回着地上昇を繰り返します。

画像

画像

画像


同じ発着場所に着陸も出来ました。

少し動かせるようです。

後コントロールに慣れ親しむことが大事ですね。

今日も最後までありがとうございました。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 146

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2018年09月19日 09:48
こんにちは。

ドローン、いいですね。
綺麗に撮れてますね。
いいなぁ。
ほしいです。
2018年09月19日 10:52
やりましたね!
おめでとうございます。
上空からの写真は格別ですね。
これからも楽しみにしています。
そこから山口県まで飛ばして貰うと写真に撮れます(笑)
2018年09月19日 11:21
広大な眺め、ドローンに乗って飛んでるような気分になれますね
動画を見るともっと空を飛んでるような臨場感があるんでしょうね
飛行成功
2018年09月19日 13:29
こんにちはー"(^o^)"ーす。
初飛行大成功でしたね。高い所からの画像はいいですね。これで高さはどのくらいでしょうか。青空と雲の感じが秋深しと言う所ですね。今後のフライトがどんどん楽しみになってきそうですね。画像の色も最高に綺麗ですね。
絵に画いてみたくなりました。拍手拍手です。
2018年09月19日 16:59
こんにちは。
すごーい!夕焼けさん飛んでるー!
ちゃんと上空から綺麗な景色をうかがえましたよ。
大成功おめでとうございます
これはちょっと止められないでしょ?
これからテクニックをアゲアゲ
楽しみが一つ増えましたね。
お見事
2018年09月19日 17:16
こんにちは。

ドローンの初フライト成功、おめでとうございます(^^)
上空から見ると北海道らしい風景が広がっていますね。これからも楽しみにしています
2018年09月19日 17:56
トトパパさん、ビビりで上空へ~
上空を見ながら上昇させると、足がふらつきましたが、変な感覚ななります。
画面を見てあげる方が良いかもしれません。
これはこれで、奥が深いのでしょうね・・

進歩が見られるか~これからが挑戦です。
何時もありがとうございます。
2018年09月19日 18:01
もにかとならさん、山口までその内、飛べると思います~これからどこまで進歩出来るか分かりませんが、いろいろチャレンジしたいです。

兎に角、アイホンを使いこなす必要があります。
これが難しいです。
今日も新嵐山に行きました。
頂上から写真やビデオを撮りました。
2018年09月19日 18:04
T&Mさん、今晩は~
動画も撮ったのですが、ブログに載せる方法が分かりません。
これからの課題ですね。
そしてアイホンを使いこなす必要があるようです。
兎に角トライ、トライ~

頑張りますね。
2018年09月19日 18:09
Tomi-さん、アイホンを使いこなすことも大事。
まず全てが初めての体験です。
墜落しないかびくびくしながら、大人の玩具にトライしています。
でも、意外と使い慣れると技術をマスターできて、思い切った画像が撮れるようです。

兎に角使いこなす~使い慣れる事が大事。
今日は嵐山の山頂で飛ばしました。
画面が繋がらないので往生しましたけど、無事写真や動画の撮影に成功。

21日からプノンペン、面白く遊んできて下さい。
2018年09月19日 18:14
wingaさん、テクニックアゲアゲ~フゥ・・
ギリギリの心境で打ち上げました。
壊してもいいや~と思って、勇気を絞ります。
度胸・・度胸が60%、後は思い切り30%、あとの10%は説明通りにやれるかの事です。
兎に角打ち上げは成功でした。

何時もありがとうございます。
2018年09月19日 18:18
narayama2008さん、徐々に腕を上げていきたいと思います~兎に角、綺麗ね・・に挑戦。
スマホ機能もいろいろ覚えねばなりません。

スロットル、エルロン、エレベーター、ラダー言葉だけ聞くとダンスをしている様です(笑う)。

コメントありがとうございまし。
2018年09月19日 22:06
夕焼けさん 祝 ドローン初飛行!。(^^♪ ご自分の姿が、ドローンから撮れたご気分はいかがですか?。北海道って初飛行にはもって来いの場所ですね。
2018年09月20日 05:33
y&mさん、おはようございます。
周りに障害物もなく余裕で上げられましたと言いたいのですが、内心ビビっていました。
上昇前進、左右、前後、ラダー(回転)一つ一つ冷静に行えません。
画面は飛んでるときか違ったまま写真を撮っていたようです。
兎に角初飛行は教官もいないまま実行です。
2018年09月20日 05:47
おはようございます
素晴らしいです 青空に飛ぶドローン
北海道の広さを感じさせてくれますね
色んなことが羨ましいです
楽しみが増えましたね
2018年09月20日 06:47
emiさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
拾い大地だから出来る事だと思います。

楽しいこと、面白いこと・・チャレンジしたいと思います。
71歳、面白いことに前向きです。
でんちゃん
2018年09月20日 07:31
夕焼けさんおはようございます。
ドローンの初フライトおめでとうございます!!
私もドローンに興味があるので参考になります。
動画のアップも楽しみにしています。
2018年09月20日 09:24
ドローンの初飛行!!
ワクワク、ドキドキしましたが、夕焼けさんもそんな心境でいらしたんですね!!
初日で、これだけ動かせたのですから、慣れていかれたら、操作盤で自在に動かせるようになるのでしょうね!
次から次に現れる景色が、北海道だなぁー!と思いました!!😄
お疲れ様でした😄。
2018年09月20日 16:10
でんちゃん、動画をブログに載せるときはどうするのですか~分かれば教えて下さい。
細かいことに飽きてしまうので覚えられません。
覚えた分頭の中から昔覚えたことが忘れてしまいます(笑う)。
密度は小さくなるし空間が広くなるし・・脳細胞が活性化するより鈍化しています。
2018年09月20日 16:15
わらびさん、ビビりながら飛ばします。
落っこちたら大変です。
でも、意外と安定していますから、度胸と男意気でわっしょいワッショイやっています。
今は視界ないで操作していますが、5㌔先に飛ばすときは、画像を面白がって操作しなければならないと思います。
徐々に進歩したいと思います。

何時も応援ありがとうございます。
水泳のようにプールを自在に泳ぐ日が夢です。
2018年09月21日 18:30
こんばんは!
ドローンで上空から撮った写真、やはり目線が変わって素敵ですね。北海道の広い自然が羨ましいような写真です。
これからますます楽しみになりましたね。
2018年09月22日 05:22
ekoさん、おはようございます。
目線はやっぱり違いますね。
まだまだドローンを使い慣れていませんが、触って動かすことが大事だと思います。
兎に角慣れること都、面白がることが大事ですね。
昨夜の夕方嵐山に行きました。
残念ながら夕陽は見られませんで仕立てが、夕焼けは見られました。

この記事へのトラックバック