6/18 今年、最終の偽アカシアの花・・

6/18日、燃えないゴミを集荷所に持って行きます。

気温も低く、寒いです。

偽アカシアの花が、散り始めます。

今年の花は最後だと思って、写真を撮ってきました。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


咲き誇った花々も、順々に姿を消していきます。

季節(時間)の移り変わりを感じます。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


先ほど、大阪方面で大きな地震が発生したようですが、その地方の皆さんにお見舞いを申し上げます。

友達が電車のなかに閉じ込められたままだそうですが、係の方達の指揮の下で安全を確保して下さい。

兎に角、津波の心配が無いとのこと、慌てないでゆとりを持って行動して下さい。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


地震国と言われる日本ですが、地震があるたび戦々恐々となります。

20数年前、私も帯広で大きな地震を体験しました。

出窓に飾ってあった陶器の皿や飾り棚、器などが沢山壊れて足の踏み場もなく、その日は長靴を履いて過ごしました。

冷蔵庫は閉じているのに、中に入っていたものが全部飛び出しました。

兎に角、その日は次男の成人式、20歳のお祝いの日でもありました。

すき焼きを食べていたときですから、鍋はひっくり返り、テーブルの上には何にも残りません。

その周りには皿や鍋が散乱、部屋の中はカチャカチャでした。

私は左手にビールを持ってただただ、「家が壊れる~」を連呼しているだけ・・

妻はとっさに、ガスの元栓を閉めに部屋を出ます。

妻が走ったドアの枠は、今にもつぶれそうです~私は、妻の名を呼び「家が壊れるぞう・・」と連呼してるだけ~

一匹の犬が外から家の中に入ってきます。

私にしがみつくように抱き寄ってきます・・大きな犬ですが怖かったのでしょうね。

近所の友達の犬で、ハッピーという雄犬でした。

地震も収まり、次の日はビックリするほどのものでした。

知り合いの酒屋さんの一階は酒があふれて割れたビンが散乱・・酒好きな私でも頭が痛くなるほどでした。

デーパートではおひな様が全部倒れて、大損害だったようです。




大阪方面の皆さん、私はお見舞いを申し上げることしか出来ませんが、お大事にして下さい。

そして、何よりも"安全"が大事です。

お片付けも、大変でしょうが大事にして下さい。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 145

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • 美代子

     帯広でそんな大きな地震があったんですか。夕焼けさんの「家がつぶれる~」の連呼は可笑しいですが理解出来ます。他に何が言えるでしょうか。笑。阪神大地震のとき、私は名古屋在住でしたが、太々しく寝てました。眠気が勝ったのです。でも、後で関東方面から電話が相次ぎびっくりしました。みな、神戸も名古屋も一緒くたなんです。「大丈夫~?」って言われて、「何が?」と言ったものだから、「テ、テレビを見てごらんよっ」とぼこすこにやられました。町中が炎に包まれていて大変な災害でした。
    2018年06月18日 10:56
  • 夕焼け

     美代子さんへ

    美代子さんは、図太いようですね。
    ブログのお友達の書き込みに"美人薄命"と、あり・・創造ですが、お美しい方ではないかと、空想しております。

    眠気が勝った~神経が他の方の5倍は太そうですね(笑う)・・
    兎に角、良かったです。
    何時も、コメントや気持ち玉を頂きうれしく、励みになります。
    2018年06月18日 11:13
  • Tomi-

    おはようー"(^o^)"ーございます。
    アカシアの花が素晴らしいですね。アカシアの花から採れる蜂蜜は高級品らしいですね。

    私も、今朝の地震にはびっくりでした、最近関東も、多いんです。大きな地震の前触れでないといいですね。朝の連続ドラマも見られませんでした。
    大阪の方々にお見舞いですね。兎に角、怖いですね。6弱だそうですね。帯広で起きた地震の事は、聞いていました。いつなんどき起こるか解りません、お互いに安全に気を付けましょうね。
    2018年06月18日 11:45
  • ちまり

    こんにちは。
    地震のお見舞い有難うございます。
    私方は震度4弱で物が倒れたりはしなかったのですが、すごく揺れて怖かったです。
    今は、やっと気持ちが落ち着きましたが、なにか音がする度に余震ではないかと怯えています。
    大阪の北部の方はどんなにか怖かった事と思います。
    2018年06月18日 12:33
  • 夕焼け

     Tomi-さんへ

    こんにちは~
    アカシアの蜂蜜は足寄でよく買いましたが、最近行かなくなったので、買うこともなくなりました。

    地震王国、日本ですね。
    大きな地震に繋がらねばいいのですが、不安な気持ちです。
    9歳の女の子が可愛そうです。
    何とか1分ほど前後していれば・・と、残念でなりません~ご冥福をお祈りしたいと思います。
    いつ何時どんなことに遭遇するか分かりませんが、神様と約束している時間があるのでしょうね。
    逆らいはしませんが、安全は守りましょうね。
    2018年06月18日 17:39
  • 夕焼け

     ちまりさんへ

    良かったですね。
    どうされたか~心配していました。
    まだ、余震もあるようですから注意して下さい。
    地震は慣れても怖いですが、出来るだけ体験したくない出来事ですよね。

    おっしゃるように、大阪地方の方は怖かったと思います。
    被害に遭った皆さんにお見舞い申し上げます。
    2018年06月18日 17:45
  • 偽アカシアの花、凄いボリュームですね。アカシアの木の並木とかになっているのでしょうか?
    大量のはちみつが採取できそうですね。

    2018年06月18日 20:59
  • tor

    アカシアとニセアカシア。違いがよく分からないのですが…。ニセアカシアにはとげがあったような…。たくさんの花が咲くのですね。初めて見ました。ところで最近大きな地震が多いですね。私も大きな地震を体験したので被災された方の気持ちよく分かります。
    2018年06月18日 21:50
  • わらび

    夕焼けさんも大きな地震に見舞われたことがお有りなんですね!
    ビール片手に「家が壊れる~!」と連呼……分かります、分かります😆(笑っちゃいけないけど)
    私も震度5の地震を体験したことがありますが、生きた心地がしませんでした。
    この頃、地震が、連発で、どこも油断ができないですね😵
    2018年06月18日 23:06
  • eko

    こんばんは!
    ニセアカシアの花がまだ凄いボリュームで綺麗に咲いていますね。
    今朝の大阪北部を震源とする地震には驚きました。こちらも震度3、結構揺れました。阪神大震災の時ほどではなかったですが、長く揺れていました。
    実際地震に会うと何も出来なくて立ちすくんでしまいます。
    千葉、群馬、大阪と続いていますね。日本どこにいても安心な場所はありません。お互い気をつけましょう。
    2018年06月18日 23:34
  • koji

    おはようございます。

    今回の地震の被害に遭われた皆さまのお見舞いを申し上げますです。

    北海道も地震が多いですよね。

    こちらも日曜日に緊急地震速報がなり、肝を冷やしました。
    日本全土が揺れてるようですから、どこでも気をつけなきゃいけませんね。
    2018年06月19日 07:44
  • トトパパ

    こんにちは。

    アカシアの花、綺麗ですね。
    って、偽なんですか。
    本物じゃないんですね。

    昨日の朝の地震には驚きました。
    ついに南海トラフが動いた!と思いましたよ。
    うちは震源地からすぐ近くなので、家の中はぐちゃぐちゃです。
    ガスも止まってます。
    水シャワー、冷たすぎます。
    でも家族や友達、電気に水は問題なしです。
    2018年06月19日 09:54
  • 夕焼け

     温さんへ

    一本の大きな太い木です。
    どんどん散り始めて、道路は花で白くなっていました・・この時期、何時も楽しんでいます。

    甘い香りがするのですけど、蜂があまりやってきてませんね ?
    2018年06月19日 14:58
  • 夕焼け

     torさんへ

    私もよくわかりませんです。
    ブログのお仲間さんに教わりました。
    地震も怖いですよね。
    大阪では余震がまだ続いているそうですが、被災にあわれた方々のお気持ちをお察しします。
    余震も早く収まってほしいです。

    コメントありがとうございました。
    2018年06月19日 15:04
  • 夕焼け

     わらびさんへ

    地震、雷、火事、親父と昔は言いましたね。
    今の時代だったら親父は抜けてますね。
    大きな地震の体験は帯広が初めてでした。
    本当に家が壊れてしまうと思いました。

    でも、女性は凄いです。
    そんな強い妻と一緒ですから私は幸せもんだと思っています(笑う)。
    油断大敵・・本当にそう思います。
    2018年06月19日 15:10
  • 夕焼け

     ekoさんへ

    いやな雰囲気です。
    これ以上暴れないでほしいのですが、地震国の宿命なんでしょうね。
    いくつものプレートの上に乗っかる日本、そして火山国日本の難儀な問題ですね。
    兎に角、解決できるすべがない。
    困った問題です・・おっしゃるようにどこにも安全はあり得ません。
    ただただ互いに気をつけましょうね。
    2018年06月19日 15:23
  • 夕焼け

     kojiさんへ

    本当に~被災者の皆様に、心からお見舞い申し上げます。
    一日も早く、余震が収まりますように~

    日本には安全な地区はあるのでしょうか~
    かといって、引っ越しできるわけでもないですが、一人一人が被害に合わぬよう努力するしかないですよね~怖い怖い・・
    2018年06月19日 15:30
  • 夕焼け

     トトパパさんへ

    シャワーも冷たい水ですか~
    本当に大変ですね。
    心よりお見舞い申し上げます。
    今も余震が続くようですので、さらにお気を付けてください。

    ブログのお仲間さんから聞いたのですが、私は前々よりアカシアだと思い込んでいました。
    大きな木なので、花も沢山付けます。

    でも、明さんお変わりなくお元気のようですから、安心しました。
    兎に角、気をつけてお過ごし下さいね。
    2018年06月19日 15:38

この記事へのトラックバック