3/31 わぉ~今日も素敵な青空で~す。

太陽SanはSanサンと、家の中に陽を届けてくれます。

天窓から差し込む陽の光が眩しいです。

今日は3/31日、満月の日です・・このままの天候であれば満月を確認できそうです。

どこからともなくオオカミの遠声が聞こえてくると最高なんだけど・・

満月見えるといいね~でも、昨日の前夜祭の月は押さえておきましたけど・・




3/30日、今朝と同じで良い朝を迎えました。

画像


「じいさん、今日はは生ゴミの日ですよ~玄関に出しておきましたから・・」「は~い、ブツブツ~」

画像


生ゴミを集荷場に持って行き、捨てた後は、玄関先のフキノトウを確認します。

画像

画像


フキノ・トウと言うくらいですから、10個(トウ)ぐらいあると思います(駄洒落たつもり・・)。

次男の嫁が診察の順番を取ってくれたので私はゆっくり出かけますが、時間があるのでガラス拭きをします。

ロボットがやってくれるのでお任せです。

画像

画像


9時過ぎ病院に歩いて行きます。

画像

画像

画像

画像

画像

画像


てくてく歩いて病院に向かいます。

治療が終ったら、今日は病院の中にある足湯に入ることにしました。

画像

画像


足フラからポッカポカになります。

精算を済ませて再び歩いて自宅に戻ります。

画像

画像

画像

画像

画像


昨日も気になっていたのですが、太い枝の所に何かあります。

画像

画像


高いところにあるので近づいて見るわけにいきません。

画像


市議会選と、市長選挙があるようです。

看板が2つ並べておいてありました。

画像

画像

画像


妻を迎えに会社に向かいます~途中で妻から電話がかかります。

次男に送ってもらうようです。

「じゃ~」と言うことで、そのまま私はお買い物に出かけることにしました。

画像

画像


目的はパパイヤだったのですが、ザボンが2個あったので一緒に買うことにします。

孫達のカルピスも一緒に買います。

画像

画像


前はダイイチでもパパイヤが買えたのですが、今はイオンしかありません。

出来れば毎日(妻と半分こ・・)食べたいのですが~

画像

画像

画像

画像


私が車の運転するのが危険だからと言うことで、子供の配慮で、妻を乗せてきたようです。

それを知らない私は・・平然としつつも~皆の配慮に感謝です。

昼食を頂いてから、寝室の窓カラスを洗います。

画像

画像


ロボット君に再登場してもらいます。

寝室の向こう側の細長い部屋(5畳)・・本来は植木の部屋に作ったのですが、猫が帰らなくなるまでは猫部屋。

今は、家事室として妻がミシンかけなどして、使っています。

我が家では一番日当たりの良い部屋となるのですが~

その部屋におおきな2枚のガラス戸があります・・これもロボットにお願いします。

画像

画像


パンを注文してあるので、ロボットのガラスフキが終れば出かけます。

画像

画像

画像

画像

画像

画像


ホーマックで長い電気コードを買います。

それから、Yokadoに寄って食事の材料を買います。

画像

画像

画像


今日は天気もいいので、遠くの山も綺麗に見えます。

画像

画像


午後7時過ぎ、満月の前夜祭~まん丸のお月さんを確認。

明日は31日、いよいよ満月の本番です。

今年は運の良いことに、1月は沖縄で、2月は自宅で、3月も自宅で満月を確認できました。

今年は3月に2回の満月を見ることになり、今年は4回目の満月となります。

満月が大好きな私にとってはうれしい日でもあります。




3/31日、夜中に目が覚めたら「えっ~!! ここはどこ・・」狭い部屋で体が二つ折りになって寝ています。

「いったいここはどこ~」突然目が覚めたので、一瞬~分からなくなっています。

あれ~ここは掘りごたつの中の様です・・なんでこんな所には行って寝たのか、全く分かりません。

そのままベッドの部屋に向かいます。

朝、妻に「何で俺は掘りごたつの中で寝てたの・・」と、聞くと「私は知らないよ~昨日、ベッドでテレビを一緒に見ていて、寝ちゃったけど・・」

ほんとに不思議な話です~全く記憶がありません・・自分でも分かりません。

分かっていることは、掘りごたつの中で2っ折りになって寝ていたことと、そこで目が覚めたことです。

初めての出来事でした・・ぼけの始まりかなぁ~怖いな・・

画像


今朝も6時過ぎ、朝日が昇っています。

画像

画像


日課の太陽様にご挨拶、お月様にもご挨拶・・神様や仏様やご先祖様、不動明王様にも阿弥陀如来様にもご挨拶します。

これは私の毎日の日課です。







この記事へのコメント

2018年03月31日 17:01
病院内に 足湯があるなんて、嬉しいですね~😄!
知らないうちに寝てしまわれたこたつは、電気ヒーターの堀ごたつなんでしょうね!
練炭の堀ごたつでなくて、良かったです😅
2018年04月01日 00:01
こんばんは。

だいぶ雪が溶けてきてますね。
そちらももう春ですね。
今日は満月でしたね。
日がくれた頃、東の空に大きな満月が見えました。
2018年04月01日 06:25
おはようー"(^o^)"ーございます。
昨晩、此方でも素晴らしい満月を見る事が出来ました。月の明かりはいいものですね。部屋の中を真っ暗にすると月明かりが射し込みこれもなかなかいいものですね。そんな時間を過ごしました。

雪解けが帯広進んでいるようですね。今日から4月ですね。冬の暗さから、温かな春の光満喫です。今日も、庭弄りを少ししたいと思います。
2018年04月01日 08:46
 わらびさんへ

足湯はいいもんですね~
家まで帰ってもポカポカしてました。
陽気も暖かくなったからかもしれませんが・・

電気ですが、床暖房の熱も伝わっているので暖かいです~でも、普段は切っています。
今も不思議です~夢遊病ですね。
2018年04月01日 08:52
 トトパパさんへ

ありがとうございます。
雪も一段と少なくなり、公園では芝生が青々としています・・枯れる暇がないようですね。
そろそろかなぁ~と思っている内に雪のしたらなってそのまま冬眠、春だよォ~留めが覚めたら暖かくなっている・・芝はそんな感じですね。

帯広は雲がかかって満月は見れらレませんでしたが、前夜祭の月を見たので諦めます。
2018年04月01日 08:57
 Tomi-さんへ

満月を楽しめて良かったですね。
部屋のイメージを重ねながら満月のお月さんが放つ月明りを想像します。
残念ながら帯広は雲が圧勝して見られませんでした~残念ではありますが、前夜祭の月が満月田と思って諦めます。

雪解けが進んでいますが今朝は寒く感じます。
冬の戻りのような感じです。
暑ければ暑い、寒ければ寒い・・人間とは全く贅沢な生き物ですね。

この記事へのトラックバック