3/18 続きます~青い空が・・

今朝も良い天気、少し寝坊したのですでにお日様は昇っておられます。

孫か幼稚園に行くと行ってたので、送りに出かけましたが、次男の玄関先(午前8時15分)で転んでしまいました。

階段がツルツル・・分かっていたのですが~『急がば回れ』でした。

今のところ異常はありません。

とっさのことですが、過去にあったことを思い出して・・一瞬体をねじっていました。




3/17日、昨日も良い天気で始まります。

画像

画像

画像


私の大好きな木内克先生、昭和52年没の作品(テコラッタ)です。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


これも先生の作品ですが"キノコ"です・・香炉かなぁ~

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


お昼近くになったので会社に出かけます。

画像


今日はグリンーパークで紙飛行機の同好会のような人達が集まっていました。

ゴムで飛ばしているようです。

画像

画像

画像

画像


妻を迎えて帰り道、麦音(パン屋)とさんでパンを買います・・自宅でランチに食べる、パンを買います。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


孫のママがまた寝込んでいるので、今夜のおかずを買わねばなりません。

美味しそうなお弁当が沢山売られていました。

妻も気疲れしているように感じたので、今日はできあがりのものを買おうと行って~お弁当やいろいろなおかずを買うことにしました。

妻の大好きな『明石のたこ飯』があります。

これを4個買いました・・焼き鳥や軟骨焼なども買います。

画像


帰ったら、ママの許しを受けたのか孫達が久しぶりにやってきました。

画像


4時過ぎまで一緒に遊んで、久しぶりに疲れました~すいません嘘ついとりました。

疲れは何時も残っています~・・

恒例となっている南の天窓を覗きます。

画像

画像

画像

画像

画像

画像


今夜は買ってきた物で夕食です。

明石のたこ飯は、隣にも2個買ってきました。

新潟の有名店の鮭も焼いて持って行きました・・焼き鳥などや餃子スープも配達です。

私は誓った焼酎のお湯わり2杯を~

1杯多くのんで3杯・・意志が弱いと言うか、飲むという意志が強いというか~

それぞれ言い方はいろいろあります。

妻に言い訳を工夫しながら、気まずそうに3杯を頂きました。







この記事へのコメント

2018年03月18日 12:30
素敵なオブジェ(?)ですね。

>意志が弱いと言うか、飲むという意志が強いというか~
 … いい言葉ですね。
ボクも座左右の銘として大切にしたいと思います。
2018年03月18日 16:00
私などが、感想言うのもおこがましいですが、裸婦像、女性らしい曲線というか、しなやかさが出ていて、すばらしいですね!
次男さんのお嫁さん、長く苦しんでおられるようですね😵早く回復されますように🙇
アルコール………"意志が弱いと言うか、飲むという意志が強いというか~" うまい表現ですね😁😁
2018年03月18日 16:24
 ひま爺イヴさんへ

以心伝心~
飲んべえには都合の良い方言をあみだしました。
ぜひ、広めてください。

苦労は寝て待て・・寝てばかりしていると苦労するよと言いますが、飲んでも飲まれろ~何て言葉も大切・・飲まないのに酔えるか~飲んだら酔うのは当たり前~昔から、当り前田のクラッカーて、言いますもんね。
2018年03月18日 16:33
 わらびさんへ

分かって頂けますか~うれしいです。
そうなんですよね~曲線です。
男は棒線ですが女性は曲線です。

孫がママのことを心配しています。
母は強し~どんなことがあっても、母親を思う心は誰しも一緒ですね。
大戦の特攻隊も「おかあさ~ん」と最後に言って敵艦にぶち当たったと聞きます。
「おとうさん・・」と言うときは「お金ちょうだい~」ですね。

これからも方言の勉強と、美の追究を進んでやりたいと願っています。
2018年03月18日 17:11
女体の塑像や彫刻がお好きなんですね。一体、何体お持ちなんでしょう。
1枚目の写真は犬かと思いましたよ(笑)。
2018年03月18日 17:44
 長さんへ

ワッハハ~・・
ほんとですね。
10体はあると思いますが~押し入れにしまったままのものもあるので、いつか出して全て飾ってみたいです。

明治生れの木内克さんが作ったテラコッタで息子さんも大学教授をした木内岬先生のお父さんになります。
モデルは松平須美子さんで、松平信博(祖三河八代松平氏の18代を受けた人)の長女として生まれた人です。
お父さんは西条八十さんと組んで流行歌の作曲家として有名です。
2018年03月19日 00:44
こんばんは。

転ばれたんですか。
大丈夫ですか。
体、捻ったんですか。
あとで痛みが来るかもなんで、用心してくださいね。
2018年03月19日 08:21
お早うございます
ゆきがまだ残ってますねー
裸婦像は良いですねー
沢山お持ちの様ですね
2018年03月19日 09:12
 トトパパさんへ

不思議な出来事でした。
本来ならば救急車だと思います。
数年前、尾てい骨を折ってしまいました。
でも、今回は不思議と好くに立ち上がり歩けました・・不思議な力が助けてくれたものと信じます。
今の身では何も怒らぬことが不可能な事態、腕や肘も痛くありませんでした。
階段の2段目から落ちて宙に舞っていました。

何か不思議な力を感じます。
ありがたく思い、感謝いたしました。
2018年03月19日 09:17
 すーちんさんへ

私のように後期高齢者となると女性は近づくだけで毛嫌います。
でも、裸婦像や裸婦画は見られることに幸せを感じてくれるようで、私もありがたいと思います。
花の好きな人は花が好き~

『世のかな好き』は、全て始まりかなぁ~
2018年03月19日 09:34
ー"(^o^)"ーおはようー"(^o^)"ーございます。
昨日夕方に秩父より戻りました。
久しぶりの田舎、今回は、いろいろと感慨深いものがありました。という事でコメント遅くなりました。

改めて、木内 克さんの作品、凄い収集みたいですね。
いい趣味をお持ちですね。
2018年03月19日 11:05
 Tomi-さんへ

お帰りなさい。
心の動きはいろいろあったと思います。
良い意味の帰郷となったのではないですか~
お墓参りもされて、田舎の空気をいっぱい吸ってまた新たな気持ちもわき上がったと思います。

ちーちゃんも秘密基地に昇って見たと思いますが、なんだかゴチャゴチャになっています。
Tomi-さんの来帯待ってますよォ~

この記事へのトラックバック