3/16 今9:24分、青空が広がっています。

今日の最高気温は+4度と予想されています。

天窓を開けても気持ちの良い空気が抜けます。




3/15日、毎日毎日違ったことを体験していますが、これといった記事がないので・・とにかく、昨日を振り返って垣間見たいと思います。

お昼過ぎ、何時ものように妻を迎えに会社に行きます。

画像


この時間はまだ厚い雲に覆われた帯広でした。

画像


道路の雪は昨日(3/14)から、一挙に消えていきます・・あれっ~て、感じです。

地面が暖かくなるのかなぁ~不思議です。

画像

画像


弁当を頂き、晩白柚(バンペイユ)を頂きます"ザボン"のようなものですが、水分が酸味が少なくちょうど良い甘みが口の中で広がります。

実は、昨日大きな晩白柚を剥きました。

中はスポンジのようなクッションに包まれ皮は剥きにくかったですが、何とか成功~

妻と半分こにしていただきました。

私はその日、美味しいので4切れ残していました・・妻は、夕飯後にも残りを食べて、残っていません。

可愛そうなので、一切りあげて後は全部食べました・・美味しかったです。

画像


いつの間にか夕方には青空が拡がっています。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


昨日はとうとう・・トンビは現われませんでした。




3/16日、今朝は昨日少し飲み過ぎたのか、体が重く感じます。

妻から「お父さん、今日は生ゴミの日ですから、お願いします。」と言われて、重い体を起こします。

画像

画像


一昨日まで、雪や氷が重なってでこぼこだった道路が、今朝は道路が見えて綺麗になっています。

春が突然やってきたように思いました。

画像


手なずけられて、いつの間にかゴミ捨て男になった~GGさんです。

習慣とは恐ろしいもので、自分でも捨てに行かねばァ~と、強い意志を感じ始めています。

画像


右の一角、ここだけの雪が黒くなっています。

画像

画像


よく見ると消し炭の様です・・地主さんが撒いたのかもしれませんね。

この一角だけです。

画像


朝日も昇ってきました。

青空も拡がってきたようです。

画像

画像

画像

画像


リスが昇って行く木の根元には、クルミの殻が沢山落ちています。

画像

画像

画像


朝陽が木々の間を抜けて、大空に舞い上がります。

画像

画像

画像

画像

画像


私の収集の多くは、裸婦画と裸婦像です。

裸婦像の中には木像も数点あります。

今日はその中から一点を選んで、数枚の写真を撮りたいと思います。

どうぞご覧ください。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


私の芸術センスというものは、無限、ゼロに近いと思います。

でも、良いと思ったものは~是非、手に入れたいと思います。

妻から言わせると「馬鹿・うましか~」と、あきれ顔・・時々秘密基地に上がってきますが、自分の洋服部屋に入って、何かを出した・・去って行きます。

無関心を装っているのかもしれません・・とにかく、呆れ果てられて~いるのは確かです(笑う)。

何時の日か孫達が遊ぶ部屋も、全体裸婦画を飾って・・置けるところには裸婦像を飾り、毎晩そこで飲むのが理想です。

飲み屋さんに行けば女性は沢山いますが・・裸で相手してくれるわけではありません。

ブログを見てくださる皆さんからは、顰蹙を受けかも~しれませんが、趣味と言ってしまえば終りですが、本音はスケベ心が勝利しているのかもしれません。

でも、私は美しいものや、気をそそるものに興味を抱きます。

友達に"馬の好き"な方がいます。

写真や像・・何が良いのか分かりません~この、ここの筋肉がとても良いとか、この足の~・・がとても良いなどと言いますが、私には、理解できない世界です。

彼もきっと、私の趣味を理解できないと思います。

美とは・・人、それぞれが違うもので、感じかたも千差万別 "美や綺麗、美しい"様々な感情は、人それぞれたと思います。

私は、それだけで言いと思います。

たったそれだけ~・・さっさ・・佐々成政~(佐々成政は関係ございませんでした。)

駄洒落のつもりです~大変失礼いたしました。







この記事へのコメント

2018年03月16日 15:41
こんにちは。

帯広は最高気温4℃ですか。
最低気温はまだまだ氷点下なんでしょうね。
大阪は今日は雨です。
寒いです。
また冬が戻ってきました。
大きな彫刻像があるんですね。
ご自分で彫られたわけではないのですね。
2018年03月16日 16:12
 トトパパさんへ

青い空が広がっています。
氷点下ではないのですが、今日は風が冷たく外に出ると耳が痛いですね。
大阪は雨ですが、良い天気は長く続かないものですね~気候の変化で、体調を崩されませぬように~ご自愛ください。

彫刻は70㎝のもの、木彫りで買った物です。
私には制作技術は全くありません(笑う)。
2018年03月16日 16:56
わずかながらも雪が消えては いってるようですが、なかなかですね~。5月までは無理でしょうね~😵
裸婦像など、芸術作品が、部屋にあると、豊かな気分になれそうですね!👍
夕焼けさんは、正直な方ですね~😁
2018年03月16日 17:23
 わらびさんへ

今月いっぱいは雪がありそうです。
家の北側に塀があります~この雪が解けるときは5月末ですかね。
妻には「うましか~」と言われて、あきれ果てられています・・現役の頃、お得意さんとの飲み食いで、会社の経費もありますが、かなりの額を使いました。
それを考えると、全て残るのと自分を満足または、癒やしてくれるので、お釣りが来ます。

前置きですが、今は、全く飲みには出ていません。
まだ灰で、花は咲かせていませんけど(笑)~
2018年03月17日 04:37
ー"(^o^)"ーおはようー"(^o^)"ーございます。
♪ゆうやけ空が真っ赤かあートンビがくるりと輪を書いたー
ほーいーのほい♪
三橋美智也の歌から。
後悔、先に立たずですね。先行きどんな展開が待つやらですかね。
2018年03月17日 07:52
 Tomi-さんへ

三橋美智也・・懐かしいですね。
歌声が聞こえてきそうです~
今日も青空が勝利して空いっぱい広がっています。
お月さんがどこに行ったのか見当たりません。

後悔は先に立たず、先に苦しんでみても、心配だけが先行して何にも出来ません。真昼のお化けは出ない、お化けの相場は出るとすれば夜です~真昼にでないお化けを怖がっても、出無いものは出ない、怖がるより安心して過ごすことが大事ですね。
ゆらり人
2018年03月17日 09:38
おはようございます。
 やはりプロの作品は良いです。
彫刻刀の跡が光を受けて立体感とグラデーションが出来て素敵ですね。
彫刻刀の彫った後が、細かくすればなめらか女体になるでしょうし粗めに彫れば肉質がが感じられ作者の意図が見えるような気がしました。
勝手な感想なのでごめんなさいね。
彫り跡がきれいなのでつい生意気な事を書いてしまいました。
良いものを見せてもらい勉強になりました。
2018年03月17日 17:43
 ゆらり人さんへ

決して、決して~ゆらり人さんはちっとも負けていません。
本当に素敵ですよ~

彫刻などを見ては凄いなぁ~と思います。
木内克さんの作品を見てから、裸婦像(テラコッタ)に興味を持ちます。
それからが、絵や彫刻・ブロンズ・裸婦画などを集めるようになりました。
滝口(阿寒湖の彫刻家)さんの彫刻も素敵だと思い、フクロウや人物など数点持っています。
いろいろな彫りものを見て楽しみますが、つい衝動を抑えきれないときもあります。

終末期をむかえても欲は尽きぬものですね。

この記事へのトラックバック