自由空間

アクセスカウンタ

zoom RSS 3/11 帯広でも「地震だ〜」と声を上げました・・長い揺れ〜

<<   作成日時 : 2018/03/11 14:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 125 / トラックバック 0 / コメント 8

3/11日は、悪夢が蘇る日でもあります。

帯広でも長い揺れを感じ、家々から人々が出てきたのを覚えています。

家に戻って、テレビを付けると信じられない光景が・・田畑を飲み込む津波の映像です。

あっ !! 家が飲み込まれる〜・・これは現実なの ? と、疑ったりしました。

風化させてはいけない事実でもあります。

被害に遭った方々には申し訳ない言い方ですが、乗り越えなくては前に進めない事実でもあります。

私の想像を絶する事実と思います〜被害者の皆さん、どんなことがあろうとも乗り越えてください。




3/10日、朝、妻が「お父さんリスだ〜」と言って私を呼びます。

画像

画像


写真では確認できませんが、しっぽを上げて、お尻をシリシリしています。

しかも、結構長い時間やっていました。

画像

画像


朝食を頂いてから秘密基地に上がります。

画像

画像

画像


今日は雀を確認できました。

昨夜島ニンニクと、島ラッキョウが送られてきました。

島ニンニクが取れたら電話くださいと行ってたので、入荷したですよと連絡がありました。

早速送ってもらいました〜昨夜、航空便で送られてきました。

代金を振り込むのに、ゆうちょ銀行に出かけます。

画像

画像

画像

画像


外に出たら向かいの家の大きな木からリスが下りてきます。

とにかく郵便局に行きます。

画像

画像

画像

画像


送金して戻ったら、玄関にリスがいます。

クルミの固い殻を歯でスリスリと削って割ります。

器用に中身を食べています。

画像

画像


私がいても知らん顔、孫達を大声で呼びます。

それでも知らん顔です。

上の孫が「GG、リスの名前をリルにしよう〜」と言って「リルちゃん、リル〜」と、呼びかけます。

画像

画像


雪の上に昇ってどこかに行くのかと思っていたら、急にこちらに向かってきます。

これには私も動転・・慌ててシャッターを切ったのですが、白い円の中の、しっぽだけ写っています。

リスの名前も、リルに決定です。

クルミを一個に入れて、向かいの家の大きな木に登っていきました。

画像

画像


大きな目も写っています。

これから下の孫の誕生祝いを買いに、幕別のトイザらスに向かいます。

4/1日生れなのでまだ早いのですが、ママが良いというので出かけます。

画像

画像

画像

画像

画像

画像


この橋を越えれば幕別町です。

今年オリンピック活躍したスピードスケートの選手が住んでいる町です。

画像


ここでは恐竜の玩具を買いました・・一人というわけにはいきません。

上の孫の分も一緒に選んで買います。

画像

画像


5人で中華レストランでランチを頂きます〜孫の写真はあるのですが、料理の写真を撮り忘れていました。

とにかくガツッイテいるのか〜写真を撮るのを忘れて、夢中で食べています。

画像

画像


下の子はご飯を頂いたら眠くなったのか、BaBaに抱っこされて寝てしまいました。

上の子は、ソフトクリームがほしいと言って食べさせます。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


上の写真は十勝川の河川敷のゴルフ場でしたが、豪雨で流されてしまい・・今は見るも無惨です。

1億円以上かかると言うことで、市も修復を止めてしまったと聞きます。

画像


この鉛筆屋根は何時も通るのですが、何なんだろうと考えてしまいます・・いずれ確認したいと思います。

画像

画像

画像


午後3時20分、ミンミの天窓から覗いた景色です。

トンビの姿は見えません。

画像


それから一時間後の午後4時半頃、トンビを確認します。

画像

画像

画像


何時もの雄の姿です。

画像

画像


ここから面白い光景を見ることになります。

私も初めてだったので、疑いを持ったのも事実です。

この話は明日でも続きを載せたいと思います。

今日はスバル自動車へ車を持っていきました〜車検に出す日でした。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 125
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

野生の栗鼠がペット志願
トンビも復活して
冬はまだまだ楽しいね
無門
2018/03/11 19:13
ー"(^o^)"ーおはようー"(^o^)"ーございます。
可愛いリスさんに名前を付けて読んでいるんですね。秋にごちそうになったクルミを覚えているんですね。
楽しみな光景が、目に浮かんでくるようです。今朝もいつものようにやってきていましたか。リスたちにとっては、大事な営みなんですが、山から下りてくるのも大変なのでしょうね。
まだまだ雪国の景色が残る冬の様子ですが、癒しが求められていいですね。

此方は、昨日から、春がやってきた感じです。体に無理をしないようにしてはいるのですが、庭に出て遅い行動ですが、庭弄りをしています。
Tomi-
2018/03/12 06:13
 無門さんへ

おはようございます。

孫がリルちゃんと命名しました。
顔を合わせても逃げないです。
この後、トンビの奥さんがやってきて夕陽が沈むまで二人でいました。
夕焼け
2018/03/12 07:16
 Tomi-さんへ

リルと名付けました。
孫が「GG、リルにしよう〜リル、リルちゃん・・」と、言ってましたよ。
動画かあるのですが、本当に可愛いです。
リスは冬眠もするのですね・・多分向かいの大きな木の幹にクマゲラが掘った穴に入っているのかもしれません〜毎日その方向からやってきます。
今はカボチャの種などもあげています。

日一日暖かくなっているのですね。
無理は絶対に禁物、体調が良いからと言って、行動範囲を広げますと、後々疲れが凶器になります。
とにかく今は養生、我慢です。
病気は春先に〜と、聞きます・・若葉や新芽がいきずくときに病気も発病しやすいと聞きました。
自分も気をつけたいと思います。
夕焼け
2018/03/12 07:26
リスがスリスリ〜😁
リスさん、いつも餌を用意してくれる夕焼けさんに ようやく気を許したのでしょうか!! かわいいですね!動く縫いぐるみみたいですね。
トンビさん、戻ってきたんですね。なんだか、とても嬉しいです😆
そちらは、まだ、雪が残っていますが、道路は、だいぶ乾いてきましたね。もう春まで降ってこないことを祈ります😄
わらび
2018/03/12 09:32
こんにちは。

あの日、帯広でも揺れたんですね。
大阪も少しですが揺れました。
もう7年。
まだ7年。。。
胸が痛みますね。
トトパパ
2018/03/12 09:47
 わらびさんへ

手すりの上でスリスリしていましたが、臭い付けなのでしょうか〜
クルミはほどんと無くなってしまいました。
孫がリル君と命名です〜よろしくお願いします。
まるまると太っています。

大きな道路は除雪したので雪もありません。
でも、一歩入るとでこぼこで走りにくいです。
徐々に進んで行くと思いますが、家の前はまだ真っ白です。
もうすぐ春〜そんな気もします。
夕焼け
2018/03/12 10:25
 トトパパさんへ

おっしゃるとおりです。
7年の歳月は長いようで、あっという間に過ぎ去りました〜心の整理が出来ないまま過ごされる人もいらっしゃると思います。
でも、それでは何の変化も無いので、とにかく間へに向かって歩むことが大事だと思います。

辛いと思いますが、頑張ってください。
夕焼け
2018/03/12 10:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
3/11 帯広でも「地震だ〜」と声を上げました・・長い揺れ〜 自由空間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる