11/10 太陽様のお出ましだ~今年最後の栗 !!

ギンギンキラキラの太陽さまず東の空からお出ましです。

今日も十勝晴れの良い天気です。




11/9日、お昼近くに妻を迎えに会社に行きます。

画像

画像

画像


予想では雨になってたのですが、昨日から変わってきたようです。

女心と秋の空とか申したそうですが、今の時代は逆ですね。

画像

画像


山の方角は雪のようです。

画像

画像


右に見えてくる工事現場ですが、新しく建つ厚生病院です。

画像

画像

画像


今日もバンバ競馬場にやってきました。

昨夜、電話がかかり「今年最後の栗を持ってきます~実は去年までこんなことは無かったのですが、高いところに乗せておいてた栗を、リスが下に落として、半分ほど持って行きました。明日スーパーに持って行きますから受け取ってください。」と、連絡が入ったのです。

じゃ・・ついでにランチでも食べに行こうと話が決まり競馬場に向かいました。

画像

画像

画像

画像

画像


今私がはまっているお店の一つです。

チーズが美味しいし、野菜が新鮮で美味しいです。

画像


今日はチラシにある牛トロライスサラダを頂きたいと思います。

サラダの真ん中にライスがのっかって、その真ん中に半熟卵が入っています。

周りには十勝で取れた生野菜がたっぷり入って、わさび醤油をかけて頂きます。

妻は、焼野菜を注文します。

画像

画像

画像

画像


他人様の注文品ですが、とろっと溶けたチーズが美味しいんです。

画像

画像

画像

画像

画像


栗と野菜を買って戻ります。

画像

画像


途中で買い忘れたものがあるというので、スーパーに寄り道します。

モヤシを買い忘れたようです。

画像


夕方、秘密基地の天窓を覗きます。

画像

画像

画像

画像


本当に非の散るのが早いです。

何にもしないまま時間が流れることもありますが、秘密基地ではPCをいじっていることが多いです。

画像


食後の運動です。

買ってきた今年最後の栗を、フライパンに水を入れてで沸騰して5分間ほど茹でます。

フライパンのお湯を捨てて、そのままフライパンで栗に焼き目を入れます。

焦げ付かないように、栗を動かします。

画像

画像

画像

画像

画像


先日、栗に焼き目を入れていたら、突然その中の一個が"バーン"と、破裂しました。

台所のあちこちに、破片と栗の実が散って大変でした・・妻に大目玉 !!

片手に鍋ぶたを持って、応戦に構えています。

画像


良い色に仕上がりました。

これで孫達は大喜びしてくれると思います。

フライパンに余熱が残っているので、蓋をして蒸らします。

画像


後はいつでもオッケイ~山栗は味が濃いですね・・甘みがあってとても美味しいです。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 49

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2017年11月10日 10:25
ー"(^o^)"ーおはよう!ー"(^o^)"ーございます。
今年最後の栗は、焼き栗でしたか、上手くできたみたいでよかったですね。山栗は、確かに美味しいですよね。
私が小さかったころ、家の中には囲炉裏があって少し傷をつけてはいの中に埋めて焼いたことが思い出として蘇ってきました。

明日11日次女の結婚式があります。都内でやるのですが、朝早くに行くのは大変ですので、私たち二人は、前泊します。今日の夕方にはチェックインをしたいと思っています。
2017年11月10日 10:34
 Tomi-さんへ

おめでとうございます。
今年はおめでたいことが多い年で終りそうですね。
立派に育てられていよいよ旅立たれるのですね。
女の子を持ったことのないGGですが、嫁に出す辛さのようなものは分かるような気がします。

でも、女の子は嫁に行っても、お二人の場所が一番居心地の良いところです。
前泊するとのことですが、最後の夜を思い出深いものにしてください。

本当におめでとうございます。
早めにお孫さんの顔が見られるようにお祈りします。
おめでとうございました。
2017年11月11日 16:34
こんにちは。

気持ち玉、ありがとうございます(^o^)

牛トロフレーク、美味しいですよね。
以前北海道の友達が送ってくれました。

焼き栗、美味しそうですね。
2017年11月11日 17:33
 kojiさんへ

こちらこそ~ありがとうございます。
美味しかったです。
野わさびがあればもっと美味しいと思いました。

十勝清水の最後の栗だそうです。
少し日がたったようなものもあったのか、堅いものもありましたが、孫達と美味しく頂きました。
少しだけ茹でて、冷凍したものもあります。
これから真冬なかけて、少しずつ頂くつもりです。

コメントありがとうございました。

この記事へのトラックバック