10/9 帰郷5日目、晴天~故郷はいいもんですね。

今朝は6時30分家を出て、昇る朝日を取りました。

6時頃、自宅を出るべきでした・・すでに太陽は山々の上~

お月さんも真上の方で白く光っています。

一日前に戻りますが、昨日の写真を投稿します。

10/8日、厚い雲に覆われて立山連峰は雲の中です。

画像

画像

画像


オクラの花が咲いていました。

画像

画像

画像


アマガエルの宿泊先になっていたのですね。

なかなかいいアングルとモデルです。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


市街地ではなかなか見られぬ柿の木ですが、私達の住宅地は市街地より広く柿の木などが植えてあります。

でも、今では食べない家も多くあるようで、木の上でみのった柿が庭先に落ちていました。

残念ながら・・家の庭の柿と栗は、今年は一個もありません。

シルバーセンターにお願いして庭の木を先手してもらったようです。

2日間で35000円、切った木の始末も含めてやってもらったそうです。

画像

画像


お昼頃にかけて、青空が出てきます。

画像


夕方、カメラを持って散歩に出かけます。

画像


曇り空の右下の方に赤とんぼが写っています・・ご確認を~

田んぼに、取り残された稲が残っていました。

画像

画像


小さいころ遊んだ野草もいっぱいあります。

懐かしいです。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


上の2枚の写真は、昨年Tomi-さんご夫婦と旅行で見かけたサンゴ草の様にみえました。

ところどころ、赤は色が見えます。

珍しいです・・ザクロが収穫を待っています。

昔はよく食べました。

画像

画像

画像


今は食べる人も少ないのでしょうか~食べてみたいなぁ~・・

イナゴを見つけました。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


ケイトの花でしたっけ・・母も植えていました。

画像

画像


赤とんぼを見つけました。

枯れた野草に止まって羽を休めています。

画像

画像

画像

画像


他人さまの玄関前で咲いていた花ですが、ランの花に似ていますね。

秋の風物詩・・柿、田舎ムードが出ていませんか~

画像

画像

画像


家の庭先の、キンモクセイが良い香りを振りまいています。

寝室で寝ていると、大好きなキンモクセイのにおいが香ってきます。

田舎で秋を満喫中~そんな日々を過ごしています。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 34

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2017年10月09日 19:02
夕焼けさん、こんばんは。
故郷でのんびり楽しく過ごされているのですね。
故郷はいいですね。散歩道の花達もとっても
綺麗です
オクラの花が大好きなんですよ、あの優しい
色が和みます。モデルさんも可愛いですね
2017年10月09日 19:21
ー"(^o^)"ーこんにちは!ー"(^o^)"ー。
懐かしい富山での生活、楽しんでおられるようですね。
やはり、故郷はいいものですよね。もう少しのようですが、ゆっくりとお過ごしください。

やっとPC前にも長い時間居られるようになりました。私も、この12月には、70歳になります。こうした体の変調に注意をしなければなりませんね。
2017年10月10日 07:43
 ゴンマックさんへ

毎朝カメラを持って出かけます。
今日は立山連峰が雲の中、太陽さんも雲の中でした・・西の方には青空が広がり、鱗雲が出ています。

今日もモデルがいくらの花の中に一匹、いくらの花は淡いやさしい色合い、私も大好きです。
北海道ではできないのか見たことがありません。
もちろん庭で植えるようなものでないので、見られないのかもしれません。

コメントもありがとうございました。
そして何時も気持ちだまありがとうございます。
2017年10月10日 07:51
 Tomi-さんへ

ご無理なさらぬようにしてください。

でも、少しづづよくなっているように感じます~12月に私と同じ年齢70ですか、いろいろ体調の変化が多い年のようです。
体に合わせて、自宅の改造も進めました。
お金はかかりますが、これから少しでも普段の生活をエンジョイしようと思う気持ちが表れたようです。

とにかく昔のように無理は聞きません。
合わせること・・全てに合わせて生きることも大事と知りました。

カメラを持って毎朝変わりゆく景色をSDカードにインプット・・ゆっくりゆったり過ごします。

本当に無理なさらぬように~・・

この記事へのトラックバック