10/7 帰郷3日目、昨日はお墓参りでした。

今日(10/7)今朝は、曇りです。

立山連峰と上のほうは雲がかかって見えません。

今(10時過ぎ)一部に青空が見えます。

昨夜は満月でしたが、夕食に出かけた時は土砂降りの雨~満月はお預けでした。

10/6、妻とお墓参りに行きます。

大坂屋でお花を買って、お世話になった社長夫妻、妻のご先祖様、私のご先祖様のお墓を回ります。

画像

画像

画像


妻のご先祖様のお墓に向かう途中、剣岳と立山、弥陀ヶ原が良く見える場所があります。

道路の端に車を止めて写真を撮ります。

画像

画像


妻のご両親、ご先祖様のお参りを済ませて、富山ICから高速に乗ります。

画像


ランチ時間になったので魚津の有明サービスエリアでランチをいただきます。

画像

画像

画像


大根サラダと定食セットを注文します・・豪華なランチです。

二の膳付きになっていました。

画像

画像

画像


刺身の量は少ないのですが、キトキト(新鮮)です・・焼き鮭にイクラ、私たちには十二分な量です。

味もいいし、美味しかったですよ。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


猿が出没する様です・・私たちの時代には考えられないことが起こっていました。

画像

画像

画像

画像


先ほどランチをいただいたレストランです。

画像

画像

画像

画像


恋人の聖地とありましたが、何かいわれがあるのでしょうか・・ ?

能登半島が見えます・・雨が降るのでしょうか、大きく見えます。

画像

画像

画像

画像


お墓は魚津にあります・・魚津ICで降りると道路の両脇にリンゴが植えてあります。

収穫は幼稚園児や小学生の役割だったのですが、今は業者が刈り取っていました。

画像

画像


お墓参りを済ませ、魚津ICから高速に乗ります。

画像

画像

画像


今夜は洋食"だんらん"でいただくことにします。

孫たちも小学生と中学生、パパが会社から帰れば食事に出かけます。

画像

画像

画像


愛猫の"ニャジラー"です。

他人さまや親戚のものが来ても近づかないと聞きます・・でも、私と妻を家族と認識しているのだと思います。

家に帰ると私の前を歩き部屋に入ります・・そしてなぜてくれと甘えてきます。

喉をゴロゴロ言わせながら甘えてきます。

画像


土砂降りの中、洋食レストラン"だんらん"に入ります。

画像

画像


マスターに挨拶、久しぶりの再会です・・そして、席に案内いされます。

画像

画像


それぞれが食べたいものを注文します。


画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


「ピザの周りを焦がしてしまったので、新しいピザをお土産用に作ります。もったいないので焼き過ぎたところを取って食べてください。」と持ってきます。

周りを取れば美味しいピザです。

帰りに新しいピザをいただきます・・1800円のピザをいただきました。

孫たちはお腹がいっぱいなので、朝の朝食としていただくと言ってます。




追・・ Tomi-さん、大丈夫ですか~心配です。
       万全な体調に早く戻りますように~お祈りします。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 23

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2017年10月07日 14:33
ー"(^o^)"ーこんにちは!ー"(^o^)"ー。
ご心配をかけています。腰から左側の背中・肩・首筋にかけて痛みが出てしまいました。病院に行っても原因はわからずです。
整形外科の診断によると筋肉が萎縮しているとの事です。
飲み薬と湿布薬をいただいて安静にしていました。
やっとPC前に座る事ができるように回復してきました。

富山の田舎にいっているのですね。久しぶりの富山での生活もいいものでしょうね。  
2017年10月07日 15:50
 Tomi-さんへ

体調が戻って、良かったですね~
3日に帰った様子と思っていましたので、心配していました。
整形、筋肉の萎縮が原因とのこと、病気で体調が悪くなったのでなくてよかったです。
後は時間の問題かと思います。
大事にしてくださいね。

PCも久しぶりと思いますが、あまり無理しないでください・・ゆっくり養生しながら旅行記を載せてください。
楽しみにしています。
2017年10月07日 19:52
「恋人の聖地」は、「恋人の聖地プロジェクト」で選ばれた、各地にあるロマンチックなデートスポットです。
今まで、何ヶ所か「行った」事があります。
「行った」と言っても、ツアーで寄っただけで、女性と一緒というわけではないですが。(^^ゞ

チェックしたら、現在、139ヶ所もあるそうです。
聖地をサポートするサテライトと呼ばれるスポットが、別に、91ヶ所だそうです。

「少子化対策と地域の活性化への貢献」という大テーマがあるそうですよ。

選定委員であり理事の桂由美さんが中心のようで、お撮りになった写真に、桂由美さんの名前が入っていると思います。

是非、奥様と一緒に行かれて、鐘を鳴らしてください。(^^)
2017年10月08日 09:18
 yoppy702 さんへ

ありがとうございます。
「少子化対策と地域の活性化への貢献」地域の活性化の貢献はさて~少子化対策にはお役に立てない年になりました・・ワッハハ~。
妻と一緒に鐘を鳴らすとすれば、浄土の道へと進む意味もあるのではないかと思います。

沢山の聖地スポットがあるのですね。
そしてサテライトとよばれるスポットが別に91ヶ所ですか・・対策や活性化への貢献・・選挙でよく聞く課題ですが、全て掛け声ばかり~希望の党のように、希望ばかりでは夢を見るようなものです。

大事なのは、実践する力。
行ったことや公言したことは実現してほしいものです。
風に吹かれるタコや、風のない日のタコにならぬように願いたいものです。

真実言わせて党 !! 党首より・・

この記事へのトラックバック