10/31 今日で10月も終り、雲間から陽が差し込んでいます。

あっという間に日本の四季を見てきたように思います。

帯広に住んでいると冬が長く感じ、春は桜と一緒に若葉や花の季節を迎えます。

暑い暑いと言ってるうちに~なんだか過ごしやすくなって、モミジが色づきます。

そして、今は~そのモミジの葉も枝だから離れて、風に乗って "モミジの舞" を踊っています。

帯広も菊祭りを迎えました・・10/28日、妻と一緒に出かけてみました。

画像

画像

画像


まだ素敵な紅葉が見られると思いきや・・徐々に化けの皮が、はがれます。

3枚目写真の街路樹モミジは、すでに丸坊主です。

画像


公園の奥に拡がる、カラ松の葉も色づきます。

画像


お友達のTomi-さんの好きな白樺は、紅葉を終えて葉が枝だから離れはじめています。

なんだか淋しいィ~秋の気配です。

画像

画像

画像


駅前の長崎屋のパーキングに車を駐車、ランチは店内のインディアンカレーを頂きます。

画像

画像

画像


店内を抜けて、外に出ます。

菊祭りは帯広駅裏の、とかちプラザーで行われています。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


野外ではテントなども張られて、菊や野菜、果物もの等も売られています。

もちろん、とかちの名産物なども売られていました。

画像


菊祭りの会場前には、警備員さんが立っています。

画像


老人ホームや施設などから沢山のお客さんが来て、菊祭りを楽しんでいらっしゃいます。

でも、この規模では県外から、お客さんを集客出来ないと感じました(本音)。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


生産者は,丹精込めて育てていらっしゃるのでしょうね~

手のかかるお仕事だと思いますが、自分は作るのが楽しみでなけれ、出来ない仕事ですね。

良く出来れば人に見てもらいたい~そんな気持ちを想像しました。

私は少々のお金をもらっても作れません・・趣味が無いのです。

こうして作品を眺めさせていただくと、綺麗だなァ~美しい・・と感じる気持ちは持ち合わせていますけどね。

紅葉、この時期しか見られない写真を差し置いて・・帯広菊祭りを差し込んでみました。

こんな日もあると~ご理解ください !! ・・ 最後までありがとうございました。



追・・10/28日、夕方の太陽さんの様子です。

画像


先ほど、阿蘇で初氷が張ったと聞きました~「 あ そうぅ~・・ 」 下手なGGのうわごとでした。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 36

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

眞澄
2017年10月31日 13:57
こんにちは
すっかり秋が深まっていますね。こちらも先日の、台風から段々寒くなり今朝は8度で
私には耐えられない寒さです。
菊みごとですね。私は幼い頃枚方パークという遊園地でこれは今もありますが、そこで秋になると菊人形展があり有名でその年の大河ドラマの、主人公たちがみごとに菊で作られていて楽しみにしていましたが、今は職人さんも、いなくなりなくなりました。寂しいことです。
2017年10月31日 15:37
 眞澄さんへ

本当ですね・・
8度は寒いと思います~帯広でも病院に出かける9時頃でしたが7度でした。
だも、太陽さんが出てたので体感温度は暖かく感じていました。

菊祭り、昔はそうでしたね~
眞澄さんの言葉で思い出しましたが、大河ドラマの主人公などが菊で描かれていましたね。
あれも職人さんの仕事だったのですかね。
そのうち日本人が日本からいなくなるような気がします・・どうなるのでしょうね~
2017年10月31日 21:37
こんばんは!
紅葉はもう終わりがけですか?綺麗な紅葉がまだ見られますね。
菊祭り、丹精込められた花々が展示されていますね。見事なものです。盆栽のような菊はどのように作るのでしょうね。何年もかかるのでしょうね。
市内に以前は秋になると菊の花を駐車場いっぱいに飾られていた医院がありましたが、代が変わってもう見られなくなってしまい残念です。私も自分では育てられないので見るだけに専念しています。
2017年11月01日 08:38
 ekoさんへ

紅葉はもうおしまいです。
多少残っていますが、これからカラ松が黄色のはになって落ち始めます。
菊祭り、丹精込めて育てられた菊が並んでいました・・盆栽の菊は木の株を利用するものですね。

そういえば、市内電車は菊が飾られて走っていたことを思い出しました。
懐かしいですね・・
私も見る側の一人です。
これから2ヶ月に一度のヘルニアの診察です。
予約してあるのでそろそろ出かけます。

コメントありがとうございます。
2017年11月01日 09:53
ー"(^o^)"ーおはよう!ー"(^o^)"ーございます。
11月に入ってしまいました。晩秋の装いが見られるようになってきましたね。菊花展もすばらしいですね。
以前、笠間というところで菊人形を見たことがありますが、綺麗でした。
身体の痛みが、まだ残っているので、草津の湯につかってきたいと思います。11/2から3日まで一泊二日で行ってきたいと思います。上の~2時間ほどで行けるので便利です。
2017年11月01日 14:11
 Tomi-さんへ

11月には入りましたね。
今日は帯広厚生病院に2ヶ月に一度の診察に行きました・・結果は、薬だけ頂いて帰ります。
昔はいろいろな行事があるたび、沢山の人が訪れたり集まったりしてました。
今は、そんな行事も寂れていったのか~人影がまばらなのには淋しいです。

温泉もいいですね~草津の湯、ゆっくり浸かって心身共々暖まってください。
交通の便がいいのでありがたいですね。
行ってらっしゃい~・・

この記事へのトラックバック