10/1 秋空が青く澄んで、眩しい光が注ぎます。

画像

画像


10/1日午前8時、秘密基地の東側の天窓から覗いた写真です。

いよいよ10月になりました。

今年もあと2ヶ月、お正月に沖縄から帰って、寒い帯広で過ごします・・2~3月にはわいに20日ばかり滞在。

帯広はまだまだ氷の中ですが、ハワイから帰ってくると季節の緩みを少し感じました。

5月には妻の心臓手術もありました。

二人の将来を考えて~使いやすく少しでも掃除のしやすく、年寄りが入りやすいお風呂やトイレに買い換えました・・先行投資(二人の生活環境整備)でしょうね。





9/30日、秘密基地でPCをいじっています。

南の天窓を覗いてみることにします。

画像

画像

画像

画像


9/30日午後、玄関先で孫達の声~外から「GG~・・GG~・・」と言っています。

外に出ると上の孫が、ハンマーでクルミを割っています。

画像


爪楊枝でクルミの中に入っている実を、上の孫は「美味しいね~」と食べています。

私もクルミを取りに行きましたが、それよりももっと多く孫達は取ってきました。

画像


妻が皮を全てむきましたが、ママがそれを綺麗に洗っています。

このほかも、大きなビニール袋にたくさん入っています。

画像


「GG、栗拾いに行こう~」と行って、公園に出かけます。

画像

画像

画像

画像


上の孫はその前にバッタ掴みです。

画像

画像

画像

画像

画像

画像


公園内の獣道を抜けて歩きます。

画像

画像


上の孫に枝に種の付いた草、「太い幹の方を叩いてみなァ~」というと、種の中から羽が付いたような薄い種が飛び出します。

面白いですね・・

それでも今日は栗を10個近く拾いました・・でも、これが最後のようです。

画像

画像

画像

画像


一足早い紅葉のモミジの前で足を止めます。

画像

画像

画像


太い大きなモミジですが、この辺では毎年ほかのモミジより早く紅葉を迎えます。

画像

画像


皆より、少し遅れて滑り台に来ます。

上の孫が電話を拾ったようです。

1ノボタンを押すとお母さんと書いてありました・・スイッチを押すと、呼び出すのですが誰もでません。

2番を押すと、お父さんとかいてあります。

スイッチを押すと・・間もなく男の方がでました・・「公園に電話があるのですが~」と、言うと「すみません、どこですか・・」と言うので、場所を説明します。

画像


しばらくしたら一人の男性が、丁寧にお辞儀しながらやってきました。

孫が、滑り降りてその男性に電話を渡します。

画像

画像


電話の主が分かって良かったね・・と、言いながら自宅に戻ります。

今日から10月・・後60日が過ぎるとハワイです。

今回は12/1日から12/20日まで、何時ものコンド(ワンベッドルーム)で宿泊です。

21日の午後の便で札幌に戻ります。

今回は初めて乗るハワイアン航空のビジネスで往復します。

待つのも楽しみなら、行くのはもっと楽しみです。

秘密基地からトランク2個を下ろしました・・少しずつ(お土産など)準備も始まります。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 32

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック