9/30 今日で9月は最後、青空の拡がる良い天気です。

帯広は今朝も寒かったですが、青空の拡がる良い天気です。

昨日(29日)は帯広で初霜を観測したそうです。

これからこんな天気が多くなって~紅葉がどんどん進み・・冬将軍がやってきます。

昨日、帯広市役所の健康推進課空手が実が届きました。

画像


画像


中性脂肪が少し高いのとHDLが少し低い・・何時も38位~もう少し高くなってほしいです。

朝食べたのですが、お昼過ぎなのでそのまま行きましたが、空腹血糖値は111で上々です。

A1Cは6,1、昔の数字で言えば0,4プラスですから6,5と言ったところですね。

でも今は国際標準基本を適用することになったので・・A1cも6,1です。

肝臓のGOTG 25・PTT 25・γ-GTP 49 で理想的です。

ただしメタボリックシンドロームは表彰状をいただけるような~お墨付きをいただきました。

この日は、孫を幼稚園に送り出します。

画像

画像


バッタ探しで2匹捕まえました。

画像

画像

画像


ここでママと別れて、妻と二人で帯広美術館に行くことにします。

美術館では高倉健展が開かれています。

画像

画像

画像

画像

画像

画像


若い頃は切った張ったと、やくざものの映画が面白かったのですが、年を取ると穏やかになるのでしょうか~そんな映画に興味がなくなってしまいました。

従って、高倉健さんの後期のポスターに目が行きますね。

画像

画像

画像


館内のコーヒー店に行きます。

ここの従業員さんは全てボランティアだそうです。

画像


健さんのポッポ屋の写真をみて、寒い北海道での映画作りの大変さを痛感しながら思い浮かべます。

妻と健さんが好んだコーヒー350円オツマミ付きを、いただきます。

画像

画像


夕張で作られた映画"黄色いハンカチ"がつるされていました。

画像

画像

画像

画像

画像

画像


リスを呼ぶと、近くまで駆け寄ってきましたが・・何も持たないので、腹を立てて戻っていきました。

画像

画像


お昼過ぎ、酒がなくなったので買いに走ります。

妻も一緒に行くというので、二人で出かけました。

画像

画像


帰り道で、種屋さんに顔を出します。

「あんた、だりあぁ~」と大きな黄色い花に呼びかけると、妻が代わりに「私、ダリア」と応えてくれました。

寒~・・

画像

画像

画像

画像


大根だと思ったら、夕顔だそうです。

画像

画像


太い大根が消費税込みで90円、お隣さんにあげるので2本頂きました。

画像


自宅に戻って、アルバイトです・・向かいの家から落ちてきたマツボックリ、中の実を取り出します。

リスの大好物の実です。

画像


お駄賃に一粒をぶしてみることにしました。

ピーナツのような実が入っています・・食べてみます~悪くはないですね・・植物性脂肪の多い実のように感じます。

画像


午後3時15分、朝孫が「GG、帰りのバス、迎えに来て~」と言ったので迎えに行くことにします。

小雨が降っています・・孫と手をつないで家に戻ります。

画像


もう寒いので、カブトムシやさなぎを家に入れようと、孫が世話をします。

その間に私は逃げ帰ります。

画像


さっきまで降ってた雨が嘘のように晴れ上がり、青空が見えます。

すでにお月さんも上っていました。

画像

画像

画像

画像

画像

画像


太陽さんも西に傾きます。

画像

画像

画像

画像


お日様も、今日はご苦労様でした。

お休みいただいて、お酒でも飲んでいただければ幸いかと存じます。

明日もよろしくお願いします~お疲れ様でした。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 28

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

genkican
2017年10月01日 07:04
高倉健は昔のドラマ サザエさんの江利チエミのご主人だった方ぐらいしか分かりませんが北海道とは馴染み深い方ですよね。
帯広は寒くなってきたのでしょうね。こちらも三日ほど前から朝晩の冷え込みでとうとう風邪をひいてしまいました。
しかし今日は孫がくるので GGさんのような良いじいじばぁばで頑張ろうと思います。
2017年10月01日 07:34
 genkichanへ

江利チエミさん懐かしいですね。
健さんが最後まで愛していた人と聞きます。
高倉健を知ったのは"網走番外地"と言う映画でした・・任侠映画というか、北海道知らない時代に網走しかも地番のない~番外地があることを知りました。
帯広も帯広番外地があって刑務所があったようです~その跡地にグリーンパークや公園、パターゴルフ、テニスコート、百年記念館、池、美術館、動物園散歩コーかや自然公園が周りにあります。

genkichanは良いGGさまとBB様ですよ。
親分元気にしてらっしゃいますか・・

この記事へのトラックバック