9/18 敬老の日(18日)台風18号は帯広を無事通過~

今朝は土砂降りの雨で目が覚めました。

今朝は18日、台風18号が北海道に向かっています。

被害のないことを願いながら過ごしました。




17日、日曜日なので孫達が遊びに来ます。

画像

画像

画像


妻から"栗のイガラ"が割れたものを落としてやってくれと、言われて外に出ます。

画像

画像

画像


BaBaが叩いても栗は落ちなかったようで、孫は「GGてェ~凄いね・・」とおだててくれます。

画像

画像

画像

画像

画像

画像


10時からパパとママがお買い物にお出かけです。

BaBaとGGが孫の世話をすることになります。

画像


玄関先の道路でけつまずいて転びましたが、膝を怪我したようで絆創膏で傷を隠します。

意外と痛いのには強い個で、泣くことはありません。

画像


リスが松ぼっくりを木から落としました。

それをくわえてどこかに持って行こうとしています。

画像


もう一匹いました。

リスも収穫の時期がやってきて、冬の準備を始めているようですね。

画像


公園に行こうというので自転車で出かけます。

画像

画像

画像

画像


上の孫がバッタを見つけました・・早速捕獲です。

画像

画像

画像

画像

画像


いつの間にか上の孫がいません。

あちこち見渡しますが、どこにもいません・・もしかしたら~と思い、栗の木に向かいます。

やっぱりいました・・「GG、ほら栗拾ったよ~」と言っています。

そのあと二人で栗拾いをします・・妻と、下の孫もやってきました。

全部で12個拾いました。

正午、次男達が戻ってきて「お寿司食べに行こう~」と言いますが、私は藤丸に行きたいので、断りました。

画像


妻も欲しいものがあると言うので出かけます。

画像

画像

画像


毛染め薬がほしかったようです。

そのまま藤丸に向かいます・・地下駐車場も満員でしたが、運良くでる車があったのでそこに駐車します。

画像

画像

画像

画像


エレベーターで催し物会場に行きます。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


私の目的は、金華サバ炙り"宮城県産"の、しめ鯖がほしかったのです。

5本買えば1本サービスにしてあげるというので、5本お買い上げです。

酒のつまみに最高でした・・先日、試しに一匹飼って食べたら脂がのって美味しかったです。

それで・・癖になったのか~またまた買い出しです・・冷凍なのでこのまま冷凍します。

画像


孫達は午後からパパと動物園に行ってきたそうです。

帰りに再び栗拾いに行ってきたようで、後ろ手に何かを持って現れます。

「GG、何か分かる ? 」「分からないなぁ~」と応えると「考えてみて~」と言うので、チラッと見た感じで「栗かなァ~」と応えると・・ビニール袋に入った栗の塊を見せてくれます。

「たくさんあるようだけど、どうしたの・・」と聞くと「パパと拾ってきたんだぁ~」といいました。

「数えてみよう・・」と言うと1、2、3~・・35、36、37、38、39個ありました。

午前中に12個拾ったので、結局パパと27個拾ってきたようです。

凄いね~と、おだててやりましたが、栗拾いの楽しさが分かったようです。

今夜も美味しいお酒が飲めそうです。













ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 39

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2017年09月18日 19:13
こんにちは!ー"(^o^)"ーっす。
台風18号、無事に通り過ぎましたか。私の所では、2階ベランダの日除けシートが飛んでしまいました。後は、植木鉢がいくつか倒れました。
日本縦断でしたから、被害の大きかった所は、大変でしたね。
今日の天気は異常な暑さでした。昨日の気温から比べると10℃以上も違うので、体調の管理が大変です。

栗が多く拾えましたね。鬼皮と渋皮向きは大変でしょうが、栗ご飯の美味しさを考えればたいした手間ではないですね。

私の所も、畑の持ち主さんから、明日あたりはいただけるみたいです。
2017年09月19日 06:33
 Tomi-さんへ

敬老の18日に台風18号が尋ねてきましたが、お目にかかる気も無かったのでそのまま通り過ぎていただきました~今朝は浮かぶ雲と青空がしのぎ合っていますが、時々雲間から差し込む陽の光に目を細めます。

足が冷えるので、電気ストーブを足下に置いてブログ中です。

栗は皮をむくのが大変ですが、妻と二人で一つの行程で順序よく手作業・・これがまた日頃味わえない光景の一つになっています。
妻が大好きなのでたくさん作って冷凍します。
今年中にもう2度ぐらい、いや~後一回かなぁ~
2017年09月19日 09:16
 ♪おはようございます。
台風18号は、北海道へ侵入する前に九州からの縦断で、其方に到着する前にスタミナ切れを起こしフラフラ・ヨタヨタ足もおぼつかず、通り過ぎた様ですね。
 此方も夜中に小一時間位、風が唸りを上げて通り過ぎました。
 マスコミは大げさ過ぎです。
一地方住民全員を安全な所に早めに避難して下さい。
=何万人の避難先で安全な場所は何処?何処?

台風が通り過ぎてから、この3日間、太陽が元気溌剌と里帰りしています。
 帰って来いよ~帰って来いよ~と三味線撥を弾いたわけでもないのに困ったものです。

炙りサバでいっぱいが二杯でお腹がいっぱい。
 後日は、栗ご飯で腹いっぱい。
お孫さんが採った栗は、それはそれは美味しいことかと思います。
 GG、BaBaも笑顔いっぱい、笑い皺いっぱいですね。
 幸せ家族ですね~~。
2017年09月19日 09:56
 富士山へ

台風の話ですが、近くで土砂崩れがあったと聞きました。
けが人はなかったようですが、どんな様子やら・・
とにかくたいしたことがなくて、良かった良かったです。
そちらも深夜通過ですか・・深夜通過、気がつけばいなかった~大騒ぎするマスコミの様子が不思議。

今にも地球最後の日が・・そんな大げさではないのですが、話題を欠かさないマスコミの手腕ですね。
マスコミだけに、升は大きめに~升込み・・どうも最初から升が入ってるようですね・・マスコミ(升込み)と言うくらいですから~失礼しました。

ところで、栗ご飯腹一杯・・幸せな家族ですね~~とありましたが、不満はたくさんあります。
有り余るお金がある家と違って、なんでお金がないんだ !! こんな不満が爆発します。
カネは天下の回りもの~と言うけれど、カネ、カネてェ~なんカネぇ~除夜の鐘は108つ、症状無情の身がほしい。

この記事へのトラックバック